記事一覧

乗務863日目、864日目 右折あぶないよ

木曜日乗務、13時30分出庫

先日の大津市で起きた事故

マスコミも酷いもんですよね

会見では意図的に園長が泣く絵を撮りたくて保育園を責めるような質問を矢継ぎ早に浴びせる

もう、ああいう業界にどっぷりだと感覚も麻痺して来るんだろうかね

視聴率だとか良い絵だとか

そんな事しか考えられなくなるのだろうか

まあ、我々タクドラも似たようなもんか

マンシュー引いても当然

ワンメーターだと チッ! みたいなね

いや、俺はそんなでは無いですよ、まだ ね


と、こんな事を書いてる途中で宮崎県で震度5弱の地震

宮崎県で地震?あまり地震は無さそうなところだけどね、、、

でも熊本でも大きな地震来たりしたし

結局日本列島はどこも危険なんでしょうね


えーと長くなりましたが

出庫前に大のヤクルトファンの班長さんに声を掛けられる

『今日はいきなりステーキ行くの?ブログ見てるよ』

見てるんかー

ま、別に悪い事してないし

彼は本当にヤクルトが好きなんだなー

ってのが分かるんですよね

俺はカープファンですが、ヤクルトだろうが嫌いな巨人だろうが

本気でそのチームを応援してる人は好きですね

そこはさ、敵味方関係無いよね

いち、野球ファン って事で


で、そんな声掛けされたので行く気も無かったんだけど、何だか食いたくなっていきなりステーキへ直行

ヤクルトファンの班長のせいです ハイ


最近、ランチどきはコンボといって

ワイルドステーキ150g、ワイルドハンバーグ150gのデブ育成メニューが新登場

もうヤバイです体型が

ドラム缶みたいな体型になってきました

どやさ!どやさ!
キャッチャーでロース


で、青タンまでに久々30k到達

普通ならその後流れを掴んで80kペースなんですが

やはりまだGWショックがあるのか、深夜は閑散


29回 65k

今日でノー残業の呪縛が解けました

次回からは残業出来ます

しないかもだけど

◾︎近況
ニャンコの避妊手術を行いまして

術後はいたって順調

抜糸で17日頃に獣医さんに行きます

なんか、人間の都合で避妊とか可哀想な気もするけど

人間の家で飼われてる時点で既に野生ではなく

避妊しない方がニャンコ的には不幸なんだと獣医さんに言われました

因みに先代は避妊しなくて15年くらいは生きたんですけどね

同じニャンコだけど先代よりヤンチャでお転婆娘です



あ、タイトルの事を書き忘れました

右折

これ、本当に危険なんですよ

なのに今回の乗務でも二回もヒヤリ

どちらも俺が直進

右折の空車タクシーがギリギリで俺の前を右折

ミラーで俺の後ろ確認すると、いずれも俺の後続は無し

もう少し待てないのかな?

これがね、実車や回送ならさ

お客様に急かされてるのかな?

とか

帰庫時間迫ってるのかな?

とか、まだこちらが譲る要素もあるんだけど
※どんな事情でも直進が優先ですけどね


空車だよ?

で、こちらは2回とも実車


こういうアホがワンサカ居るからね

いつか殺されるかもね

その日まで頑張りますかね


明日は公休


更新の励みになりますので以下のランキングバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

東京都の有名大手タクシー 無料転職支援サービス【タクQ】

スポンサードリンク

コメント

Re:乗務863日目、864日目

我が地域でも、周囲を確認せずに突っ込んで来る輩が少ないないです。
そんな人に限って、逆に睨んできますよ。
私もいつまでハンドルを握るのか考えさせられますね。

ところで、私は、昔に某球団のITシステムをやっていた時に、その球団の野球観戦チケットを貰えたのですが、野球には全く興味なかったので、貰いもしませんでした。
今、考えれば、
「惜しいことしたのかな。」
と、興味なくても行けば良かったのかと思いました。

しばさんお疲れ様ですm(_ _)m
えーっと……………………………………
ギリ右折やノーウィンカーや信号ゼロヨンなど、緑行灯のKとMが書いてある車にもよくやられてます。協力さんかな?と確認するとバリバリ本体(-_-)
挨拶のつもりかなんなのか、よく睨まれます。悲しいと言うより、なんか情けないっす。情けねープライドねーのかジジイ❗とよく吠えてます。N桜ともめた後とかだと悲しさ倍増、怒り割り増しでございます。
早く走るのがお客様を見つけやすいとか、お客様を先行車かまして取るとか、それがベテランスキルなのか?あぁ?(-_-)とか新人のボクちゃんは思います。
実車じゃなくても色々な人に見られてるってなんで思わないんでしょうか…

そんな運転手がわんさかいるのに、右折の車が曲がってこないだろうと思った、なんてのは言い訳にしか聞こえないなぁ、と、直線車はあまり過失がないってのも、司法の判断は大変だなぁ、と思いました。当事者になってしまったらと思うと怖すぎます。

またコメントしますm(_ _)m

直進優先の理由

お疲れ様です、

 信号機のある交差点では直進優先。敢えて「信号機のある」交差点ね。

 信号が青なのに、直進車が速度を落としていたら、普通に渋滞の原因となります。

 鬼みたいに飛ばせ!、とは言いませんけど(笑)

 だから「直進車も注意はしとけ」って事で、事故ったらいくばくかの過失割合を負担させられますね。

 しかし、基本は右折車は直進車の走行を妨害してはならぬ!、って事ですから。

 信号機があるのに、直進車が徐行までして安全確認するなら信号機なんて金の無駄(笑)

 信号機の相互信用、って知らないのかな?、と思いますよ。

 信号機って、うまく使えば完璧に事故を防止できる機械なんですよね(笑)

 一番事故の多いのは交差点だから、確実に事故を防止できる機械を設置しているのに、使い方が悪い、使う方法がおかしいから、確実に防げるはずの事故が起きてるんですね。
 
 どんな便利な機械も使い方を知らないアホにかかると無意味となる、って事です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しばさんお疲れ様ですm(_ _)m
板をお借りしますm(_ _)m
くろねこさんのコメ内容は充分納得出来てるのですが、いかんせん自分は犠牲になった園児達、保育士の方達のことを思うと残念で書かずにはいられなくなりました。
自分もおおむねくろねこさんの意見には同意なのですが、たとえ直進優先であろうとも、訳のわからない輩がいる世の中、何事が起きてもなんとか対処しなければいけないなぁと思うんです。ハンドルを握る人間は。

直進車はあまり過失がない、司法の判断は大変だ、と書いたのは、まったくの自分本意な意見で書くのはおこがましかったからですが、自分は今回の事故で、直進車にブレーキを踏んでほしかった。更に言えば、ぶつかるのをある程度予測して、ぶつかった際に右にハンドルをきってほしかった。ぶつかった後に、うわーじゃなくて。
あんな見通しの良い交差点、横断歩道にいた人達が見えてたはずなんです、目の片隅にだとしても。
直進車の人を責めたいだけとかじゃなく、前を見ていなかったとのたまう右折車みたいなかたがいる限り、だったらどうすればいいのかと、ルールを守らなかった右折車が悪いのだから犠牲者が出ても仕方ない、となかなか切り捨てられない若輩者の自分なのです。
長文失礼しましたm(_ _)m

交差点では…

お疲れ様です。

 思われている事はわかりますし、私自身が交差点で必ず実行している事があります。

 「交差点に入る時は、速度を落とし、ブレーキに足を載せ、安全の確認を実行する」です。

 これはヤマト運輸で社員教育として教えている言葉。

 長くヤマト運輸にいましたので、他にも身に付いている安全行動があり、そのお陰で無事故21年継続中だと自負しています。

 しかし、日頃運転しない人に期待しても、と思いますよ。こう言ったらまずいのでしょうが、おばさんでは瞬時の判断は無理かと。

 滋賀県の事故は、衝突してから1秒後には子供を跳ねていたと報道で観ました。

 おばさんドライバーに、1秒間の判断、ハンドル捌き、又は緊急ブレーキ、は無理な気がします。

 この事故は、不運な事柄が多いんですね。

 暴走もなく、ブレーキとアクセルの踏み間違いもなく、飲酒でもなく、

 関係者の行動は「悪」が薄いんですね。

 だから、余計に「一番悪いヤツ」をみんな探すんでしょうね。

クロネコ

ヤマト運輸の社員教育については知りませんでした。タメになります。
交差点でブレーキに足をのせておくだけでも、違いそうですね。
地域にも寄りますが、「黄色信号はフル加速」なドライバーも多そうなので、やや減速気味となるブレーキペダル足載せは睨まれそうですけど・・

ゴマちゃんへ

コメントありがとうございます

あるあるですね
逆恨みで鳴らされたと睨んで来る奴ら多いですよ

たかぴーさんへ

コメントありがとうございます

この仕事してると他社との軽い牽制は沢山ありますね
変な運転してるから鳴らしたら睨み返されたり 笑
イライラせず頑張りましょう

変な運転を予期するのも我々の仕事なのかもしれませんね

くろねこさんへ

コメントありがとうございます

信号機は確かに事故防止に役立っているのですが、ひとつ分からないのが場所によって矢印式だったり、青信号のままだったり
※共に対面は赤

対面が赤なら矢印にしてくれよ!
ってところありますよね?
あれ何とかならんのかなぁ

?さんへ

承知致しました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

redcarp.helmet@gmail.com

スポンサーリンク