記事一覧

池袋暴走 クルーズコントロールか?

池袋暴走事故について

感情的にならず、なぜあんな事が起こるのか?

どうにも気になって眠れず

『アクセルが戻らなくなった』

これも入れ知恵だろ!

と、思ったりもしたけど思い直し


『実際にそう(アクセルが戻らないと)感じてしまう状況ってどんな時だろう?』

と、考えてみました


▪️仮説1
アクセルベタ踏み説

これは文字通りアクセルをベタ踏みした状態で走り続けてしまったというもの

今回の加害者は足が悪く杖をついて歩いていたと言われている

そんな状態なので本人はアクセルから足を離してると錯覚
が、実際はアクセルベタ踏みした状態で筋肉が硬直
結果暴走してしまった


▪️仮説2
アクセルとブレーキ間違え説

高齢者運転事故の原因トップでは無いかと思います
そもそも間違えるようならば運転するなと言いたいんですけどね

文字通り本人はアクセルでは無くブレーキを踏んでるつもりなのにグングン加速
パニックになり更に踏んでしまった

というもの


▪️仮説3
クルーズコントロール+パニック説

仮説1も仮説2も、どうにもシックリ来なかったんですけど
これはあり得るかなと思います

https://www.ryuki-kuruma.me/entry/2018/03/11/クルーズコントロールの機能と使い方

↑車いじりブログ さんより

クルーズコントロールとは

平たく言うと『半自動運転』みたいなものです
※1度だけレンタカーで体験した事がある程度なので詳しくは無いです

自身で設定した速度を維持したまま走行出来る

高速道路などで例えば80キロに設定すれば

アクセルから足を離しても80キロを維持したまま走行

ブレーキを踏めば解除される


今回の事故

何らかの弾みで、このクルーズコントロールが設定されてしまった

という可能性は無いのかなと思いました

走行中、何らかの弾みでクルーズコントロールをセット

その時に加害者はブレーキにもアクセルにも足を置いて無い状態だと仮定

すると、車はアクセル踏んで無いのに走行継続

本来、アクセル踏んで無くてもオートマならばクリープ現象でノロノロ進むけれど

クルーズコントロール設定速度で車が進み続けて加害者はパニックになり例の
『アクセルが戻らない』(踏んで無いのに進んでしまった)

という証言をしたのか?

本来、ここでブレーキを踏めばクルーズコントロールは解除されるのですが加害者はパニックとなりブレーキと勘違いしてアクセルを踏み続けてしまった


クルーズコントロールは実際に走行していた速度でしか設定出来ないハズなので

例えば信号待ちでクルーズコントロール100キロに設定

信号が変わった途端に100キロまで自動加速しての暴走

なんて事にはならないハズです
そんな機能はさすがに怖すぎます




『アクセルが戻らない』

と感じてしまう事象って、これくらいしか考えられないんですよね

この言葉の言い方を変えると

『アクセル離してるのに車が進んでしまった』

という事なので

しかし『何かの弾みで設定』されるほど単純な操作でも無いんですよね…



まあ、いずれにせよ

ブレーキさえ踏めば防げるのに

それすら出来ない状態に陥る危険性がある人に自動車の運転許可を与えてはいけないと思います



更新の励みになりますので以下のランキングバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

東京都の有名大手タクシー 無料転職支援サービス【タクQ】

スポンサードリンク

コメント

現行機種なら

トヨタのサイトによると、現行のプリウスのクルーズコントロールはグレードに関係なく全車速追従機能付なので、自分の車の前に車か人が居ればスピードを緩めるはず(設定変更によりその機能を外すことはできる)。事故直前の状態がイマイチ判ってないのであまり言えないのですが、クルーズコントロールでは無いかもしれません。
個人的には不自由な足でやってしまった仮説1かなって気がします。
※ちなみにご紹介されたURLは記事が有りません。消してしまったようで。

Re:池袋暴走 クルーズコントロールか?

松葉杖の身体では、咄嗟の判断&行動が困難な状況です。
私も、仮設1の様に思えます。
それにしても、お金がある立場でしたので、タクシー等に早くに切り替えれば、こんな悲劇はなかったのですが。
私も、危険運転の車に何度も遭遇しております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かんちゃさんへ

コメントありがとうございます

なるほど、追従するのであれば車間も取ってスピードも100キロなんかでは走らないですもんね

あ、恐らくリンクが中途半端になってるんですね

失礼しました

ゴマちゃんへ

コメントありがとうございます

ほんと、なんで都内の移動でタクシーやハイヤー使わなかったんでしょうかね
金もあったでしょうに

??さんへ

コメントありがとうございます

脳梗塞説が濃厚かもしれませんね

??さんへ

コメントありがとうございます

管理人のみ閲覧可能
ってのを選択しちゃってるようですね

内容伏せる必要が無ければ、その設定を無しで今後はコメントくださると幸いです

No title

原因がクルーズコントロールという説は予想外でした。例えばオートマの車でもドリフト中に意図せず変速したら車は制御できず事故です。
航空機事故では、大韓航空機は自動操縦の設定ミスでしたし。航空ショーでのエアバスの事故もフライバイワイヤとパイロットとの意図が異なったためでした。最近のボーイング737の飛行禁止もフライバイワイヤが疑われていますね。
何かそういう自動システムに原因があるかもしれませんね。運転者はその辺の一般人よりレベルが高い人で使いこなせる見たいですし。

銀の回転翼さんへ

コメントありがとうございます

今回の解析、報道では車両に問題無し
というところから全く進展が無くなりましたね、、

なんか色々とおかしいですね
もっと詳しく我々は知る権利があると思うんですけどね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

redcarp.helmet@gmail.com

スポンサーリンク