記事一覧

研修21日目(タクセン編)

タクセン2日目

法令は昨日で終わりでした


■地理
地理は引き続きクイズ形式

今度は講師が施設名を言うので、それを2分以内に地図で探すというもの
住所と地図ページと番号(125ページのAの5みたいに)を答える

俺の場合はオーソドックスに、索引から調べて該当ページを開くというやり方

隣のオッサンが苦手らしく、2分以内で探せず、俺の方をチラッと見てカンニングしてくる 笑

別に頭に来るとかではないけど、ちょっとした俺の中のイタズラ魂に火が

講師『では、千代田区役所を探してください。用意、スタート』

俺はテキトーなページを開いて
『もう探し終わったよ』アピール

オッサンも俺と同じページを開く 笑

オッサン『あれー???』


意地悪だなー俺

まあ、その後はお隣になったよしみで色々教えました


■安全

これも引き続き危険予知に関しての映像を見てテキストちょい説明して終わり

■接遇

これも映像を見た後にテキストで講師が解説

この映像には、俺としては色々突っ込みどころがありました

内容としては
『良い接客の仕方、悪い接客の仕方』
を、交互に紹介するのですが
良い接客なのに

『おまちどうさまでした』

とか

『こちらがお釣りとレシートになります』
と、言いながら片手でお金預かって片手でお釣り返したり 笑

うーん 笑

って思いながら見てました

『タクシーセンター』を名乗ってて
『マナーや接客態度を改めましょう』
って講義をする教材で、これはどうなのかなー?

いわゆるオフィシャルな教材なのにねぇ

別に普段乗るタクシーで運転手が上記のような対応しても怒ったりはしませんよ。
そこまでケツの穴小さく無いので

あと、接遇の講義でお客様が言った行き先を復唱しましょう

ってのがあって、それ自体は良い事なんですが、詳細を聞いた時は復唱しなかったり

『東京駅ですね?かしこまりました、東京駅のどの辺りでしょうか?(丸の内ですと、お客様が返答)はい、かしこまりました』

丸の内は復唱しないんかい! 笑

って思ったり

しつこいようですが、これがプライベートで乗ったタクシー運転手の対応ならば別に目くじら立てないけれど、オフィシャルな教育としては少々ガッカリ

お客様からのクレームが数多く寄せられてるハズなのにね
もう少し洗練された内容へ変更すべきだと思いました


まあ、とにかくそんなこんなで2日目が終わりました

明日の午前中に接遇の残りを終わらせて

午後からはいよいよ試験です


第4コーナー回って最後の追い込みです

スポンサードリンク

コメント

2日目

終了、お疲れ様です。
今日で地理の講習は終了でしたよね?接遇講習の映像では矛盾も多々ありますが、それは目を瞑って下さい…(ー ー;)

経験者の諸先輩方で、講習中や休憩中に煩わしい方もいらっしゃると思いますが、「お客様」だと思って丁重に応対して下さい。
しばさんは接客業経験者だと思いますから慣れていると思います。経験のない方なら、悪い言い方をすれば練習になるかなと…

クラークさんへ

コメントありがとうございます

確かに仰る通りですね
頭に来るような人や出来事があっても冷静で居られる為のトレーニングは必要ですね

タクセンに寄せられた苦情の中には、運転手がいきなり態度悪かった
というのもあるようで
で、運転手の言い分としては、そのお客の前に乗ったお客と揉めてイライラしてた
とか

それって、その八つ当たりされたお客様はとんだとばっちりですもんね

切り替え大事ですね

勉強中に

返信ありがとうございます。m(_ _)m
自分は事前に試験が合格していたので、3日目は半日で終了でした。

遂に最終コーナー

お疲れ様です。
泣いても笑ってもですね。
余り時間を取らせては悪いので。
追い込み頑張って!

2日目お疲れ様でした。

CSに力を入れてる病院が行う研修の中にはホテルマンやCA等の講師を呼んで研修を行うとかナントカ。
勿論、イチ企業がお題目としてやってるだけかもですけど、これからタクシー業界が目指している姿は正にそういった方向ではないかと思ってます。

私が入社を予定している、気炎を吐く会長が居る大手四社なんかは「特に」そうではないかとw

明日は大事な地理試験なので、返信はなくとも大丈夫ですよ♪

最終コーナーを曲がって是非ともK点超えをして下さい。

応援してます(*´∀`)

タクセンお疲れ様です。

広島ではタクシー協会の簡単な研修を二つ日間受ければOKでした。
地理試験勉強大変そうですね。
都内の事は分かりませんが、そのぶん稼げる市場ではないですか。

地理試験、頑張って下さい。


zatoさんへ

応援コメントありがとうございます

いやあ、追い込みなのか、追い込まれなのか 笑

もうやる事はやりました
寝ます 笑

クラークさんへ

コメントありがとうございます

受かってる人も何人か居ましたねー
羨ましい!

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

お気遣い無く
というか、もう寝ます 笑
やる事はやったので、あとは天命を待ちます

あざとさがある無しを別問題として考えると、人を喜ばせる接客に関してはホテルマンは抜きん出てると思いますね

さりげない気配りがスマートとされますが、案外、あざといくらいのサービスを求めてる人の方が俺は多く感じました。
さりげない気配りって、相手に伝わらなかったらゼロですからね
まあ、そういうスマートさも兼ね備えるには、あざといサービスが出来るようになってからの2段階目なんでしょうなー

たくぞうさんへ

コメントありがとうございます

死ぬまでに広島でタクシー運転手やりたいですねー
地理試験、確かに大変ですが、久々に頭フルに使って勉強するのも悪くないなと思ってます
これを機に、受かった後も色んな勉強しようかなと。
まずは語学から!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: