記事一覧

どんな人が辞めますか?

タクシー運転手になろうかな?

って方と何度かお会いして質問される事の中で結構多いのがこれ

結論から言うと辞めちゃう人と

そんな面識が無くて、気付いたら辞めてました

って事の方が多いんですけどね

自分なりにこの質問について答えてみたいと思います


◆事故・違反が多い

もう、この通りで事故や違反が多くて免許がヤバくなり辞めるというもの

これはある意味良かったんじゃないかなと

軽微な事故や違反の段階で適性が無いと判断しての退職ならば傷は浅いですからね

人身事故で相手や自分が大きな怪我や死亡事故などやってからでは遅いと思いますので

事故に関しては更衣室や喫煙所などで当事者の話を聞くのですが、何というか
意識の低い人が多いように思えます

『こっちが優先(道路)だったのによぉ!』

とかね

もうね、そんなの関係ないってば

ひとたび公道に出たら優先だとか守ってる奴なんざ居ないくらいに思っててちょうど良いと思います

チンパンに毛の生えたような奴らが平然とハンドル握ってアホみたいなスピード出して走り回ってるわけで、優先とか漢字も書け無さそうなのばかりです

あとチャリね

一時停止してくれるチャリなんか見た事無いし

優先道路だったから徐行もせずに交差点突っ込んで
こっちが優先だった!
とか言ったところでチャリも歩行者も来るわけで

自分以外は頭おかしい奴らばかりの世の中
くらいに思ってちょうど良いです
それくらい疑り深くならないと絶対事故ります



◆コミュニケーション取れない人

俺が言うなって話ですけどね
俺も人一倍人付き合いが苦手な方なので

が、この場合は何というか、、

打っても響かない人というか

上の事故が多い人ってのにも関係して来るんですが

反省しないんでしょうね

何か言われても

はぁ…

みたいな

タクシーに限らず、お客さんと接する仕事でこれはどうなのかな?ってね

やはりテキトーな世間話くらい出来ないと厳しいのではないかなと

結局、そういう態度が勘違いされてクレーム入れられたり

つけ込みやすいからクソ客になじられて嫌な思いしたり

そんなのがストレスになって去って行くのかなと

黙々とやれる仕事ではありますが、お客さんが乗って来たらコースを提案したり停める場所を定めたり
行き先に空港・東京駅・品川駅と言われた際は出発時間は大丈夫なのか?
など、それなりに気を遣わなければいけない仕事だったりするので

『ただ運転だけしてりゃ良いんでしょ?』

って感じでは無かったりします

なので、最低限のコミュニケーション能力は必要かと思います


◆班長(管理者)とソリが合わない

これもコミュニケーション取れないって話になるんでしょうが

会社の人間と揉めて辞めるというパターン

正直、俺も頭来る事はありますが

この仕事は出庫時と帰庫時にくらいしか

管理者と顔も合わせませんからね

そこで少し言い合いになったところで別にどうでも良いというか

すぐ忘れるというか

これが原因で辞めるという人は2パターンあると思いますね

・自身がトラブル体質(どこ行っても揉めるタイプ)

・管理者がマジでクソ人間

自身がトラブル体質ってのは、もうそういう人なんでしょうね

大した実績も無いくせにやたら態度がデカく偉そうなタイプというか
愚痴も多く文句ばかり言ってる人間

こういう奴はどこ行ってもダメでしょ

愚痴や講釈垂れるのだけは長けてるけど、実はそんな真面目でも無くて自堕落だったりする

あとは管理者がクソ人間

これは要するにイジメみたいな感じかな?

特定の人間にだけは偉そうで

恐そうな人間には何も言わない


まあ、いずれにせよタクシー会社で人間関係に苦しむってのは相当コミュニケーション能力が低いと思います

この低い俺が言うので間違い無いでしょう


◆酒癖が悪い

これも俺が言うなよって話ですが

タクシー運転手は出庫前と帰庫時にアルコールチェックがあります

ウチの場合は出庫前のチェックで3回引っかかったら解雇

帰庫時ならば1発で解雇

らしいです

帰庫時のは当たり前ですね

飲んで帰って来てるわけですから

そんな奴いるんかよ!

って思ってましたが

風の噂では結構いるらしく


とまあ、自制が効かないレベルの酒好き

つまりアル中レベルな人には向かないでしょうね

隔勤ならば強制的に1日おきに休肝日になるわけですので


◆お客さんと揉める

これもまたコミュニケーション能力の話ですね

クレームが多い人ってのは、やはり特徴ある気がしますね

タクドラやってる時点でもう社会的地位とか要らんプライドとか

それらは正直どうでも良いっすわ

って感じでやらないと苦痛でしょうね

クソガキに偉そうにされたり

ホステスに鼻で指示されたり

そんなのは日常なので

そんなのでいちいち腹立ててたらやってられません
※腹立つけど


『昔はワシゃ偉かったんだど〜!』

みたいな人には向かないかもね

ストレスやばそうです


◆売り上げが伸びない

これも辞めてしまう人の理由としては多いらしいんですが

少なくとも俺はまだ聞いたこと無いんですけどね

どこまでの稼ぎを目標にしてるのかは人それぞれですが

隔勤なら1出番で5〜6万は行くと思うので

13出番乗れば65〜70万円の売り上げ

それの約半分が額面って感じなので

1人モノならば食ってはいけるのかなと

家庭持ちだともう少し稼がないと厳しいんですけどね ←厳しい人


隔勤で5〜6万というのがクリア出来ない

こういう方は

・とにかく眠くて5〜6時間爆睡してしまう

とか

・酔っ払いが嫌いで繁華街に近付けない

みたいな人なのでは無いかと思います


爆睡しちゃう人は、そもそも夜の仕事が難しいんだと思います

知り合いの人でこういう人が居ましたが今では日勤で普通にやってます

酔っ払いが嫌い

誰だって嫌いです、んなもん

ゲロとか吐かれるし

他人のゲロ掃除とか泣きたくなります

が、この仕事やるからには酔っ払いとは上手く付き合っていかないと

酒飲んで帰りはタクシー

って人を乗せてナンボみたいなところありますからね





更新の励みになりますので以下のランキングバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです。
タクシー会社に連絡する前に相談や不安がある方はredcarp.helmet@gmail.comまで連絡お願いします
※メールフォームが不調の為
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

東京都の有名大手タクシー 無料転職支援サービス【タクQ】

スポンサードリンク

コメント

No title

管理者がクソということに同意です。

うちは隔日勤務やるなら全員13出番強制で青タンの売り上げが低いと昼日勤に格下げとなるクソ仕様です。

実質26日勤務で休みが4日しかないなかでストレスを溜め込み無事故・無違反・無苦情で過ごすのに、どれだけ神経使うのか管理者は考えていません。
私もストレス発散する時間がなく溜め込み続けたおかげで精神疾患になりましたし、今でも夜中に目が覚める(早朝覚醒)ので睡眠導入薬は手放せません。

稼働率が常に100%台をキープできればいいだけで、完全に駒扱いですし、黒タク乗務員が免停で降ろされても喪明けには黒タクに乗れるという滅茶苦茶です。

13勤務強制と聞くと日交本体を思い浮かべますが、日交グループですし、タクサポから紹介受けた会社です。
しかも平気で労基法破っておいて指摘しても「言った覚えない」と誤魔化します。

元期間工さんへ

コメントありがとうございます

13出番が半強制みたいな会社は正直キツイですよね
仰るように実質月に4日しか休みが無いのは結構大変ですからね

運行管理者で居ますよねぇ、そういうの。
上から目線で言ってくるの、偉そうに。
言って遣りたいわ「お前の給料だれが、稼いで来てやってんだ」と。言えませんけどね。

カツ丼アゲインさんへ

コメントありがとうございます

まあ、どこにでも居るんですよね
上にはヘコヘコ、下には高圧的
つーか、この業界は上も下も無いわけですから、そんな奴に絡まれた時は全力で言い返してますね俺は
そうやって
『アイツは面倒くさい奴だ』
と思わせるのも自衛のひとつだと思いますね

働き方改革

とか、世間では言われてるのに13勤務強要とか
会社によってタクシー業界?ですね
私は緩い11勤務でもOKな処に移籍しました
(法的には11勤務で所定出番クリア)
13勤務は社畜だよ、運転だけが仕事じゃないと思うけど

こんばんは

車の中で吐かれるのってよくあるのですか?
におい消すの大変そう・・

飲食店のトイレとかならブリーチまいちゃえば楽勝なんだけど・・車だとどうしてるんですか?

みっちゃんへ

コメントありがとうございます

俺も今の会社は11がデフォ
あとは好みで12にしたり13にしたり
って感じですね

13が強制てのはキツ過ぎますね

ひなさんへ

コメントありがとうございます

吐かれるのはそれなりに多いですね、この仕事の宿命というか、、

吐瀉物を取り除いてキレイにした後は消臭剤などで匂いを消しますが、それでも消えないようならばオゾン脱臭機という専用の機械で消したりします

管理者(クソ)

お疲れ様です、

 地方時代がそうでした。

 とにかく、締め付けてナンボと思ってるんじゃないの?、ってくらい。

 で、ある時ふと気付くんです。

 「管理者にヘイコラしても給料は上がりもしないが、楯突いても下がらない」って事に。

 その日から気持ちは楽になりました。

 「クビにしたいならいつでもやれよ、その替わり辞めるときは労基に駆け込んでメチャクチャにして辞めてやるからそう思え!」と。10年も居たら会社の悪行の証拠なんていくらでも持ってたし(笑)

 で、東京に来たら、何とも平和な会社で社内のストレスなんてほぼ皆無。そんな会社もあるんですから。

 なので、東京なら、管理者がクソなら同業他社へ行くって手もあります。

 20時間も仕事して、帰ったら会社内でストレス貰うなんて過酷過ぎますよ。

 ストレス貰うのは歌舞伎町の酔っ払いからだけで充分(笑)

 

くろねこさん

13勤務で連続4出番を3週間やったとき辛かったことを告げたら

「なんで言わなかったの?」

じゃあ、あんたは乗務員が弱音吐かなければ無茶なことしていいの?
という小学生みたいな言い訳をしてきます。
出番変更の協力要請もメモ用紙1枚だけで「お願いします」で締めくくって、お願いするなら普通頭下げるんじゃないのと常識を疑いたくなります。

もし、私用が入ってたらどうするの?私用を潰してまで出勤してほしいと頼むの?と疑いたくなります。

ちなみに労基法を破ったのに言った覚えがないとはぐらかしたのは役員で、普段はミスしたとき乗務員には「申し訳ございません」を言わせるのに自分だけ「すみません」で済ませるぐらいです。

管理者どころか経営側の役員が終わってるともうダメですね

Re:どんな人が辞めますか?

お客様から良く言われるのが
「この仕事は、運転が好きでなければ駄目なのでしょな。」
と聞かれます。
この稼業は、運転は普通にできれば良し。
それよりも、人とのコミュニケーションが出来なれば駄目ですね。
それと、クレームが多いドライバーをいつまでも抱えていると、会社の評判を落とすだけですね。

元期間工さん

お疲れ様です、

 今だから言えますが、

 地方時代、運行管理者だけがクズではなく、取締役なんて役職者からしてクズでした。

 「私は20年間無事故無違反でやってる」と同僚と話していたら、

 「あんたは走らないから事故らないよな(笑)」とかね。

 仕事上での締め付けは当然あっての上、社員全員に憎まれ口を叩く取締役。

 ある日、ある事で呼び出されたときポケットにレコーダーを忍ばせていきまして、

 ある無茶苦茶な業務命令を録音する事に成功しました。

 取締役の話が終わったときにレコーダーを見せると真っ青になってました。

 その日から私は自由になりました。

 取締役に、今後私や他の社員にも無茶苦茶な業務命令を出したら、レコーダーを持って弁護士に相談に行くと強迫しました。ヤメ検の弁護士の名刺も叩きつけて。

 そんな事もあり、会社と揉めるのはもうたくさんなんですよ。日頃は穏和な私ですが、頭に来たら相手を徹底的に叩き潰さないと気が済まないタチなので。組合活動もしてましたし。

幸いにも今の会社は平和です(笑)

 武勇伝のつもりはないんです。自分と他の社員の為と思って取締役をやり込めましたが、後味は悪いですね。

 

こんにちは

教えて下さりありがとうございました。

くろねこさんへ

コメントありがとうございます

ウチはそんな嫌な管理者もいなく、そんな苦労は無いんですけどね
文中にあるのは、あくまでも例です

ゴマちゃんへ

コメントありがとうございます

そうですね、運転よりコミュニケーションの方が重要かもしれません

ひなさんへ

コメントありがとうございます

また何かあればお答え出来る範囲でお答えします
旦那様を応援してあげてくださいね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

redcarp.helmet@gmail.com

スポンサーリンク