記事一覧

研修20日目(タクセン編)

本日からタクセンでの研修開始

さきほど終わりました

【初日の流れ及び備考】
・収入印紙購入
・入所書類と印紙を窓口へ提出
・書類に印紙を貼り付けてくれ、テキスト類を手渡される
・教室で待機
・入所書類回収
・50分授業開始(初日は法令、地理、安全)
・入所証明書?(ハガキより小さめな紙を渡される、名前はうろ覚え)
・昼飯(食堂あり、590円の弁当あり。味噌汁とお茶付き)
・喫煙所(あるけど、モクモク。。身体にイクナイ空間)


当たり前ですが、時間厳守です

ほとんどの方が東西線を使うと思いますが

この電車は良く止まります(中央線が狂うと三鷹始発が無くなる事も多い)

早めに着くように仕掛けた方が良いと思います

因みに本日は9時開始でしたが、7時30分には着きました
仲間もだいたい、それくらいには着いてました

早めに着いてもタクセンは開いてるので、勉強時間に当てる事が出来ます

電車遅延で遅れても誰も責任取ってくれません
遅延証明書なんてゴミにしかなりません

やる事(早めに家を出て)やって、それでもダメな時は仕方ないと諦めますが、良い歳こいてギリギリに家を出て

『だって電車が〜』

とか、アホな事はしたくありません
※実は今日も居ました。入所書類作り直しです。ご苦労様

タクセン来ると、各会社のカラーみたいなものが少しは見えた気がしました

ピシッとしてる人も居れば、良い歳こいてヤンキーみたいなダブダブの服着てるのやら、グラサンみたいなのかけてたり
いつまで、ヤンチャ気分なのかと

講義中、私語を注意されて悪態つく者

あと、これは良く分からなかったけれど

講師が何度も点呼してるのに返事をしない人
で、講義中に退出

講師いわく

『皆んな、凄すぎて恥ずかしいから帰ったそうです』

との事


子供か。。。
※地理の授業で、プロジェクター使ってパワポで作った地図を見せられながら
『ここは何という地名ですか!?』
みたいにクイズ形式で出題されて答えるのが怖かったみたいです

社名+名前 で呼ばれます
なので、既に会社の看板背負ってるんだって自覚を持った行動を…
※当たり前過ぎです


とまあ、色んな人が居るねぇなんて思いながら初日は終了

法令の時間はひたすら、話を聞くのみ
で、重要っぽいところにマーカーを引く

単調でつらい、、、


地理は、前述したようにクイズ形式で出題されながら
『◯◯交通の◯◯さん、ここは何て施設ですか?』

なんて感じで、いつ指されるか分からないので油断出来ません
なので、早く時間は過ぎてくれます

地理は全区域(地図1〜6まで)をクイズ形式で出題して終わりなのかなー?
ヒント(どこが出るか)は無いのかな?
無いよなぁ


明日も早く起きて行きます

スポンサードリンク

コメント

受験費用

お疲れ様でした。
詳細な内容でありがとうございます。
それから、細かい話ですが、タクセンの受験費用は自己負担でしたか?

クイズ形式

クイズ形式ですか。
「ここはなんて施設ですか?」と、聞かれると出てこないかも。いつもの勉強は、「この施設はここの何番だな」と学習しているので・・・。困った・・。(^^ゞ

地理の講習

地理試験の答えは無論教えてはくれません。
施設名称は内堀通り界隈しか行わないと思われます。
もし、タクセンの講習でしか勉強をしてないとしたら、絶対に地理試験には受からないと思います。試験に合格させるための講習ではないので…(ー ー;)


返信ありがとうございました。
緊張するようなときは、いつも事前に深呼吸してます。初乗務のときもすると思います…(^_^;)

タクセン初日、お疲れ様でした

しばさん、今晩は!

現場の雰囲気がよく伝わってきます。

東西線チョイチョイ遅れ情報もありがたいです。
通う時は横浜方面なのですが、結構余裕をもって出るが吉ですね。
私も余裕を持つ方なので、大概の職場は1.5H前には到着してます(^_^;)

また研修のレポを楽しみにしてます。

zatoさんへ

コメントありがとうございます

ウチは交付費用が半額自己負担
あとは全て会社負担ですね
会社によりけりだと思いますけれど

クイズ形式とはいえ、手元に答えが載ってる地図を持ちながらという 笑

それなのに答えられない人がチラホラ居たのには少々驚きました

番号で覚えるのは危険かと思いますよー
番号が変えられたらアウトですし、交差点とかは実際アルファベット変わりますからね
基本で取れないと死亡率アップなので、これは自戒も含めて25点取れるようにおさらいを今夜やろうと思います

クラークさんへ

コメントありがとうございます

内堀界隈も勿論やりましたが、地図2(目黒とか大田区ら辺)もやりましたよー
クラークさんの時は、それで実際の試験は何番でしたか!?

なんか、地図2周辺を念入りにしてるから、もしかしたら2が出るのかと期待してるんですよね 笑

深呼吸良いですね
ゆっくり鼻から沢山酸素を取り入れましょー

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

ミンクさんは偉いですね!
私は、遅刻魔でしたよ 笑

でも、こういう時間厳守の時はキッチリします
要は周りに流されるんですよね、良くも悪くも
ダラダラした職場だとダラダラしますし、キチッとした職場だとキチッとします。
私みたいな人間は厳しいくらいのところが良いんだと思ったので今の会社に決めました。
今のところは正解だったなと思ってます。

地理試験の

番号ですが、自分のときは4でした。

自分が受けた前の会と、前々の会は5でした。なので、連続で同じ番号が出題される事があるんで、気をつけて下さい…m(_ _)m

余談ですが、12月〜1月で「1」が出題されたと言う話を聞いた事がありません…(ー ー;)

クラークさんへ

コメントありがとうございます

4ですかー
高速のある3か4だと嬉しいんですけどねぇ

確かに1の噂は聞かないですね
うーん、2が苦手っす

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: