記事一覧

赤く景色変え ver.2

下町の橋がウジャウジャしてるとこら辺

あの辺りをうろ覚えだと

地図5の問題3に出てくる

『あの辺りオンリーの交差点穴埋め問題』

で、死亡

これに頭を悩ましていましたが、本日の明け方に、閃きが!!
神が降りて来ました!

赤く景色変え

これは有名だと思いますが、知らない人の為に説明します


浅草通り


春日通り


蔵前橋通り


京葉道路


新大橋通り


清洲橋通り


葛西橋通り


永代通り


あの、ごちゃごちゃしてる辺りの通りを
上から並べた頭文字を読むと
赤く景色変え
になります

これを応用したのが、俺の考えたver.2

ま、偉そうに書いてますが、単なる語呂合わせです 笑

でも、俺はこのやり方で、あの辺りは百発百中になりました
※地図5の問題3(下町の橋オンリー問題)のみに対応


【攻略法手順】
1.不要な紙の左端に以下を書く








と、書きます。
※地図5の問題3(下町の橋オンリー問題を指す)では浅草通りと春日通りは出てこない為、『あ』と『か』は省きます

2.横に以下を書く
■き よ め







語呂合わせで
『清め』
と、覚える
これは


清澄通り


四つ目通り


明治通り

の頭文字。
『くけしきかえ』に重なる通りは、この三つしか出題されません
※問題が改正されない限りは

3.まずは答えを見ながらor地図で調べながら、交差点名を書いて表を埋めます
※面倒だから割愛します

例えば、表の縦が『く(蔵前橋通り)』、横が『き(清洲橋通り)』のところは

石原1丁目

ですよね?確か
(手元に資料無しで、この記事を書いてます。でも当たってるハズですし、石原ナンタラまで分かれば実際のテストは選択式なので正解出来るハズ)

4.交差点名の頭文字を語呂合わせして記憶

これは確実に覚える!
※※※これを忘れると作戦は破綻します※※※

■清澄通りの場合

『意味も寄付も』
(いみもきふも)

い、石原1丁目交差点
み、緑町なんたら交差点
も、森なんたら交差点
き、清なんたら
ふ、深川なんたら
も、門前仲町

■四つ目通りの場合

『滝酢をとうとう』
(たきすおとうとう)

た、太平なんちゃら
き、錦糸町なんたら
す、住吉なんたら
お、扇なんたら
とう、東陽町六丁目だったかな?
とう、東陽町駅前

■明治通りの場合

『価格サミに』
(かかくさみに)

か、亀戸なんちゃら
か、亀戸なんちゃら
く、区民センター
さ、境川
み、南砂町なんたら
に、日曹橋


こんな感じで、頭文字さえ分かれば思い出せる程度に記憶しておくとベスト

ただ、全て丸々覚えて無くても実際のテストは選択肢なので同じ文字から始まる選択肢が被って無ければ正解にたどり着けるハズ


とにかく、赤く景色変え に加えて
・清め
・意味も寄付も
・滝酢をとうとう
・価格サミに

この4つだけを確実に覚える

亀戸と東陽町は2つあるので

『最初に出てくる方は数字付き』
と、覚えておく
※亀戸四丁目、東陽町六丁目 だったかな?


どうですか!!

赤く景色変えver.2の威力は!!

これで勝つる!!!!!


スポンサードリンク

コメント

お疲れ様です。

赤と言えばカープ
廣島魂で頑張って下さい❗️

たくぞうさんへ

励ましのコメントありがとうございます

ですね!
私、赤色を見ると無条件で嬉しくなるほどのカープ党ですので(←牛か)
赤く景色変えてやります!

お疲れ様です。
頑張ってますね!
いみもきふもって自分もやってたの今思い出しました笑
この調子で試験突破してください!

そさんへ

激励コメントありがとうございます

いみもきふも やってましたか!

やはり暗記は語呂合わせ最強ですね

今からタクセン行ってきまーす
法令で落ちたら恥ずかしいので真面目に講義聞くっす

地図5の問題3

迫ってきましたね。頑張ってください。
ところで、地図の1~5とか、問題3とは研修用の模擬問題の事ですかね。それとも、地理問題例集の過去問題編(ステップ3)の内容ですか。

zatoさんへ

コメントありがとうございます

地図番号は、そのまま1〜6を表しています。
問題番号は、過去問の問題1〜5を表しています。
すみません、その過去問集は手元に無いのでステップ3とかは分かりません。
問題1→道路名数字選択
問題2→交差点アルファベット選択
問題3→地図1〜6により異なる
問題4→通過交差点カタカナ選択(捨て)
問題5→A群B群選択

こんな感じで伝わりましたか?

過去問集は手元に無いので

返信ありがとうございます。
地理問題例集(H27年11月版)、東京タクシーセンター発行の「Ⅲ過去問題編(ステップ3)」の「10.地理試験問題・No5-2」にある問題3と似た内容ですね。【三ツ目通り・四ツ目通り・明治通り】と交わる交差点名を埋める問題ですね。私の本では、浅草通りがあるのでチョット違うバージョンかもしれません。でも、上記の方法は参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

面白い!

しばさん、こんにちは(・∀・)

交差点問題は避けていましたが、なにかイケそうな気がして来ました!

上でzato1953さんも仰ってましたが、H27.11版は多少の違いがある様ですね。
でも碁盤の目な地形なのでいくらでも応用が効きそうです。
ありがとうございました。

zatoさんへ

コメントありがとうございます

おや、バージョンが違うんですね
浅草通りと春日通りは出ない認識でおりましたが、念のため確認しておこうと思います

貴重な情報ありがとうございます

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

この暗記法は我ながらナイスだったかなと 笑
今日からタクセンに居ます
眠い。。

タクセン1日目

お疲れ様です。

自分は今朝、乗務員登録を済ませました。初乗務日が近づいてます…

クラークさんへ

コメントありがとうございます

おお、クラークさんも新人さんでしたか!?
初乗務ですかー
羨ましいです
でも、最初は緊張しますよねー

子供に野球教えてるんですが、子供達も初試合では緊張します
そんな時
『空気を鼻から吸って口から大きく吐け』
と、伝えてます。
人間、鼻から空気を吸うのと口から空気を吸うのでは、体内せの酸素の吸収量が相当違うらしいです
※詳しい数値は忘れました

鼻は呼吸器(酸素を取り入れる為のもの)
口は消化器(ものを食べる為のもの)
と、いう事です

過呼吸のように早く呼吸をせず、ゆっくり吸ってゆっくり吐いて

結構落ち着きます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: