記事一覧

接客中の笑顔(日本以外編)

地理試験、、

なにそれ?美味しいの?

いやー、やはり、あの

何とか橋(下町の方)周辺交差点が

頭に入りません

タチ悪いのが、あの辺りオンリーの問題が別枠で用意されてる事

『この交差点名は、あの何たら橋辺りだよなー』

くらいなら頭に入ってるので、他の地域の交差点とミックスして出題されたら

『あ、この名前はあの辺りだな』

ってのは分かるんですけどね

あの辺りオンリーだと死亡です

まあ、何とかしますよ。。


仕事や旅行で海外に行った時に思った事


笑顔で接客するところってほとんど無いように思ったんですよね

全く無いって事は無いんでしょうが

イタリア、フランス、イギリス、韓国、中国、それなりに良いホテルに泊まったのですが

特に女性従業員はツンツンしてる人が多かったです

目も合わせないって感じの接客
※俺がブサイクだからかな?と思ったけどイケメンもそんな扱いだった 笑


ある時、韓国人の知り合いに聞いて見た、なぜ笑顔ではないのかと

『韓国だと、笑顔で接客すると、バカにしてると思われてクレームになるかも』

みたいな事を言ってました

なるほど

アメリカ人にも聞いてみたら

『アメリカでは労働を楽しむって考えはあまりないねー。むしろ苦痛さ。そんな苦痛なのに笑顔で居られるわけないじゃないかー』

ふむ、それはごもっとも

俺がホテルで働いてた時の外国人のお客様は(恐らくアメリカ人、大使館が近くにあったし、聞き取りにくい英語だった記憶が)

『あなた方は素晴らしい!!こんな素敵笑顔で接客する国は日本くらいだ!だから僕は日本のホテルに泊まる時はチップを弾むんだよ!』

なんて話をしてくれて、確かに他の外国人より多めにチップを貰った
※レストランだとテーブルに500円玉置いてく人が多く、その人は1500円(500円玉3枚)もくれた

やっぱ、笑顔での接客ってのも日本独自とまでは行かなくとも、日本ならではなのかもしれないですね



スポンサードリンク

コメント

応援しています。

お疲れ様です。
頑張ってください!としか言えませんが
頑張ってください!応援しています!

しばさんのお役に立つかは分かりませんが、
以前コメントに交差点名覚える私なりのイメージ記憶法書きました。
良さそうであれば、ご活用くださいませ。

日本のおもてなし

どこかの国では日本の素晴らしさを伝える番組があるほどだそうですね。

私達は誇りを持てる国に生まれたと思います。もちろんどの国でもナショナリズムは大切と思いますが。

電車が時刻通りに来る!凄い!
電車のドアが乗車口にしっかり止まる。凄い!
日本人はちゃんと並ぶ。凄い!
日本人は財布を届ける。凄い!
作業員の落下防止の為に足場にしっかり工夫されている。凄い!

日本では当たり前で気づかない事が海外では凄い事と言う事が多いみたいですね。

ただ私は日本の過剰なお客様主義には反発的ですが。

需要と供給はイーブンであるものと言うのが私の考えなので。

下町の交差点は最後まで覚えられなかったですね(^^;;
今でもよく分からないので、お客様を乗せて、葛飾とか江東区とか東の方が目的地の時は焦ります(汗)
追い込み大変だと思いますが、頑張ってください!

外にお出かけして、電車の中とかで暇つぶしにどうぞ。

http://4750.jp/quiz/quiz00020003.cgi

Atsushiさんへ

コメントありがとうございます

私も
『頑張るぞ!』
しか、方法ありません 笑
ま、これは試験前から、攻略法など無く、方法は『気合い、頑張る』というものだと理解してたので大丈夫です。
覚え方のアドバイスありがとうございます。
この記事を書いた後に画期的な記憶法を編み出したので、後ほど記事を書きます。

外国人は日本に来てマナーの良さに驚くそうですね!
Atsushiさんも書いてくださいましたが、『キチンと並ぶ、順番を守る』これが中国や韓国とは違うところかもしれませんね。
教育って大切だよなー
って、彼らを見ていると思いますし、実際、日本に来て日本語を学びに来た韓国人も同じ事を言ってました。

日本の『お客様主義に閉口』

私は、従業員がお客さんに向けて
『お客様、お客様』
と、奉仕するのは全く問題無いと思ってるんですよね
やはり、お金という、命の次に大切(だと私は思っております)なものを頂くのであれば、精一杯のサービスを提供するのは当然なんだと思ってます。

ただ、それは
『従業員側のキモチ』
であって、お客側はそのキモチを逆手に取ってチョーシこいてはいけないと思うんですよね。

私がバーテンやってた時に感じたのは、良いお客様ほど謙虚でしたよね。
逆に苦手だったのは、持ち上げられて舞い上がってしまう系の人。

『こちとら金払ってんだからよー』
『金さえ払ったら何やっても良いんだろ?』
みたいな。こういう人達と多く接していると
『客なんて動くお金だ』
と、思いながら接客する人も増えて当然だと思います。私はそこまで頻繁にはそんな目に遭わなかったですが。

前述の
日本人のマナー
の中には『謙虚』もあると思うんですよね
ならば、そういった従業員側からの精一杯のおもてなしに図に乗らずスマートにお金払ってスッと去るのもお客側のマナーかなと思ってたりします
※銀座で飲むような方々はそうみたいですね。何時間飲んでも同じ値段のクラブなのに1〜2時間しか居ないのがマナーなんだそうです

じゅんきちさん

コメントありがとうございます

下町の橋、マジ苦戦しましたが
これは我ながら

イケる!!

って攻略法を発見しました。
後ほど記事を書きます
語呂合わせで覚えました

あ、その品川なんたらのサイトは私も見たことあります!
でも、再度見ようと思っても見付けられずに居ました

ご提供ありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: