記事一覧

風通し

俺は、本当にこの会社選んで良かったと思ってます

この件は、あまり詳細を書くと特定されてしまいそうなので、ボヤかして書きます

※ヒント、入社時に揉めた件(最初の方の記事に書いてます)

とあるキッカケで、先日、役員のお偉方と話す機会がありました

営業所に配属されたら、こういう方々と話す機会も減るだろうと
思い切って、唯一とも言える会社の不満をぶちまけてみました

すると

『良い事を聞いた、そういう意見が欲しかったんだ。早速対策を練ろう』

と、お偉い様が仰いました

正直、ここまでのやりとりは

前職でも行き着く事は多かったです

でも、そんなのは社交辞令なのです

末端の人間の意見なんて右から左です

そういう

『俺は下の人間からの意見を吸い上げてるんだぞ』というパフォーマンス、アピールなのです


『(はいはい、また出たよ)』


心の中ではそう呟きながらも

ありがとうございます!!

と、威勢良く礼をして退出



そして本日





俺の案が採用に向けて動き始めた事を聞きました
既に、そういった公文書を作成する、某所へ担当者が訪問して打ち合わせ済みだとの事


な ん だ こ れ


俺の中の常識は良い意味で木っ端微塵に砕け散った

自分以外の人間など信じない俺が

『ちょっとは信じて良いのかも?』

という心境になりました

まだ、地理試験も受かってない、入社1カ月にも満たないカスみたいな俺の意見が通ったのです

こんな事は生まれて初めてです

『前向きに善処致しまして〜 え〜』

みたいな腐れ政治家の出来損ないみたいな上司や役員しか見た事無かったので衝撃的でした


なんだ、この風通しの良さは!!



組織の一員となったからには

その組織に利益をもたらす事を考えるのは当然だと思って、今までの仕事をしてきました

これは、俺が良い子ちゃんぶってるわけではなくて、当然だと思ってます

こんな事は、俺が大っ嫌いな腐れヤクザやチンピラでも実践しており、無い脳みそ使って常日頃考えてる事です
※その利益を生む手段が合法、違法かは別問題として


今回の件は、その俺が要望したものが用意されてない事で、ビジネスチャンスを逸している可能性があるのでは?
というところまで言及しました。
人を集めてナンボの稼業ですからね。
利益の損失をみすみす見過ごしている事は組織の一員として一石投じる必要性を感じておりました。




な〜んちゃって

会社の金が無くなるって事は俺の懐にも影響あるって事ですからね

そんなのイヤじゃーーーーん

って事がホンネです 笑

スポンサードリンク

コメント

初めまして、広島でタクドラをやってるたくぞうです。

風通し大事ですよね

我が社は風通しが良さそうにみえて、すぐに組合がと言って先に進みません。

しばさん確か広島出身でしたよね。
広島には地理試験はありません。

地理試験頑張って下さい。

たくぞうさんへ

初めまして
コメントありがとうございます

おお!広島の方なんですね!
生まれ故郷なので、広島に行くと毎回テンション高くなります 笑
今年も休みが取れたら行きたいです

私が知る限り、大抵の会社はそんな感じ(風通しは悪い)だと思います。

上層部と現場の意見交換の場を設けるフリはするんです。
ただ、それは社外アピールであったりして(『我が社では、こんな取り組みもしています!』みたいな一文をホームページに載せたいだけなんでしょう)、本当に機能しているなんて会社は珍しいと思います。

地理試験は確か都内23区と神奈川と大阪ですよね

難しくて苦戦中ですが、勉強前と比べたら格段に都内の地理に明るくなったような気がしてます(気、だけではダメですが。。)

またお越し下さい
広島のお話大歓迎です

私は海田市にある、大樹というお好み焼き屋の大ファンです

何度もごめんなさい。
URLが反映してなかったみたいで。

広島タクドラ営業日記の題で
つまらんブログをやってますんで暇な時、覗いて下さい。

plaza.rakuten.co.jp/4352yume/

たくぞうさんへ

たくぞうさんのブログにコメントしようとすると

・(3)以上の文字列を入力してください

というエラーになりますね。。
画像認証は成功するのですが

なんでしょうね?
エッチなお客様の話に食いつきました 笑

たくぞうさんへ

上記の件、解決しました!

またお邪魔させて頂きますし、たくぞうさんもまたいらっしゃって下さい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: