記事一覧

タクシー会社転職時の保証人

タクシー会社への転職時には幾つかハードルがあります

今回はそれらについて書いてみようと思います


◆保証人

これは過去の記事にも何度か書いてますが
やはりビビりますね、保証人という響きは

俺は親や兄弟からも
『絶対嫌だ!』
と言われてしまったので
保証人代行の方に依頼しました

東京保証人センター
http://tokyohoshonin.com/index.html

ここの代表はYouTubeでも積極的に顔出してます
ちょっとコワモテですが
実際会うと優しかったです 笑

俺なりにネットで色々探したのですが他のところは

・高額
(5万、中には8万と言われたところも)
・二種免許を取得してないと引き受けない
(いやいや、それを取得する為の入社資料で保証人が必要なんですが…)

というわけで俺は東京保証人センターへ依頼

流れは

電話→待ち合わせ→喫茶店で簡単な面談
という感じでした
費用などはホームページに記載がある通りでした


さて、なぜタクシー会社への転職で保証人が必要なのか?

ここ気になるところだと思います

あくまでも俺が入った会社の場合ですが

・売り上げの持ち逃げ
こんなアホな奴いるのか?と思いますが、過去には結構居たんでしょうね
たかだか数万円だろうに、、

・二種免許取得してバックレ
これも良く分からんのですけどね
なんかメリットあるのかな?

これらの事案に対しての保証人だと説明を受けました
なので、その保証人資料も2年間?だったかな?期限が決まってましたね

つまり、事故など起こした際に保証人へ請求がいくなんて事はありません

ですが

普通、そこが真っ先に思い浮かぶんでしょうね

なので俺は身内ですら誰も保証人を引き受けてくれませんでした

ま、俺も嫌だもんなぁ

なので、保証人にお困りの方は代行で頼むというのも一つの手ですよ

というお話



◆前職場への確認電話

俺はこのブログを通して何人かのタクシー会社希望の方とお会いしてますが

これも首を傾げる人が多いですね

何でやねんと

前職場関係無いやろと


これはあくまでも俺が聞いた話なんですが

昔はタクシー会社てのはトンデモ無い人達の集まりで
(今でも大差無い!?)

履歴書の詐称など当たり前

みたいな感じだったらしく

なので

『お前ホントにこの会社に居たのかコノヤロウ!』

って確認をしてたそうですね

その名残りで今でもやってるみたいですね

必要無いと思うけどね、、



◆交通費出ない

まあ、これは入社後の話ですが

交通費はだいたい出ません

出ますよ

ってところもあります

が、殆どのところは出ません

その代わりにウチの場合はシャトルバスを運行してます

何箇所か待ち合わせ場所があり

そこに決まった時間に待ってれば

ボロっちいマイクロバスが来て営業所まで連れて行ってくれます

俺も最初は乗ってましたが

なんかドナドナの子牛の気分になり

歩いて通うようにしましたが




◆まとめ

保証人に関しては不要だという会社もありますし、上に書いたのはあくまでウチの会社に関してなので
他の会社だと実は事故の時も〜
なんて事があるかもしれません

これらの事も踏まえて
保証人に関してだけではなく
歩合率や事故時の保障など
説明会で色々聞くべきだと思います

しつこいくらい聞いてください
それで面倒がられるような会社はロクな会社ではないと思います





更新の励みになりますので以下のランキングバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです。
タクシー会社に連絡する前に相談や不安がある方はredcarp.helmet@gmail.comまで連絡お願いします
※メールフォームが不調の為
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメント

交通費

お疲れ様です、

 弊社では交通費出ます。ま、社宅ですから、会社が「ここに住め」と指定してる訳で。

 でも、徒歩で通勤してる人にも出てますね。

ボーナスなし、退職金なし、交通費なし、昇給なし、ないない尽くしですねぇ。タクドラは神経使い過ぎて短命ですし。座りっぱなしで、病気になりやすい。交通事故のリスクも高いですし、不特定多数の乗客から突然後ろから危害を。。。
大変な商売ですね。
個人タクシーの開業ハードルを下げてもっと早く稼げるようにすればいいのかな。

No title

自分も保証人はしばさんが紹介していた東京保証人センターを介しました。
確かにビビリましたが、最後は固い握手をして「しっかり稼ぐんだよ」と応援してくれました。

うちの会社は交通費は最大1出番で1000円で、事故保障あり、空車での高速使用一部負担ありですね。
最近は手数料負担を乗務員から会社にする代わりに歩合率下がりました。

No title

しばさん、お疲れ様です。
自分は入社する時に保証協会を通じて
保証人を立てようとしたら会社からは断られ
身内か友人知人にする様に条件を出され友人に
お願いしたことがあります。
これは自分の会社の話なので他は分かりませんが
自分は今の会社に入る時に他にも2つの会社受けたのですが保証協会を通しての保証人は皆
断られました。

1社だけ保証人不要の会社がありましたが
その場合は入社後に頂けるお祝い金を
後で月々返済せねばならない条件で
お祝い金の意味なしでした。

Re:保証人

保証人には、悩みますね。
頼む方も頼まれる方も嫌ですよ。

通勤手当は、我が社は寸志。
短いと出ません。
と言うことで私は出ませんが、車通勤です。
大赤字です。

前職場への確認電話は、どこの会社でもやっていますね。
地方では、同業者は皆顔馴染みですので、確認しなくとも分かりますが。

くろねこさんへ

コメントありがとうございます

交通費出るの羨ましい〜
地味にデカイですよね

?さんへ

コメントありがとうございます

確かに無い無い尽くしですね
まあ、その代わり頑張ればそれなりに稼げる賃金体系なので、何とか頑張って蓄えるしかないですねー

元期間工さんへ

コメントありがとうございます

元期間工さんもでしたか
良い人ですよね、コワモテですが 笑

とらさんへ

コメントありがとうございます

会社によってまちまちなんですね
なんか統一感ありませんよね、この業界

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

寸志でも出るだけデカイですよ
全く無しだと厳しいですね

電車の定期

お疲れ様です、

 出番が12回ですので、定期を買うと損だと(笑)

 30日間乗り放題なのに、12往復しか使わないんだから当たり前か(笑)

 で、本日日曜日出番です。

 どうも、本日は変なのばかりに巡りあってます。

 特に日本交通のJAPANタクシー。隣の車線から割り込みしようとしてたのを無視したら、無理矢理ねじ込んできた上に、ワザワザ車を停めて降りてきて、

 こちらの窓をガンガン叩き、「何で入れてくれないんだ?コラッ!」と、まるで入れて貰えず欲求不満のオバサンのように怒鳴ってました(笑)

 「いいから、とっとと行けや」と怒鳴り返すと

「へへーん、割り込まれて悔しいかぁ!」とベロ出してまして、その眼鏡の中年タクドラ。

 非常に困惑致しました。

 本物の池沼が日本交通に居るとは驚きました(笑)

 比較的、あくまで「比較的」ですが、日本交通さんはマトモなタクドラが多いと思っていましたが、

 どうやら私の勘違いでした(笑)

 余程、日本交通さんはタクドラを締め付けてるんですかね?ストレス貯めすぎですよ、あれは(笑)

くろねこさんへ

コメントありがとうございます

まあ、会社問わず変わった人が多いのは間違いないですね
俺もよくトラブりますよ 笑

変なのは相手にせずシカトが良いですね

くろねこさん

おっしゃる通り日本交通は、乗務員を締め付けるのでストレスが溜まりやすい環境で働いてますし、自分も初乗務2ヶ月でストレスマックスで転職を後悔しています。

経路確認したのに料金が高いと因縁つけられて警察呼んだら会社から私が悪者扱いされました。

元期間工さん、

お疲れ様です、

→「へへーん、割り込まれて悔しいかぁ!」とベロ出してまして

 ここです、私が「おかしくなる一歩手前」だと思った理由は。

 このとき実車でしてね、御乗車のお客様も「なんだあれは?子供か?」と驚いてましたよ(笑)
 
 それはともかく、偶然にも昨夜、元期間工さんと同じ目に遇いました。経路確認したのに揉めた、って件です。

 ドラレコが何の為にあるのか?って話ですよね。ドラレコ観た上で「おまえが悪い」ならわかりますけどね。

 弊社は、今のところドラレコを客観的に観てくれてます。490円の運賃で「遠回りされた」と弁護士まで呼んだオバサンの時も、

 ドラレコ観て「あなたは悪くない」と庇ってくれましたし。

 会社としては、タクドラに「おまえが悪い」と切り捨てる方がラクだし、揉めるより謝った方が早く終われるからですけど、

 タクドラのストレスは満タンになりますね。

 不良客(あくまで不良客ですよ)を切り捨ててタクドラを守る会社の方が、タクドラは長く勤められるんですけど、わかってない内勤者はどこにでもいますね。
 

 

No title

くろねこさん

まさにそのとおりです。タクシーセンターの苦情申立でも「経路確認の有無」があります。
それをわざと「無」にしても弁明するときにドラレコの動画持っていくので嘘だとバレますし、通ってほしい道を確認時に言わなかったのにも客の落ち度があります。

それでも会社はセンター案件になれば100%負けると言ってくるぐらいです。

うちの会社は私が社内で一番年下なので期待しているとか噂をしています(平均年齢がアレなので・・・)
他にも若者をドンドン入社させて代謝を促そうとしている活動をしていますが、こんな理不尽なことしていれば、まず若者が入ってもすぐ辞めます。
そういうのも含めて対処しなければならないのですが、私は金だけが目的なので養成費用も目標金額を貯め終えれば返済してとっとと辞めます。

黙ってろ!

お疲れ様です、

 伝聞情報で申し訳ないのですが、

 タクセン行きとなったら、内勤者はタクドラに「タクセンでは絶対しゃべるな、反論するな、黙ってろ!」と言われるとか。

 タクセンって、社会で例えたら、検察庁と裁判所が合体したようなモノですね。

 裁判官と検察官が同一人物ですからね、求刑する人と判決を言い渡す人が同じですから、とても公平な裁判なんて期待できやしませんね。

 少し前から、車内の窓に「暴言、暴行はダメ」とシールが貼られてますが、

 そんなシールに金出さなくていいから、ドラレコ観て一方的に客が悪いと判断したら、

 客に謝るどころか、逆に「証拠動画ありますので、警察に通報します。当社の乗務員に非はありません」と言うべきだと。

 勿論、タクドラが悪いなら処分するなり、客に謝罪させるなりすべきですが。

 弊社では、先程書いた弁護士呼ばれた件で、担当者が弁護士と戦ってくれました。それが普通ですよね?

 ごく一部、本当に希に、「御客様は神様です」を悪用してる悪質な客はいますから、そんな輩からタクドラを守る風潮にしていかないと

 タクシー業界に未来は無いと思いますよ。

くろねこさん、元期間工さんへ

コメントありがとうございます

そういうトラブルがあった際は会社に守って貰いたいものですよね
勿論、こちらに非が無かった場合はですが

別にお二人だけではなく、それで嫌な思いしてる人って結構居るんでしょうね
内勤の人にも色んな人が居ますし、彼らも相当な数のドライバーを細かく把握し切れて無いでしょうし

そうなると、やはり自衛するというか
トラブルが起こりにくい対応をするのが最良かもしれませんね
多少は自分を押し殺して

難しいんですけどね、血の気が多い人にとってコレは 笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな44歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

redcarp.helmet@gmail.com

スポンサーリンク