記事一覧

【シフト】以前と現在の比較

このところ数字が安定してきました

これがたまたまなのか、はたまた単なる運なのか

それは自分でも良く分かってませんが

明らかに以前とは違う動きをしてみたという点が幾つかあります


それらを比較しました


人様にアドバイス出来るほどの者ではありませんので単なる備忘録として



◼️出庫時間
・以前→15時30分、16時
・現在→13時30分


これは少し前の記事にも書きましたが、変更した理由は
・早く出て早く帰って来たい
・通勤時間帯の混雑が好きではない
・通勤時間帯に多い急かし客が好きではない

こんな感じです

◼️青タンまでの売り上げ
・以前→15k〜20kくらい
・現在→25k〜35kくらい

まあ、当たり前な話、早く出れば早く出た分数字は良くなる

が、それ以上の効果が出てる気がする

以前のように夕方出庫だと、いきなり通勤時間帯に突入

起動の遅い俺としては肩を温める時間が欲しいというか

その点、現在のように昼過ぎの緩い時間帯に出庫してマッタリなスタートが出来るのはありがたい

13時30分〜17時くらいまでがブルペンで肩を温める時間
という感じ

また、ナイトや個人タクシーも少ない時間帯というのも追い風かもしれない

この仕事、売り上げに関しては法人ナイトと個人タクシー

彼らが突出して優秀だと思います

そんな彼らがまだ自宅でオネンネしてくれてる間に俺みたいな駆け出しは貯金作っておかねば

こういう、他のシフトで動いてるドライバーを意識する事は大切だと思います

日勤が帰る16〜17時頃

早出のカッキンが帰る2時〜3時頃

ナイト、個人タクシーが帰る5時〜6時頃

これらの真逆

つまり、彼らが出庫して来る時間帯も意識


自分のシフトが有利な時間帯、逆に被ってしまう時間帯というのがあると思うので
有利な時間帯は休憩せず走り回るようにしてます
不利な時間帯に休憩


◼️休憩
以前→郊外でマッタリ
現在→都心で暇をみつけて

こればかりはその時の状況によりますが

以前のように出庫から郊外のうどん屋で食って寝て

なんて事はしてません

コレが相当なロスだった

当たり前か


◼️営業エリア
以前→適当
現在→適当


これは変わらず

特に特定エリアは作らず

明らかに無理な場所じゃない限りは何とか実車にするよう心掛けてます


◼️青タン一発狙い
以前→銀座で粘る
現在→特に意識せず


以前のシフトだと青タン突入時の手持ちが少なく、焦ってロングが欲しい欲しい病になっていた

現在は手持ちに余裕があるため、特にそういった焦りは無く

その手持ちを維持する為に乗せられりゃ良いや2割増しだから

くらいな気持ちで居られる

この焦りからの解放は大きいように思える

とはいえ、やはりロングは欲しい

狙う時は銀座1号ですかね

この一発狙える場所の引き出しが少ないから自ずと今みたいなスタイルになってるだけな気もするが…


◼️青タン明けた際の心境
以前→脱力感、絶望感
現在→ほぼ仕事完了という解放感


以前のシフトだと青タン明けた後、まだあと6時間も乗るのかよ、、という絶望感

また、せっかくの2割増しボーナスタイムが終了しちゃった、、という脱力感


現在は、この時点でほぼ結果が出終わっており、あとはその数字に肉付け程度をして帰れるという解放感

通勤時間帯で道が混み始める前には地元付近でゆっくり休憩消化



上記はあくまでも

『俺の場合は』

です



なので、別に夕方出庫がダメとか

そういう事ではありません

昼まで出来るメリットを生かして

ホテルで付け待ち→成田

なんてのを引いてる人達も多い


俺自身の性格を自己分析すると

人混みとか極端に苦手なんですよね


人がゴチャ〜っとしてる所とかホント無理

満員電車とかも

なので渋滞も無理!

その嫌いな渋滞が発生するのは都内だと朝と夕方

以前のシフトだと出庫直後から夕方渋滞
に加えて青タン明けての朝渋滞

現在のシフトでは出庫からしばらくしてからの夕方渋滞のみ

朝は渋滞始まったかな?というタイミングで都心に向かう車とは逆方向へスイスイ



◼️まとめ
自分の性格や生活リズムに合致したシフトで働いた方が良い
この業界、それを選べるという点はありがたい



更新の励みになりますので以下のランキングバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです。
タクシー会社に連絡する前に相談や不安がある方はredcarp.helmet@gmail.comまで連絡お願いします
※メールフォームが不調の為
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメント

Re:シフト

自分に合致したシフトを選べるのは羨ましいですね。
我が社は、NGです。

お疲れ様です。

シフトなどの時間的なものもあるでしょうが
タクシードライバーとしての地力が純粋に上がって来たのだと思います。
実力がなければどの時間帯をやっても同じで
正しい努力を続ければ必ず実を結ぶと思っています。

生意気言いましたね。
失礼しました。
しばさんのアウトプット大いに参考になりました。
ありがとうございます。

地理知識はどうですか?

いまでは8割くらいは、すいすい行けますか?ナビ使うのは何割くらいですか?
お客様に道案内してもらうのは何割くらいですか?

3年くらいやると、山の手線の内側はほぼ自信つきますか?

初めましてm(_ _)m

初めまして
よっしー46歳です

今年1月から拝見しており

悩んだ末に

これだと思った会社に受かりました。

たぶん同じ会社です。

営業所違いますが

私、T営業所で御座いますm(_ _)m

シフト変更はかなり参考になりますね。

16時出庫ですが、
疲れたとこに朝の通勤は
たしかにキツイですね。

やっと保証期間が終わった

ばかりで、売り上げも

大した事ないので。

今後も参考にしていきますので

よろしくお願いします^_^




ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

この仕事でシフトに融通きかないのは痛いですね〜

とらさんへ

コメントありがとうございます

この記事書いた翌日に盛大にコケてしまいました 笑
まだまだですね〜
だからこそ面白いと思いますけどね

?さんへ

コメントありがとうございます

地理に関しては2年目くらいから急に余裕が多少は出来たかな?
という感じですかね
それまではドキドキ
今でも少しでも自信無い場合は聞いてますよ
ナビはロングの時や自信無い時に入れますが、都内ならば殆ど使いませんね

よっしーさんへ

コメントありがとうございます

シフトでガラッと変わる事はあると思いますね
時間もそうですし、例えば日勤に変わって本領発揮
みたいな方もいます

自分に合った働き方は何なのか
色々試す方が良いですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

redcarp.helmet@gmail.com

スポンサーリンク