記事一覧

金稼ぎタイム

俺はホテルマンやってた時が仕事自体は1番楽しかったです

金は安かったし忙しくてビンボー暇なしでしたけど

終わった後の達成感もあったし

これは今思えば、なんですけど

色んな礼儀も教わりました

働いてる最中は全く気付かない

むしろ、ムカついて喧嘩した事もありましたね、黒服相手に

でも、そんな事しても一緒に野球観に行ったり


そんな俺が、お金が良いというだけの理由でIT業界に転職したのですが


最初は楽しかったというか、嬉しかったですね

『え?こんな事でこんな金貰えるんすか!?』

って感じでした

休みも多いし

でも、仕事内容自体は楽しいとは言えず

ホテルマン時代より動かないから、ブクブク太るし
※ホテルマン、特にレストランのウェイターはクッソ速く歩けないと務まりません

いつしか

仕事=金稼ぎタイム

と、割り切るようになりました

24時間中の3分の1の8時間

心を無にして金を稼ぐ為に時間を売る

そんな感じで過ごした14年間

一生懸命やった記憶ゼロ

そもそも、家帰って来てもパソコンなんて一切立ち上げませんからね 笑

一言で言えば

合ってなかった

んでしょう

そんな感じで割り切ってたつもりですが

やはり、どこかで我慢してたというか、自分を偽ってたというか、それで精神的に辛くなって来て辞めました

後悔はしてません

あのまま続けてたら本当におかしくなるなと感じたので

単なる『金稼ぎタイム』で、なんで時間以外までを犠牲にせねばならんのか



一方で好きな事を仕事にするな

なんて事を言う人も居ますね

これはこれで正論かと思います

麻雀好きが講じて雀荘でバイトした事もありますが

まー汚い

澱んだ空気、汚い店内

それに加えて人間の汚さみたいなもの

こんな所には居られない

すぐ辞めました

エロ本の編集に携わった事もありました

男なので、それなりにエロいけれど

なんか、それもコレジャナイ感がハンパ無くて長続きしませんでした
※エロビデオ持ち帰り放題なのは良かった



どうやら、俺は仕事を『生き方』みたいには出来ない側の人間のようです

そういう人も居ますし、居ても良いと思います

素直に『スゲーなこの人』

って思える人も多く見て来ました

でも、俺には無理なようです

例えば、貴重な休日に上司とゴルフ行って
『ナイショ!』
とか、◯ねよと思います

そこまでやらんとダメなんですかね?仕事って。
あと30年生きるとして
約25万時間しかないのに
『ナイショ!』
とか、やってらんないっすよ


そんな時にタクシーってどうよ!?

と、なったわけです。

まだ実際に乗務もしてませんが

隔日勤務で身体慣れたら

これ、結構イケるんじゃないか!?

と。

朝早く帰って来て、昼前に起きて運動でもして飯食ってクソして

そこからは自由

次の日公休なら、物凄く長い時間が使える

出勤(出番)が今までの半分ってのもイイ!
※拘束時間が長いけれど、運転好きだし腰痛くならないように工夫すれば快適だし

そして、『金稼ぎタイム』と、割り切る俺みたいな人間にはもってこいではないかと

まさに、自分の給料の元となる現ナマが目の前で飛び交う

まさに『金稼ぎタイム』

都内が俺の鉄火場!


勿論、組織に属している社員である以上、その勤務時間に
『金稼ぎタイムやー』
なんて考えは不謹慎だし

何より過去の仕事では経験の無い

『他人の命を預かる』仕事

これはナメた心構えではやってはダメです

ホント、ここは物凄く大事


”要所”では気を抜かず全力で

抜ける時には抜く

要所で全力で行く為のパワー配分は自分で調整

ここは慣れてみないと難しいところなんでしょうけれどね


別に俺は、このブログ経由で誰か紹介したところでゼニなんて貰えませんが(それどころか、こんなブログ見つかったら閉鎖しろとか言われそう 笑)

タクシー運転手ってイイ!

と、思いませんかね?

雲助だとか何だとか、そんな他人が作った幻想は吹き飛ばせば良いんですよ

競馬の1番人気、例えば1.5倍!とか

あんなの、ほとんどが競馬なんて知らん人達が作り上げた幻想ですよ
そんなの信じて金賭けて、当たってもチャリン、、、って程度
ハズレたら目も当てられない

話は逸れましたが、、、



事故や事件に対するリスクヘッジと体調管理
この2つさえ真剣に取り組めたらというのが前提です

事件や事故については、自分だけではどうにもならない部分もあるし、防げる部分もある

体調管理に関しては言い訳出来ない

完全自己責任

自分に厳しく無いと務まらないけれど

じゃあ、自分に甘くても食っていける仕事って他に何かあるんですか?って話ですし

金稼ぎタイムが終わった後、どうやって時間を有効に使うか!?

ここも重要でしょうね

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: