記事一覧

銀座での出来事

以前、こんな事がありました

平日の22時以降

銀座1号乗り場へ向けて御門通りを進行


1人の男性が慌てた様子で乗車申し込み

手には金に輝くゲスト・キャブカード


その男性
『大事なお客様が帰るので、お店の前まで来て欲しい。支払いはコレ(ゲスト・キャブカード)で。メーターは入れて下さって構いません』


初めての事だったので、戸惑いながら進行

乗せた場所は、まだ中央通りを通過してないので

乗車禁止エリア外

ですが、その男性が指定したお店は乗車禁止エリア内


お店の前にて待機

お客様がお店から出て来て、最初のゲスト・キャブカード持った男性と入れ替わり

真の目的地まで進行


これ、その時は何げなくやってしまったのですが

果たしてどうなのか?


先輩のタクドラさんに聞くと以下のような資料を見せて貰えました

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=345AC0000000075_20170116_428AC0000000106&openerCode=1#285


この資料の43条2項

が、今回の件に該当する箇所なのですが


乗車禁止の定義が

空車だとダメ

実車ならOK

という感じで記載されてません


『乗車禁止』

ここだけ切り取れば、例え実車だろうがアウトなのではないか?


と、不安になった為


タクシーセンターへ問い合わせ



『あのー、今度大切なお客様を銀座まで迎えに行く事になりましてー。私は乗った状態で銀座の乗車禁止エリア内にあるお店まで行って、その大切なお客様を乗せた後に私が降りるという事は違法なんでしょうか〜?』


タクセンからの回答


『乗車禁止エリア内では、空車・回送・迎車での乗車は禁止ですが、実車での乗車は営業の継続という形となり問題ありません』


端々で

え?実車って何ですか?賃走の事でしょうか?

など、地味に素人ぶった小芝居を打ちつつ

上記のような回答を得ました


これ、非常に分かりにくいと思うんですけどね

実車だろうが『乗車は乗車だからアウトだろ』

って解釈も出来ますからね



とまあ、こういったケースは実車ならばセーフ

というお話でした



更新の励みになりますので以下のランキングバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです。
タクシー会社に連絡する前に相談や不安がある方はredcarp.helmet@gmail.comまで連絡お願いします
※メールフォームが不調の為
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメント

今月の売り上げ完全に覚醒モードですね!
こりぁミリオンいきますね!
今月は何出番ですか?

タクタクさんへ

コメントありがとうございます

今月は謎の好調が続いてますね
今10出番終えて、残り3出番なので大きくコケ無ければ初のミリオン行けそうです

タクシーの銀座ルール、なんかややかしいですね。そもそもなぜ、当該エリアで22~25時は乗せてはダメなのでしょうか。
タクセンの権力保持のため?ww

?さんへ

コメントありがとうございます

まあ、それもあるでしょうし
単純に空車タクシーだらけになってしまうからでしょうね
1時過ぎ、つまりジョウキン明けた時の外堀通りなんてカオスですからね
それでも引けりゃだいぶラクな展開に持っていけるので

Re:銀座での出来事

何処の業界でも、法律の解釈は難しい。
更に、覚えるのは心底に苦手です。
こんな時は、やはり聞くのが一番。

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

銀座は特に複雑なんですよー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

redcarp.helmet@gmail.com

スポンサーリンク