記事一覧

売り上げアップ

ここ最近、売り上げが良い

自分なりに以前とは違う動きをしているので

備忘録として書き留めておく

なので、アドバイスだとか、そんな偉そうな事ではありません



◼️出庫時間
以前は15時30分に出て翌日11時30分がMAX
という勤務でした
この時間帯のメリットは

・寝坊し放題
・前日深酒しても何とかなる(気がする)
・朝の通勤時間帯ジックリ出来る

こんな感じでしょうか

が、これらのメリットだと思ってた事が俺にはあまり向いてなかったんだと思います

寝坊し放題、前日深酒出来る→自堕落な生活に拍車がかかる

朝の通勤時間帯ジックリ出来る→ハヨ帰りたい

昔は朝の通勤時間帯は好きでした

このブログの初期の頃にも書いてると思いますが

急いで欲しい

ってお客様の要望に応える事がタクドラ冥利に尽きる

みたいな考えがありました





正直、それって何のメリットも無いのよね、我々に
急いだからといって特急料金貰えるわけでも無いし

更に危険ですし


特に腹立たしいのが女

自称、出来る女風な

こいつら、無線で呼び出しておきながら全然家から出て来ない

で、ようやく出て来たら

『急いでね!遅刻しそうなの!』

ハァ?

シルカヴォケ

テメーの寝坊と、テメーの施しようの無い顔面に塗りたくった厚化粧に要した時間のせいで遅刻しそうとか知ったこっちゃねーんだわ


んなわけで、青タン終わったら仕事はほぼ終了

って感じの出庫時間

13時30分出庫

が、俺には向いていたようです

朝のホテルで成田とか狙う人なら15時頃の出庫が良いのかもしれないけど

俺はそんなヒキがあるとは思えないので成田は狙いません



◼️うどん
で、出た〜

そう、うどんです

15時30分出庫の時は

出庫してから丸亀製麺に寄って

ゆっくりとうどんを食してから都心に向かってました

ただでさえ郊外にある営業所から、更に郊外へ車を走らせて

これ、ホント無駄な動きでしたね

当時は青タンまでに15kとか

そんなのザラでした

今は30k目標でやってますが

昨日のように雨とか降れば35kくらい積み上げられますからね

コレが大きい

青タンは運の要素が大きいので

予め貯金を持った状態で青タン突入するのと

カツカツな状態で突入するのとでは精神的余裕が違う

青タンまでの時間てのは

乗るか乗らないかは置いておいて

人はいる

この時間帯を完全に捨ててたのは大失敗だった

うどんは悪くありません

俺が悪かったのです



◼️道の知識
これは以前から何かを変えたとかではなく

経験の話

この仕事は道を知って初めて売り上げ云々を意識出来るものだと思います

俺もそうでしたが

新しくタクドラ始めた人が

どうすれば売り上げ良くなるのか?

という事を気にして、売り上げアップに繋がりそうなエリアはどこなのか?

マンシューのポイントは?

みたいな事を聞いて来ますが

おととい来やがれ

って話なんですよね

勿論、そういったエリアやポイントを抑えておく事は大事ですが

そこでロング引けたからって、それは全営業のごく一部なわけで

殆どは数百円〜数千円

なわけですよね我々のお仕事は

ならば、その数百円〜数千円を確実にゲットする事に躍起になった方が良いと思います

その数百円〜数千円を確実にゲット

て事につながるのが

道の知識

何だと思うんですよね


お客様乗せました→降ろしました

その次の動き

この時の動きこそが重要で

次にどこへ頭を向けるか?

これは知識と経験が無いと難しいものなんですよね

例えばですが、夕方に渋谷付近に居たとして

絶対に世田谷方面には頭を向けないです俺は

クソ混む246で

ホゲ〜

ってなるのが本当に無駄なので

渋滞に飲まれるのは自分もお客様も誰も幸せになれない

ま、そんな俺の目論見を無視して

逆方向なんですけど〜

みたいなお客様が乗って来てしまうのですが…


この時間帯はこっちへ

そろそろあっちへ

みたいなのがパッと浮かぶ為には

何度も色んな場所で車走らせて頭に叩き込む以外方法は無いと思います



◼️ロング狙い
これは賛否あるし、俺自身まだ迷ってるんですけど

基本、ロング狙いはしません

が、昨日の乗務記録のように

銀座1号からマンシュー連発

なんて事もあるし、、、難しいところですが

やはり、我々はお客様をお乗せしてナンボ

空車で彷徨ってて、尚且つ渋滞に飲まれるとか愚の骨頂

歌舞伎町とか銀座で空車の車列に参加して牛歩とか

俺は基本やりません

ただ、こればかりは人それぞれだし

それで当たる事もあるので

絶対に

とは言えない

基本的に

というくらい


人が多く集まるところには自ずと空車も集まる

そこに参加するという発想よりは


『辺鄙なところで今か今かと空車タクシーが通るのを待ちわびているお客様を探しに行く』

という発想の方を大切にしたいと思ってます

待ってるのでは無く動く

座して死を待つよりは動いて死ぬ方が幾分かはマシかな

ってな考えです



◼️気合い
もう、最後はコレ

乗務後半はとにかく気合いと根性

ダメだと思えばダメだし

何とかなると思えば何とかなるものです


あと、俺の場合は同僚や知人に恵まれておりまして

皆んな売り上げ良いんですよね

売り上げが全てでは無いとは言っても

やはり負けたく無い


俺はこの辺はあまり隠さず

素直にそういう凄い人達に挑戦状を叩きつけてます

絶対負けねー!って


そこを変に達観ぶって、クールぶって


『俺は良いよ、俺なりのペースでやるから』

みたいにはなりたく無いんですよね


本当は売り上げ良くしたいなら

そういう凄い人達を素直にリスペクトしつつ

そういう人達がどういう想いで仕事に取り組んでいるのか

ってところを学びたいです


仕事明けの喫煙所で

カスな売り上げの奴らが


『あんな売り上げやってたら、いつか倒れるよ、事故もするに決まってる』

とか、ダメ人間同士で傷を舐めあってるのを見るとつくづく、アチラ側にはなりたくねーな

と思います


どういう経緯でこの仕事始めたのかは人それぞれだけど

仕事は精一杯やらねばいけないと思う

安全が第一の仕事だけど

それを隠れ蓑にして手を抜いて良いとは思わない


現にそんな手抜き野郎共は言うほど無事故無違反でも無いっつーのがね


こういう事を書くと

あまり同業者をバカにするな

みたいな意見も出るんだろうけど

そりゃバカにしますよ

バカにされたくなければ頑張れ

としか思わないね



更新の励みになりますので以下のランキングバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです。
タクシー会社に連絡する前に相談や不安がある方はredcarp.helmet@gmail.comまで連絡お願いします
※メールフォームが不調の為
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメント

その発言で違反してたら全く意味ないですし売上低くて事故してない売上低い人が将来性はありますよ
売上も低くて事故違反してたらどうしようもないけど

?へ

確かに違反は良く無いですね

Re:売り上げアップ

この業界は、運次第。
だが、その運を引き寄せる努力も必要かと思います。

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

運も必要ですねー

スッキリ

ずっと、ブログ読んでました。埼玉の某市でドライバーやってます。駅待ち無線営業が主なスタイルです。グループ会社のブランド力もあって割とロングの仕事も多いですが、やはり運の要素も多いです。自分的には今回のブログの様に回数こなして、お客様乗せて「なんぼ」の営業を心がけてます。「間違ってないー!」と確信が持てる記事でした。スッキリしました!

サンタケさんへ

コメントありがとうございます

我々の仕事はお客様お乗せしてナンボですからね〜
これからもお互い安全運転で頑張りましょう

『辺鄙なところで今か今かと空車タクシーが通るのを待ちわびているお客様を探しに行く』

私はこれが1番好き、
渋谷、六本木、とか

あれだけ空車いたら、
渋谷も六本木も大丈夫でしょう。

けど5時過ぎたら、タクシー
いなくなるよね。

さっきまでいたのに…
みんなお金

こんなこと、観てたら
売り上げ上がらないね。

以外とあのタクシーが
引く感じをみて楽しんでたり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

redcarp.helmet@gmail.com

スポンサーリンク