記事一覧

経験

先に書いておきますが

ちょっと上から目線な感じになるかもです

タクシー運転手を目指してる方で

接客経験が無い方は

何らかの形で、慣れておいた方が良いと思います

度胸を付けておく でも良いです

というのは、まだお客様を乗せて無い

俺が言うのも何ですが

最初の数回は、むちゃくちゃ緊張するハズです

なので、例えば接客経験が無くても

過去の武勇伝とか思い出して

『あの時の出来事に比べたら、どうって事ねーよ!』

と、奮い立たせるとかも良いかもです

俺は空手の試合に初めて出た時の事を思い出すようにしてます

俺、70キロ、相手、100キロの新人戦

ボコボコにやられましたが

あんなデカイの相手に、サポーターしてたのに手の甲が骨折するくらい突きを連打しました

あの時の試合前のバクバクを思えば

大抵の事は屁でも無いです


飲食店などで接客経験がある方ならば分かって頂けると思いますが

『いらっしゃいませ』
『ありがとうございました』

これ、未経験だと最初は言えません
言えそうじゃないですか、簡単そうじゃないですか
言えません。固まります。
本当です。2日目か3日目から、ぎこちなく言えるようになるかな?くらい。



俺はホテルマンとしての経験が約6年ほどあります

ここのホテルは、いわゆる老舗ホテルで

今でこそ色々と安売りしてるような噂も聞きますが

当時は立地も悪いのに、わざわざお客様がお越しくださる

『わざわざホテル』

なんて事を徹底的に教育されました

一期一会の精神とでも申しましょうか


そこの研修中、何日目かに何人かの女の子集団が研修開始時刻になっても研修室に現れませんでした

くっちゃべりながら数分後にゾロゾロ数人が戻って来た途端

『あなた方の研修は終了です。お帰り下さい』

と、教官が一言。

解雇です。

そんなところで嫌ってほど接客叩き込まれました

ちなみに、今建て替え中のホテルです。
とんねるずの石橋貴明さんもバイトしてた事があるのだとか。


ここの人達は本当に厳しく、人間的に微妙な人も沢山居ましたが

これは凄いな

って思った事がひとつ


プライベートで職場の先輩とお酒飲みに行ったりしたのですが、この人達はどんな時でも

『お客様』

と、呼びます。



とは呼びません。

その場に居なくても、悪口言う時も

『〜様ってさー』

『あのお客様は本当にうるさいよねー』

とか、そんな感じでした。

良い意味で洗脳されてるんでしょうね。

髪型まで皆んなピチーっとしてました。

因みにタクシー運転手になってからも、行き先には必ず 様を付けようと思います
というか、これは今の会社での決まり事です(行き先が企業様の時のみ。駅名などには付けない)


なので、一通りの接客マナーは覚える事が出来ました。
覚えさせて頂きました。
ありがたい事ですね。

因みに、他のホテルにヘルプに行った事もありますが、そこは酷かったです
『あの客よー、ぶん殴ろうかと思ったわー!』
とか。あと、お客様から見えないバックヤードが物凄く汚い。
カスみたいなホテルでしたが、そこそこ名前はあります。
ここはさすがにノーヒントですが 笑


今のタクシー会社も、相当教育にうるさいです。
嫌になる人も多いだろうし、それらの教育を洗脳だ洗脳だと馬鹿にする人も居るかもしれませんね

でも、俺は大切だと思います。

接客は、やり過ぎるくらいがちょうど良いです。
じゃないと、特にタクシー運転手みたいに自由度の高い職業だと、好き放題やる輩も出て来ると思いますし、現に多いんじゃないでしょうかね

俺は今の会社が向く方向は正しいと思ってます

『コイツ、意識高い系www アホかよwww』

と、思われても結構結構

そんなゴミを相手にしないし、してる時間がもったいない

やれる事は全力でやる

これは空手の師匠の教えでもあるので

全力で行きます

スポンサードリンク

コメント

そのホテル…

何度か行ったことあります。建て替えではない方も。仕事で行ってバックヤードで過ごしたので、少しはウラ側も観ることが出来ました…

No title

接客業の経験はないですが、女子大で講師を請け負ってたので人と接するのは抵抗はないです〜でも、一対一の接客対応となると話は変わるんでしょうね ^^;

あと、そこの学祭でちょっとしたファッションショーに無理やり出演させられて、「この人誰?」ってザワザワ感を味わった経験を今思い出しても胃に汗が。。。ww
(ちなみにそのショーの前のステージが「はやみもこみちトークショー」観客の感じるギャップが痛いほどわかるww)

やれることは全力でやる。当たり前のことなんだけど、できてる人って少ないんでしょうね。

せっかく新しいことに挑戦するんだから、全力でぶつかって、全力で切り開いてイキます!あざっす!

クラークさんへ

コメントありがとうございます

おや、そういったお仕事されていた方でしたか
私はその2つのホテルのバックヤードしか知りませんが、その老舗の方はかなり昔に作られたホテルとは思えないほどバックヤードが広くて、とても機能的でした。
確か有名な建築家が建てたホテルなんですよね。名前忘れましたけど(有名なハズなのにw)

一方、もうひとつのホテルは。。

やめときます。

トモさんへ

コメントありがとうございます

女子大で講師!!
なんぞ!
なんぞ、そのオイシイお仕事は!
けしからん! 笑

というか、十分過ぎますね、そう状況は。笑
もこみちが出た後に出るのは相当度胸必要です

緊張しそうな時は、その時のバクバクよりはマシだと思いましょう!

手を抜く時と全力の時と
このメリハリなんでしょうね
目上の方に講釈垂れるようで申し訳ございません

というのは、私も抜く時は全く何もやらんので 笑
良く言えばメリハリがある
悪く言えば、ムラがある

日本語って使い方次第ですね

スミマセン…

全く、そのような仕事(接客業)ではなかったのですが、度々行ってました。

クラークさんへ

コメントありがとうございます

そうでしたか。
色んな人が立ち入りますもんね。

これからも宜しくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: