記事一覧

地理試験の勉強(基本問題編)

3日目にしてようやくコツを掴みました

結論から先に申し上げます

俺は間違っておりました



基本問題は

『書きながらやったら ”ダメ” です』
状況が厳しくなります
※試験までの時間がある無しに関わらず

理由→書く事に集中して、書いたという事実だけで安心してしまう。俺はそうでした。
※本を沢山買って読まないけど、なんか賢くなった気分になる感じと少し似ている!?


同期の人が早々に基本問題をほぼパーフェクトに仕上げてて、方法を聞きました


『地図をひたすら見る』

最初は正直、えー!! そんな事で頭に入るのかー、この人凄いなー!

と、思いましたが(書いて覚える信仰派としては)

これ、イイ!

【地理試験暗記法(基本問題編)】
1.地図を6枚用意します(俺の場合は会社が用意してくれてました)
2.上記地図に答えが書かれたものを作成します(これも会社が用意してくれてました、果報者でございます)
3.それらを重ねます(答え無しが上、答えアリを下)
4.問題用紙を見ます。当然分かりません。分からなければ『ペラッ』とめくって確認します。
5.自分なりの語呂合わせや、こじ付けで覚えようと努力をしてみます
※前の記事にも書きましたが
立教大学ならば
『立(勃)つ事を教えてくれる(いかがわしいお店が多い)池袋』
など
※立教大学の関係者の皆さん許して下さい

この、ペラッとめくっては問題に戻り、また分からなければペラッとめくる

以下、この繰り返しです

私の場合は、左手で問題の中に記載されている施設名を指さして、右手にはボールペンを持って地図の中の番号をペン先でタッチして確認

両手の指先をフルに使い、脳みそもフルかどうかは分かりませんが使う

これ、実は良い事なんです

麻雀やる人はボケ無いと言います

これは、頭を使いつつ、指先を使う

という動きが、脳にとってとても良い動きなんだからだそうです

ひたすら

チラ見→問題→チラ見→次の問題→(略)

これの繰り返し


人間、慣れてきます。手ごたえ感じ始めます。

そしたら、発見する速度を上げます。

左の指で差した時点で反射的に右手の指先と目が、その施設、道路、交差点をサッ!と指差せるように。
もはや、自然に動くくらいまでやり込みます。

結論

覚えるもんです。


なので、基本問題は『書くの禁止!』
『指先を使いながら、目から情報を取り入れる作業を、ひたすら、ひたすら繰り返す』
これで良いと思います

数日前の俺みたいに

『いや!書かないとダメだ!』

って人は頑張って下さい

それも時間があれば良いと思いますけれど、書いただけで満足しない工夫が必要だと思います


これを地図1から地図6までやれば25点は頂いたもの同然です
※私は、道路だけは先に自作地図を苦労して作りましたので、交差点と施設だけを、この方法で覚えました。
道路、交差点、施設
を一気に覚えるのはツライのであれば、いずれか1つから覚えて行くのも良いかもしれません

語呂合わせやこじつけは、自分に通じたら良いので、なんでも構いません

聖母病院 落合
→落合博満の奥様、信子夫人が聖母の格好してるわ

プッw

とか

哲学堂
→西落合?だったかな?
これも、落合博満の野球哲学!

とか

俺は野球が好きなので、そんな感じでやって、どうしても語呂合わせやこじつけが難しいところは気合いで覚えました(こういう所は忘れるのも早そう)

ここまで出来たら、答えアリの地図は無しで問題を解きます

万が一、サッと出ない箇所はメモします

覚えられなかったところには、何かしらの理由があるので、徹底的に覚えます
これは
気合い


本日の模擬試験では、ほとんど25点
たまーに間違えてても24点

これは勝つる!

今夜は応用やりますが、応用は逆に書いた方が良さげかなと思ってますが、また心変わりするかもしれません





スポンサードリンク

コメント

今晩は(・∀・)ミンクです。

そうですねー
書くのはそれなりに時間が掛かりますしねー

人それぞれ、様々な記憶法があるかち思いますが、正解はないのかと(^_^;)

因みに私の中では「暗記一択」及び、実際の道路を流して「雰囲気を掴む」ですね。

とにかくひたすら暗記ですかね。

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

いやー、無駄とまでは言いませんが余計な労力使いましたねー
まあ、ノートに書いてあるのをペラペラ見たり出来るのは悪い事ではありませんが

もう、自分が覚えるならなんでも良いっすね!

これから

地理試験の勉強します……
参考になりました!僕も頑張ります!!

たつみんさんへ

コメントありがとうございます

労力を惜しまなければ受かりますよ
頑張ってください

今日からタクシーセンター

返信ありがとうございました!
GWはさんでから今日からタクシーセンター。の予定でした

GW中、勉強する時間もあって返信いただた事でよし頑張ろう!これはいける!と思ってた矢先GW入ってすぐ体調崩して薬に頼り勉強しましたが正直応用はほとんど記憶に残っておらず、このままだと合格無理という状態で今日からタクシーセンター……のはずでしたが体調悪化で軽い肺炎も起こし来週に延びてしまいました。。。

ある意味勉強出来る日にちが出来た!と思い気持ち切り替えましたが、結局体調治らないといくらやっても頭に入らず焦っています……
二種免許は取れましたが、正直視力はカンで通ってしまい、会社には話さずこっそりメガネも作りに行きましたが初めて都内運転してこの視力じゃ事故するなと思う程で、今回の体調崩して地理試験の勉強も上手くいかないこともあり一気に不安が押し寄せてきています( ´・ω・`)

タクシーやめて転職しちゃおうか……と逃げの思考回路になりつつありますが、このブログを見ていつも元気をもらっているので(やっぱり大変だなと思う事もありますが仕事はそういうものと思いながらも楽しんで見てます。笑)逃げずに頑張ってみようと思います。


ってこんなコメントしてすいませんでした!_(:3」∠)_

たつみんさんへ

コメントありがとうございます

体調崩されたとの事、大丈夫でしょうか?
あまり無理はなさらずに
なんだかんだ、健康があっての仕事ですからね
無理して身体壊しては何にもなりません

視力に関しては、ホント大事なのでメガネは合ったものをキチンと作ると良いですね
まあ、まずは体調戻されてから頑張りましょう
お大事に

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: