記事一覧

年収600万円

今回はタクシー運転手の年収について書いてみようと思います

因みに俺は29年度は約560万円ほどでした

タクシー運転手の年収
https://www.nenshuu.net/m/shoku/cnt/shoku.php?shoku_id=63

全国平均で約332万円

都内平均で約417万円

これが高いか安いかは人それぞれだと思いますが、まあこんな感じのようです


年収600万円の仕事
https://heikinnenshu.jp/nenshu/600manjobwork.html#chapter2

どうやら、タクシー運転手以外の仕事で年収600万円貰うとなると、主任とか課長とか

そういった責任者・管理者になると到達する額のようです


とまあ、数字だけ見たら

都内でタクシー運転手良いじゃん!

って思う方も居ると思うのですが

一概に数字だけで判断するのは危険かなと思います

どういう事かというと

『とにかくリスクが高い』

という事


■事故
大小ありますが、大きめな事故を2〜3回やったら、まず会社には居られなくなりますね

解雇!?

会社によるとは思いますが、ウチの場合は

『もう、あなたを乗せる事は出来ません』

という宣言が下されます

タクシー運転手がタクシーに乗れない?

じゃあどうすんの?

雑用係みたいな感じを任命されます

まあ、普通の会社でいうところの

窓際族

ってやつですか

当然、給与も安いです

独り者でも食ってくには厳しいでしょうし

そもそも仕事内容が面白くも何ともありません

何たって雑用ですからね

そして普通の人は辞めて行く


と、まあ、こんな感じです


■免停
事故・違反で点数溜まって来ると

この免停が迫って来ます

実は俺もあと4点かな?

ちょっとヤバい状況です

この免停となると、上に書いたような雑用係を1ヶ月(1ヶ月の免停なら)行う事となります

給与も安いし、とにかくやり甲斐は無い1ヶ月でしょう

これには諸説あるので、まだ詳しくは聞いてませんが、その間、他に働くアテがあれば、そっちでも良い

なんて事を聞いた事もあります

まあ、普通はいきなり他の働くアテなんて無いでしょうから、その雑用係を黙々とこなします

給与が安いし、やり甲斐も無いとボロクソ書いてますが

完全に0になるよりは有難い事ですし、感謝すべきかもしれません


他にも病気や怪我というのもありますが、まあこれらは他の仕事でも共通する事なので割愛します

他にも客が怖いから、怒鳴られたから辞めた、売り上げが伸びず辞めた

なんて人達も居るかもしれません

が、そもそもそれは覚悟が足りてなかったんじゃないかなと思います

ある程度は想像出来る範囲では無いでしょうかね、それらのトラブルは

また、タクシー会社ってのは、そういったトラブルは自分らで何とかせーよ

ってスタンスなので、それが思ってた感じと違って

なんて人達も居るかもしれません

売り上げに関しても、普通にやってたら相応の額は付いて来ますからね

誰にも相談もせず、調べもせず

それで売り上げが伸び無いから辞めます

ってのは理解に苦しみます



話を戻します

言い方を変えると、上に挙げた事故と免停という2項目が

他の仕事には無い要素なので収入にも変動が起こりやすい

という事が言えます


『俺は大丈夫だよ、事故も違反もしないからw』

と言ってた人が消えて行く様も見てますし

これらのリスク込みで

年収500〜600万円は可能な仕事

という事です


個人的な意見ですが、コンスタントに維持する数字として

年収600万円

ここが限界な気がしますね


幾つかのタクシー会社のホームページには

年収700万円以上可能!

みたいに書かれてたりするのを目にしましたが、まあ、どうなんでしょ?

確かに、ナイト(夜だけ乗る人、いわゆる夜勤)でフルに出てるベテランさんならば可能かもしれません

そういう人達は26日乗って、平均売り上げが5〜6万

なんて人達も居ます

税込で130万円〜156万円の売り上げ

ザックリ、その半分が額面だとして

年収780万円〜936万円

ただ、まずナイトでそんなフル稼動で働いてる人は少ないでしょうし、月間拘束時間を考えても相当無理があると思います

まあ、もし本当にこれくらいの金額やってるわい!

って方が居たらごめんなさい

まあ、居るかもしれませんけど


そもそも26日間、毎日出勤して

ってのが、これまた個人的意見ですが

キツイ

交通費も出ませんし(出る会社もあるようです)

何より洗車を毎日!?

ありえなーい

めんどくさーい



なもんだから、俺は隔日勤務という

月に11出番〜13出番
※1出番=2日間

という勤務形態の乗り方をしております


余談ですが、未だにこの隔日勤務の単位を

『日』

で表してるホームページやブログを見かけます

完全にウソですからね

『月に13日働いて、残りの17日は休み!』

とか

詐欺ですわ

こういうインチキが業界のイメージ悪くしてるって事に早く気付けヴォケが



さて、話を戻しますが

この隔日勤務での平均てのは

都内だと1出番5万前後だったと記憶しております

俺は月々の変動が多いのですが、6万5千円〜7万5千円くらいでしょうか


中には常に平均8万の人や9万なんて人も居るので、もう少し頑張らないといけないとは思ってますが、なかなか難しいです


とまあ、この隔日勤務でやっていく上での目標というか、ひとつの区切りが

年収600万円

かな?と、思います

この数字くらいをやって、はじめて

事故・違反 で乗れなくなる事を含めても

『まぁ、しゃあないか』

と、言えるのかなぁ?

と、俺は思ってます



タクシー会社や斡旋会社の派手な年収の広告に釣られて入ったは良いけど


あれ…?

なんて事にはならないようにお気をつけ下さい


まあ、これといった才も学も無く、それなりに年齢重ねてしまい、どんな求人誌見てもカスみたいな金額でコキ使われるの確定

みたいな人達にとっては良い仕事である事は間違い無いです

↑は全て俺の事ですが



更新の励みになりますので以下のランキングバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです。
タクシー会社に連絡する前に相談や不安がある方はredcarp.helmet@gmail.comまで連絡お願いします
※メールフォームが不調の為
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメント

いつも自分より(少し?)良い売上を叩き出されているので、勝手に目標にさせていただいております!

ホントこの仕事、事故のリスクが無ければ良い仕事と言えるんでしょうけどね。

No title

10年もすれば運転支援の技術が今より格段に上がって、事故のリスクは結構減るのではないかと期待しています。
あまり技術が上がりすぎて無人化までいってしまうと困りますが(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やまさん247さんへ

コメントありがとうございます

光栄です
お互い切磋琢磨していきましょう
俺も他の人のブログなど見て刺激にしてます

ただ、俺は10万やった次の出番で3コロとか結構あります
集中力が持続しないのですよね

よこしなさんへ

コメントありがとうございます

自動運転は確かに我々どうなるの?
とは思いますが、実用化されるのは我々が杖持って利用してる頃くらいでしょう 笑
さすがに都心では無理かと思いますけどねぇ

???さんへ

コメントありがとうございます

対応致しました

先日、住宅街を時速20kmという低速で進行中に老人の自転車が飛び出して来て、倒れた時に打ち所が悪くて、老人が亡くなった話を聞きました。ずっと無事故無違反のベテランドライバーだったとか。
この仕事、どんなに気をつけてても事故違反リスクありますよね…

自分は入社3年目の去年は700万でした。隔勤遅番で13出番ですね。うちの営業所だと、無事故でこれ以上稼いでいる人達がゴロゴロいるので、稼ぎやすい会社と営業所の立地と、あとは自分の努力次第かなと思いました。
先日も、前にいた空車タクシーをスルーしてこちらに乗ってきたお客様、自分はタクシーは○○と△△しか乗らないの、と。(△△はしばさんとこ)。

とりあえずお盆までは稼げるでしょうから、無事故無違反で頑張っていきましょ!

Re:年収600万円

私の年収は、ほぼ全国平均の数値です。
故に、拘束時間が長い割に稼ぎが少なくて、乗る車がへボケれば、誰もやりたがりません。
将来性が無い会社です。
しかし、私は、<細く長く>やりたいのでノンビリと日々乗務です。

じゅんさんへ

コメントありがとうございます

20キロでも、あんな鉄の塊が当たれば相当な衝撃ですもんね
老人だと自転車とぶつかっても亡くなる方も居ますからね、小さいな子も

700行きましたかー!
さすがです!
俺はもう少しダメな日の立ち回りを改めないとイカンすね
完全に投げてしまいますからね〜

立地や会社など大事でしょうが、最後は自分次第ですよね
稼げるに越した事は無いけれど、長く続ける為に敢えてガツガツやらないって人達もそれは正しいと思いますし
また、そうやってスタイルを自分で決める事が出来るのも魅力かもしれませんね

例えば営業職の色濃い会社で営業やってて
いや、自分はノンビリやるんで
とか許され無いでしょうからね

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

地方だと色々制限もあるのでしょうね
台数や人の数や年齢なども都内とは色々異なりそうですもんね
とはいえ他の職種と比べても金額だけ見たら良い方なんじゃないでしょうか

何だかんだで需要はある仕事ですからね
今後は自動運転などの台頭でどうなって行くのか

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

redcarp.helmet@gmail.com

スポンサーリンク