記事一覧

研修16日目(地理試験編)

本格的に勉強を始めて24時間経過 笑

さすがにノンビリし過ぎたか

二種免許受かった時点ですぐ前を向くべきでした

完全に浮かれポンチでしたからね

相変わらず隙だらけです

因みにタクセンには来月1日から行くので

実質、今週までがリミットです

ケツがボーボーです(毛じゃなくて)

小学生の時も夏休みの宿題をギリギリやってたタイプです(な〜にが『夏休みの友』だ。敵だ敵)

模擬試験の結果

地図1と2の基本問題は

共に満点

ここは道路、交差点、施設、全てガリガリ書き込みながらやったので

ここで、我ながら『俺勉強法』の良かった点を

施設の所在地を書くときに何区までではなく、『何丁目』までを書いて覚えた事

これ、ファインプレーでした

例えば

港区三田1

港区芝公園3

など

こうしておかないと混乱するケースが結構ありました

例えば三田病院と慶應義塾大学

三田病院は三田一丁目

慶應義塾大学は三田二丁目


こういった、ご近所系問題は結構あるので

住所だけだと悩むと思います

ハッキリと記憶出来る頭の良い方ならば大丈夫でしょうけれど、俺はダメなので、ボンヤリと『ここら辺だったよね?』的な覚え方です

なので俺の場合は

『慶應大学 2(に)行きたかったんだお』

とか、そんな感じで覚えてます

ご近所系が来たら、こんなアホな感じでも良いので自分が混乱しないような分け方しといた方が良いかもしれませんね

あと、逆に要らなかったなというのは施設付近の通り名や目印の項目

施設地図は、通り名が書いて無いので

なので、施設覚える為に一覧作成する際は

・施設名
・住所(何丁目までを書く)
・最寄り駅(施設地図に駅名は書いてあります)

この3項目で十分かと思います

さて、、


残りが地図3〜6の4枚

24時間あれば2枚マスター出来るとして、木曜日までに一周目を終わらせて、そこから応用問題

間に合うのだろうか?

タクセン初日と二日目は講義なので

適当に聞いて帰って勉強するとして

金曜日〜火曜日の5日間で総仕上げ

ただし、土日は夜にお手伝いがあるし昼間は少年野球だから、ほとんど無理ぽ

なので応用問題やれるのは実質3日間ですね


うわー

おかーちゃーーーん



スポンサードリンク

コメント

No title

しげさん、はじめてコメントさせて頂きます。
トモと申します。何卒宜しくお願い致します。

とても共通点が多く、興味深く読ませていただきました!
(現役でIT関連就業中だけどやってられん! 広島出身、カープと麻雀好き、年齢が近く(42才)、妻子持ち。違うのは大阪在住と接客業歴が無いくらいでしょうか。)

運を手繰り寄せる、勝率を上げる何かをするってところにとても共感です!

私の現状はじげさんより2ヶ月位遅くなる感じで、
先週、今週と説明会に行ってきて、良さそうなところを来週から面接に行くところです。
近々の出来事なので、とても参考にさせていただいております!

まずは入社できるかが難関ですがw、とりあえず前を進まなきゃいけないので、
しげさんのブログで勉強しつつ面接に望みます。

最後になりましたが、地理試験頑張ってください!
僕も覚悟しながら(入社できたら)しっかりと頑張っていきます。

No title

しばさん

名前を間違えておりました。

失礼しました。

今後とも宜しくお願いいたします。

すごい手間をかけて勉強されてますね!
自分は面倒くさがりだから、会社から支給された虎の巻をひたすら暗記して、過去問を解きまくって終わりでしたよ(^^;;
これだけやってれば必ず一発で受かりますよ!

トモさんへ

初めまして
ご訪問ありがとうございます。
また、コメント頂き感謝です。

とても共通点が多いですね!
特にカープと麻雀は私に取ってエネルギーみたいなもので、本当に嬉しく思います。
トモさんもタクドラへ転職なんですね。
大阪も地理試験ありますもんね!
過去の記事にも書きましたが、会社選びは慎重に。
個人的な意見がですが、応募や会社説明会の時点でレスポンス悪い会社は切りです。リソース足りてないって事で、入社してからも同じ扱い食らうと考えます。
これはタクシー以外の過去の職歴でも当てはまる事は多かったので、ご参考までに。
色々と悪いイメージのある業界なので、ご家族からの反対などもあると思いますが、だからこそ大袈裟ではありますが

俺がタクシーのイメージ変えてやる!

くらいの意気込みでいきましょう!

最近ホント思うんですが
『何で、こんな大変なのに、世間の人達は悪いイメージや、ラクな仕事みたいに思うのだろう?』
と。
それくらい、少なくとも私の会社では結構教育段階で厳しいです。
でも、この歳になってリセットして勉強するという経験は絶対に無意味な事では無いと感じており、日々充実してますよ!

お互い頑張りましょう!

じゅんきちさんへ

コメントありがとうございます

私の場合、その

暗記する

が、他の人より苦手なようです。。

書かないと覚え無いんですよね。

なので、他の人より遅れ気味です。
何か良い方法があれば。。

例えば、地図3ならば、031と032の問題を(最初の2枚)重点的にやれば施設はそれ以降はほとんど同じだったり。

時間も無く、結構焦りも出て来てます。

初めまして。

初めてコメントさせていただきます。
法令・安全の試験も落ちてる方いましたよ…二種免の試験と同じような問題と穴埋めが5問ほど出題されます。

しばさん、今晩は(・∀・)

施設名+○丁目はナイスですね。
応用問題でチョコチョコ出ますし。

記事中の三田病院+三田1と慶応義塾大学+三田2ですが、私はものぐさなので「中心から離れるに従って丁目は増える」法則で済ませちゃってます。
勿論この法則も100%ではないのですが、迷った時の指針にはなるかと。

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

なるほど、確かにそういう事が多いですね。勉強になります。

会社でも勉強法は人それぞれで、全くペンを持たずに目視のみで高得点を取る同期も居ます。
ひとまず、途中までやったので施設のノートまとめは終わらせて
次は過去問やりまくり方式にシフトします。

インプットに時間を要し過ぎて実戦である過去問やりまくり時間が足りなくなりそうなので。

いやあ、予想通り大変ですね。
この山を越えたらひとまずは暫く落ち着くので(メーター研修という山までは)石に齧り付いてでもやり遂げます

クラークさん

初めまして
ご訪問ありがとうございます

えー!
法令は完全ノーマークです

理由としては
『落ちた人は未だかつて1人も居ません』
との事でしたので。。

うーん、、二種免の労力なんて屁のように思えますね。。

度々ですが、

もし、お住まいが東側方面じゃないのでしたら、また南砂まで試験を受けに行くのは面倒だと思われます…
なので、1回で突破を御祈りします…

クラークさんへ

コメントありがとうございます

確かにそうですね。。
ナメてかかると痛い目に遭いそうで怖いですね
ご忠告ありがとうございます

西側に住んでますので、確かに遠いですし一発で決めたいです!

イメージ記憶ですねぇ

しばさん、お疲れ様です。

イメージ記憶良いですね。
私も書いて覚えるタイプとイメージ記憶やってました。

例えばこんな記憶法があって

1、いちご
2、にんにく
3、さんま

とか決めておいて

相手に1番から何か適当なものを言って貰う。

1ゴリラ

と相手が言ってきたら

「ゴリラがいちごを食べている」姿でイメージする。

そうすると1番がゴリラだと覚えられるイメージ記憶法なんですが、

これを交差点などにも当てはめてやってました。

環八なら蜂

環七なら今だったらアフタースクルールのNANAとか、漫画のNANAでも良いですし、中島美嘉でも良いですので

環七をこんな感じでイメージする。

私の場合はかなり卑猥な覚え方をしていましたが(笑)

例えば玉川通り✕環七=上馬なら

「NANAが多摩川を馬に乗っている姿」をイメージする事で「上馬」なんて感じに

お役に立ちましたら幸いです。

Atsushiさん

コメントありがとうございます

イメージ記憶良いですよね!
というか、そういうストーリーを付けないと厳しいですねー
ただ何となくで覚えられる量ではないです。

自分が思い出せれば良いので、私も卑猥系な覚えかたしてますw

それを書いた暗記帳を仮に落としたら恥ずかしい 笑

ああ、眠い。。

こんな時に無理してもダメなんで寝ます。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: