記事一覧

続・タクシー運転手の防犯について

特に引っ張る必要も無かったんですが、なんか記事が長くなるのが嫌だったので


■防犯板について

タクシーには防犯板ってのが付いてたり、付いて無かったりします

この防犯板の有無で会社を決める

なんて方々も居ると思います


因みに俺が乗ってる車には付いておりません


不安では無いのか?

と、お客様からもちょくちょく聞かれるんですが


んー、別に?

って感じです

以下に防犯板の画像を貼ります


201805210040175d4.jpeg



どうでしょう?

もう、こんな事態が起こったら防犯板の有無とか関係無く無いですか?

また、前記事でコメントくださった

くろねこさん というベテランドライバーのコメントでもありますが

まあ、チャチな造りですよ、防犯板なんて

あんなもの、全力で殴ったり蹴り上げたらアッサリ外れると思います

その 外れた防犯板が顔や目に入った方が余程危ないんじゃないかと



どうせやるなら、これくらいやらないと


href="http://ittax925.blog.fc2.com/img/20180521004238e5e.jpeg/">20180521004238e5e.jpeg




恐らく中国のタクシーらしいです


ま、やるならこれくらいはね


しかし、お客様は気分悪いでしょうね 笑



あくまでも俺個人の見解ですが


防犯板は無くて良い

そこまで不安ならば防犯板ある会社へ

でも、あまり意味無いと思います


って感じですかね


俺はこのタクシーの防犯板に限った事ではなく

『中途半端な安心による油断』

の方が怖いと思ってます


社名出すとヤバイんですが


家に防犯システムを導入した途端に空き巣に入られた

なんて話も聞いた事あります


それよりは、常に

『このお客様はどんな方なんだろう?』

って、気を張ってるくらいの方がよっぽど防犯になるんじゃないかなと

例えば、乗るなりずーっと顔を伏せてる人だったり
※同期のドライバーは歌舞伎町からこういう女を乗せてまんまと乗り逃げされました

聞いても無いのに俺はヤクザだとか、組関係だとかオヤジが呼んでるだとかペラペラ話す奴だとか
※組関係?何年何組ですか?って聞いてやりたいですけど


まだ数年しかやってない俺が偉そうですが

何となく

『あ、コイツ何か仕掛けて来るな』

ってのは分かって来るものです

まだ俺がモンスター級なのを乗せて無いだけで、全く気配も無く急に仕掛けて来る奴らも居るとは思うので油断は禁物なのですが


また、防犯 という観点から考えると

未然にそういう気にさせない

って工夫も必要かと思います


どういう事かというと、例えば

釣り銭箱の中には数千円しか入れないようにしてます

また、紙幣をなるべく後部座席からは見えないようにしてますね

具体的には釣り銭の上にタオルやハンカチ置いたりしてます


犯罪者の心理とか詳しくは無いんですが

目の前に紙幣がバサっとあるのを見たら

盗みたくもなるんじゃないかなと



最後に我々運転手の振る舞いも大事かなと


こんな話を聞いた事があります

『日光の猿が襲うのは殆どが女性や子供』

どういう事か?

要は弱そうに見える者、ビクビクしてる者は襲われやすい

って事です


たかだか数万円欲しさでタクシー運転手を襲おうと後先考えられないような奴の脳みそなんて

日光の猿かそれ以下だと思うので同じような思考で襲うか襲わないか判断してる可能性が高いです


通り魔的な事件が起こった時に捕まった犯人は判を押したように同じ事をほざきます

『誰でも良かった』

これ、嘘です

じゃあ、195センチ体重120キロのボブサップみたいなのにも襲っていたのか?

スルーして弱そうなの見つけて襲ってると思います

イジメもそうじゃないですか?

弱そうなのを見つけてイジメる事でマウントを取る


我々人間も動物なんで

無意識の内か意識的かは分かり兼ねますが

こんなモンなんだと思います



これらの事から、やはり猿並みの脳みそのバカにナメられないように自衛する努力は必要でしょう

毎日筋トレしてムキムキになるもヨシ

坊主にして眉毛剃るもヨシ

腕まくりしてタトゥー見せつけるもヨシ

※俺はどれもやってません


ま、冗談はさておき

要は理不尽な要求には毅然とした態度で

という所に行き着くのではないかと思います


強盗の被害に遭った事はありませんが

常に

『もしこんな事が起こったら俺はこう動こう』

ってのは頭の中で考えております


まず真っ先にシートベルトは外しますね

シートベルトは走行中の有事に対応する為の装置であり、こういった停車中の有事ではむしろ足枷となる

だからまずシートベルトを外して前向きの体をぐるっと180度回転させて前蹴りが出来る体勢を取る


など、こんな事を考えたり、深夜郊外のコンビニで実際イメージ通りの動きが出来るか試してみたり



この仕事は自由度が高いところが魅力ですが

同時に自分に降りかかるトラブルは自分で何とかしてちょーだい

って突き放されるのが現実です

会社は何もしてくれないと考えていた方が良いでしょう


法人タクシー運転手ってのは

『売り上げの約半分の金額を会社に払って車を借りて仕事する』


って認識でおります俺は

レンタカー屋に毛の生えたような存在としか思ってません



なので、通常の会社勤めと同じ感覚で居ると面食らう事が多いのではないでしょうか


まあ、自由にやるって事は失う事も増えるんだろうなと漠然と納得しながらやってます




更新の励みになりますので以下のランキングバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです。
タクシー会社に連絡する前に相談や不安がある方はredcarp.helmet@gmail.comまで連絡お願いします
※メールフォームが不調の為
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

コメント

タクシー強盗

お疲れ様です、

 タクシー強盗に遭遇した事はないです。でも「殺してでも金を取る」って覚悟の強盗に乗られたら死を覚悟するしかないですね。物理的に逃げようがありませんから。 

 ただ、宝くじレベルの遭遇率ですけどね。

 現実にはタクシー強盗ではなく、日頃は大人しいリーマンが泥酔してタクドラを殴ったが、酔いが覚めたら記憶に無い、ってパターンばかりです。

 なので、こちらがその気になれば半殺しにできる程のベロベロな酔い方しないと人なんて殴らないので怖くも痛くもはないんですよ(笑)

 
 

こんばんはー!

なるほど。防犯板とはそういうものでしたか。
しばさん、くろねこさん現役のタクドラが言うのだから本当なのでしょうね。

しばさんのブログに、自由でやっていることは失うものもあるんだよなぁ的なことがありました。意味深ですね。
タクドラにしか体感できないことですもんね。

Re:続・タクシー運転手の防犯について

私も、万が一の為にたまにイメージトレーニングをしております。
私の同僚も、タクシー強盗に遭遇しております。
僅かなお金の為に、大事な命を落としたくないものです。
そんな防犯板についてお客様から指摘されたことがあります。
「万が一の時に、役に立たないでしょ。」
と。

こんばんは。
この仕事、一定数は危ない客は仕方ないですね。
自分なんかは、泥酔含め見るからにいかん客の場合は露骨に乗車拒否します。
問題は、見た目そうでもなかったのに、豹変する人。役回りだなー、と思って諦め、根気よく対処しますね。

あと、えーと、この世の人でないと思われるモノに遭遇したことが、このざっと20年の中で二度ほどありまして、これは本当に勘弁して欲しいと思いましたよ。

こんばんは。
この仕事、一定数は危ない客は仕方ないですね。
自分なんかは、泥酔含め見るからにいかん客の場合は露骨に乗車拒否します。
問題は、見た目そうでもなかったのに、豹変する人。役回りだなー、と思って諦め、根気よく対処しますね。

あと、えーと、この世の人でないと思われるモノに遭遇したことが、このざっと20年の中で二度ほどありまして、これは本当に勘弁して欲しいと思いましたよ。

まんばさん!教えてください。

お疲れ様です、
 
 まんばさん、そのお話是非とも教えてください。

 私自身11年間タクシーに乗ってますが一度もモノノケの類に遭遇したことがありません。

 又、オカルト好きなので、20、30、40年間タクシー運転手しているベテランに聞いても誰も遭遇していないのです。

 かなり興味のある事なので是非ともお教えください。

No title

お疲れ様です。

防犯という点で一番確実性が高そうなのは、「そのような輩が多そうな地域には最初から近づかない」ということでしょうか。

でも、営業的には厳しくなるわけで……そこがジレンマではあります。

くろねこさんへ

コメントありがとうございます

たしかに、酔っ払いの大半はそんな感じの、八つ当たり系ですよね

たまったもんじゃないですが

えんぴーさんへ

コメントありがとうございます

まあ防犯板に関しては人それぞれ考え方違うので、色々調べてみてください

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

あれは役に立つとは思えないんですけどね
人それぞれなんでしょうけど

まんばさんへ

コメントありがとうございます

この世のモノではないって、、、
こえー!!!

中川さんへ

コメントありがとうございます

ローカルなところでやってる運転手さんの大半はそう言う理由みたいですね

変な奴を乗せて嫌な思いしたくないって

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

redcarp.helmet@gmail.com

スポンサーリンク