記事一覧

稼ぎ方教えます!

はい、またまたタイトル詐欺ですよ

いや、今回は半分本当かもしれない


俺も1年目はなかなか7万にも届かず

他社の先輩に色々相談したものです


その先輩いわく

7万平均まではすぐ行きますよ〜

でしたが、当時は

えー!嘘だー

と、思ってました

その頃と今で確実に違うのが


営業エリア

これまた、その先輩に言われてたけど中々着手出来なかったのは


銀座


銀座で仕事する

って事を俺は中々やらなかったんですよね

なぜか?

なんか、俺なんかが行って良いのかなぁ?

みたいなのがあったんですよね

これはホテルの付け待ちにも同じ印象がありました


帝国ホテル様やオークラ・オータニ様

この辺りに俺なんかが付け待ちしてて

凄い偉い人が乗って来たらどうしよう?

そんな凄いホテルに付けてる運転手ならば道を知らないなんて許されないんじゃないか?


こんな風に思ってた時期が俺にもありました


これ、そこまで考え無くて良いです


むしろ、こういう銀座・赤坂、高級ホテル

から乗って来るようなお客様の方が

地理不案内にも寛大です

寛大な理由としては

金持ち喧嘩せず

なのもあるだろうし

チケット持ってたりする率も高く

そこまで細かな道順なんか気にしないような人が多い

とにかく安全に迅速に目的地に到着出来れば良いよ

みたいな

まあ、全てのお客様がそうだとは言い切れませんけどね

確率の問題です


その上、単価も高い

自ずと売り上げも上がる


俺は銀座やる前は渋谷や新宿に長く滞在してましたが

コレも時間帯によるけれどロスが大きいんですよね

特に新宿

夕方くらいからはとにかく混みまくる

人も多いから実車になりやすいのは確かなんですが

実車になってからも中々車が進まない

爾後運賃でメーター上げるよりも

やはりスイスイ進んで次のお客様乗せて

という営業の方が効率も良いんですよね

なので特に夕方の新宿なんて行かなくなりましたね
※専用乗り場があるのにこんな発言はよろしくないのでしょうけど…


流れで夕方に新宿行ってしまった時も

出来るだけ新宿から抜け出せるように車の向きを考えて走ったり

ま、コレも上手く行かずに新宿から抜け出せないなんて事も多いのですが


夕方にゴチャゴチャするような場所にはなるべく行かない事

コレは大事だと思う

ただでさえ渋滞が始まる時間帯ですからね


同じように渋滞が始まっても3車線くらいある大通りが近くにあれば

そこまで大きなロスも無く進めます

都内の道路ってのは、やはりその辺りはある程度は考えて作られてるように思う

コリジョンが起こる場所に対策するのはネットワークの基本ですからね



■まとめ
・銀座・赤坂、高級ホテルにも臆さず突っ込む

・夕方に新宿や渋谷には極力行かない。行っても早めに抜け出せるよう心掛ける


この2つを実践しただけでも売り上げはだいぶ変わったように思えるんですけどね



最後に、やはり走る事ですよね

隔日勤務ならば300キロ未満で帰庫なんて問題外

最低でも300キロは走る

8〜9万やってる人で300キロ未満なんてまずあり得ない

他にも実車率を意識したり色々あるんでしょうけどね



更新の励みになりますので以下のランキングバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです。
タクシー会社に連絡する前に相談や不安がある方はredcarp.helmet@gmail.comまで連絡お願いします
※メールフォームが不調の為
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメント

まだまだ未熟モノ

私も配属となり丸3年と
なりました。

稼ぐには
根気、努力、根性ですね!

以前のブログに有ったモノも
読ませて頂きましたが無双状態
パーサーカーモードを私は

ドライバーズハイと呼んでます 笑

このモードに入ると強いですよ
なんせ、無敵ですから 笑

じゃあ毎回やれよと思いますが
嫌です。疲れちゃうから

ですよねー。自分も夕方にゴチャっとしてるところはいきませんね。
むしろ夕方は寝てます(笑)
銀座は独特ですね。個タクの仲間も好きな連中が多いですが、自分は夜は避けてます。タクシーみなさんが殺気立って怖いし!
タクシーでもブルーオーシャン戦略は成り立つのにね。

しばさん、お晩です(・∀・)

お疲れ様です!

ザギンは独特かといえば…そんな気はします。
客層も基本的にはおおらかな雰囲気ですしね。

あの辺で営業する際は上申前に班長から言われてた事がありまして…
曰く「地理、建物、通り名、マスターしといてね!」
でした(汗)
今思い起こせば、建物名は大したこともなく。
んでも、通り名は全部覚えておくと接客時はスムーズになる感はあります。
順番としては日中走り回った後にいつでもいいから地図見て「あぁ、あの通りは○○通りというのか」レベルでオールオッケーです。
カラダが先に覚えてますからね。
あづま通り見番通りは知らなくてもダイジョブでしょうけど、みゆき交詢社花椿、金春すずらん並木はキホンかなぁと。
スンマソン、個人の主観でした(m m)

道の知識は絶対に大事ですね。プロであるからには。

でも別の観点からいうと、お客さんには「知らない」スタンスの方が良いと思ってます。
お客さんと揉めやすいのは、道を知っているとお客さんに思わせるドライバー。
道を知っていても、知らない体で接するドライバーは揉めることが少ない。
知らない体で接すると、お客さんのキャラを早くキャッチできるからということもありますね。
知らない体といっても、そのさじ加減は難しいのですが。。

洋次郎さんへ

コメントありがとうございます

なるほど、ドライバーズ・ハイ
まさにそんな感じですよね

あのモードになれば実車にはなるわロング・ミドルは引けるわで無敵なんですけどね

なかなかそのモードに入らないんですけど

まんばさんへ

コメントありがとうございます

銀座の夜は確かにギスギスしてますが、それに見合ったモノはあるかなと思ってます
勿論ハズレの日もありますが、まあそんな時はまた次へ
って感じですね

出来ればあまり行きたくは無いんですけどね
売り上げの為にやむなく
って感じです

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

銀座の通り名なんて全く分かってませんよ俺 笑
違反になる場所は把握してますが

なので他の場所から銀座へ
みたいなのは未だに苦手です

まんばさんへ

コメントありがとうございます

確かにそれはあるかもですね
下手に自信ある場所とかで自信がある故に勝手に裏道使ったりとかで揉めたり
なんて話も良く聞きます

やはり知ってる・知ってない関係無く選択肢が多そうなルートの時は素直に聞くようにしてます

その時の少しの会話でお客様の人格やタイプなどを把握出来るっていう収穫もありますもんね

Re:稼ぎ方教えます!

>ゴチャゴチャするような場所にはなるべく行かない事
これが、一番!。
余計な神経を使うだけ。

それよりは、
>やはりスイスイ進んで次のお客様
これが、一番。

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

そうなんですが、最初はそれがどこなのか?
ここからなんですよね
全く分かりませんからね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

redcarp.helmet@gmail.com

スポンサーリンク