記事一覧

稼ぎたいけど稼げない奴ちょっと来い

はい!

真っ先に手を挙げますよ


3年目に凸ヌーし、ちょいちょい稼げる時も出ては来ましたが

やはり5〜6万で撃沈

なんて日も作ってしまいます


なもんで、色々と反省点を洗い出してみたいと思います

なのでタイトル詐欺です

すんません


■ダメ1
すぐ諦める

これな

だってさー人いねーのに何やれってんだよ

それなのに空車はゴチャゴチャ居るしよお

事故ったらどうすんだよ、バカバカしい


って、思ってしまうんですが

そもそも、こんな風に思ってる状態で実車になんかなりませんね

なったとしてもバカ女風なのが410円

ってのがオチ

こんな時は素直に休憩が1番だと思います


諦めも時には必要


このまま終わると何の反省にもなってないので補足すると

やっぱ乗せられる時ってのは

諦めて無い

ですね


何というか、根拠の無い自信に満ち溢れている状態で

実車になっても

『ほらな、乗って来るんだよ俺にはよ』

みたいな感じです

これらの事を加味して結論付けますと


『この仕事はメンタル超大事』

とは言え、俺みたいな豆腐メンタルがいきなり鋼のようなメンタルにはならないので

上にも書いたような

『根拠の無い自信』

みたいなのが憑依するタイミングを待つ

ではなく


やはり根拠ある自信

これに勝るものは無いと思います

それにはお勉強ですね

嫌だなぁ…


■ダメ2
腹が減る

これ

なんで車の運転で腹が減るのか

どうしてお腹が減るのかな〜

喧嘩をすーると減るのかな〜

という、子供の時に聞いた歌が頭をぐるぐる

腹が減ると集中出来ないんですよね

んで、店を探し始める

お、美味そうじゃん、ここ

って思った瞬間、目の前にお客様

軽く殺意


こんな事やってたら売り上げも上がりませんね

休憩中には

食事と水分補給とトイレとタバコ

この辺りはキッチリ取っておかないとダメですね


■ダメ3
イライラ

目の前の空車にお客様取られるのが3連発とか

信号待ちで横断歩道先に手を挙げてるお客様

わーい

が、右折してきた空車にお客様取られる

こんな事が続くと本当イライラして来るんですよね

そうするとどうなるか!?

アクセルワークも荒くなり

無駄にスピードを出して走り始めてしまう

これが悪循環で

体感的にですが

時速40キロ以上で走り始めると確実に視野は狭まり視界もボヤけ始めますね

少なくとも俺は

です

当然、周囲の交通事情を把握しつつが前提ですが

出来る限り速度は遅く走るべきですね

その為にはバックミラーは常にチェック

後ろから一般車が迫って来たならば加速して

空車が迫って来たら、その空車を前に行かさないようにして

いつのまにかイライラから速度の話になりましたが気にしません


■ダメ4
無駄な走り

この仕事で最も稼げる展開ってのは

実はロングを引きまくる

って展開では無いように思えます

ミドルを引き続ける

こっちの方が良い

これの究極形は

『行った先でお客様乗せ続ける』

これに行き着くと思います


ロング

これは営業区域外に飛ばされてしまう事が大半なので

自ずと戻りの時間を要します

また、ロングを引くと気が緩み

行った先のコンビニでマッタリしちゃったりね

コレが実は物凄く無駄

だけどやっちゃうのよね


一方、ミドルだとどうか?

行った先も営業区域内である事が殆どで

そこで実車に出来てしまえば

空車での移動を抑える事が出来ます

我々は隔日勤務だと365キロしか走れないので

無駄走りはジワジワと自分の首を締めているようなもの

ま、ロングになるかミドルになるかなんてのは運なので操作しようも無いんですけどね

昼間のノーロングな時間帯でも

この行った先で実車にする

って心掛けを忘れ無いように頑張ってはいるのですが…

実際は半々ってところですかね

またさっきの所戻れば乗せられるんじゃないか!?

みたいな気持ちの方が勝ってしまう

が、コレが稼げない原因の1つだと思ってます

結局のところ

『どこに飛ばされようが乗せられる』

って人ほど稼げるお仕事

って事になり、それは即ち

地理力

ここに行き着く


勉強だあ!

半年以上触っても無い地図開いて勉強だあ!



あ、明日出番だから…


今度から勉強する!

次は本気出す!



■ダメ5
問題の先送り癖

以下略



更新の励みになりますので以下のランキングバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです。
タクシー会社に連絡する前に相談や不安がある方はredcarp.helmet@gmail.comまで連絡お願いします
※メールフォームが不調の為
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメント

No title

お疲れ様です。
「この仕事はメンタル超大事」
超同意です。

メンタル弱っていると、走りに積極性がなくなります。
自分の場合、嫌なお客様に遭遇しがちな歌舞伎町、六本木付近は避けてしまう。調子のいいときは普通に突っ込んでいくんですけどね。

No title

「この仕事はメンタル超大事」とのこと、勉強になります。
ブルーな時、専用乗り場の活用比率は上がりますか。
それとも、自分の開発場所重視でしょうか。

お疲れ様です、

 嫌な(悪質な)客乗車➡心が暗黒面に落ちる➡帰りたくなる➡売上最悪

 こんなもんでしょうか?

 あと、ロング引いた後、現地のセブンでコーヒー買ってまったりしてしまう、とか(笑)

 でも、これ、毎回やってたら横浜から都内行きを引いてしまってからやめられません(笑)

 で、個人的には、運頼みのヘタリがたまにヒットするので、サボりの(自分自身への)言い訳としてます(笑)

 歌舞伎町の某公衆トイレ付近ではデカイのを何本か引いてるのでよくへたってます(笑)

 こんな事やってるから〆日直前に焦るんですけどね(泣)

 

こんにちは。
法人12年、個タク9年やってます。
頑張ってますね。楽しく拝読させて貰ってます。
自分は行った先で、その日の売り上げ減らしても街を観察しましたよ。
場所にもよりますが、できれば周辺3駅くらい。
で、覚えられないから気づいたこと全部メモしておく。
飲屋街から人々が抜けていく道、深夜でも出入りの多い雑居ビル、地域のこいつはと思うタクシーの尾行(笑)などなど。
最初はザクッと街の構造くらいまでにし、次回、次次回とマニアックに詰めて行きました。
時には休憩を使い、車降りて足で探索。飯食って地元の人に聞き込み。病院の診療時間、施設の位置、営業時間、周辺の高級な住宅街、バス路線図、いろいろメモしました。
資料はどんどん増えます。
そんなことを遠い昔、法人に入社して半年後くらいから3〜4年くらいやりましたね。
おかげで売り上げはいつも悪くて(3、4万当たり前)辛かったですが、自分はもうタクシーで一生やって行こうと決めてましたから、まあ、修行期間だし、しゃあないと。
でも3年めくらいからは先輩含めて営業所内同僚と比べても、上位の売り上げは普通に作れるようになりましたね。しかもまだまだ探索、散策の時間ロスしながらです。
そしてその開拓が一通り済んでからは、その街データに付加的に、天候、曜日、客の特徴、時間別のデータつけてましたよ。これはデータ薄い土地行くと今でもやってます。
昔はいつもそれらを書き込んだノートを何冊も携えて乗車してましたが、5年前にそれらを全部デジタルデータにして、一発で検索できるようにしてみました。
今見返すと笑っちゃうようなデータも取っている時期がありましたけど。
お客さん商売ですから必ずしも狙った通りには行きませんが、確実にやればやったことだけはあります。
主さんおっしゃるように、長距離は1日1本までで、あとは中距離で構成するのが稼げるかもしれません。
また短距離のお客さんは、それ自体の売り上げはともかく、貴重な情報源と自分は位置付けてますよ。ワンメーターでお連れしたお客さんが、その後、100倍も200倍もの売り上げになる情報をもたらしてくれることは多々あります。
だから自分は近くてもいつもウエルカムですね。
特にその地元民の場合は、積極的に情報採取します。
自分が売り上げに貢献できなくて悪いので、せめて情報だけでも、と一生懸命教えてくれようとするお客さんは案外多いものです。
当てずっぽうに見当つけてお客さん探しての繰り返しだと、いずれきつくなります。
何がきついって、タクシーの仕事が退屈になるんですよ!!
自分はやる気満々で入社したにもかかわらず、半年で退屈になり、無気力になりました。
まあ、無気力なタクシードライバーがほとんどかもしれないのですが。
資料やデータを作っていると、成果云々もありますけど、仕事が楽しくなります。
自分だけのデータで、むふふって感じで楽しいんですよ。まあ、マニアックなコレクターみたいな心理ですかね。
しかもお金が伴ってくるので楽しさ倍増です。
主さんもこうやって膨大なブログ作っていて凄いなあ、と毎度共感します。
きっと似たような作業なのかしらとも思います。
これからも頑張ってください!


No title

タクシー業界転職希望の者です。現在説明会に参加しています。ブログや小説など拝見して就業前の勉強中の身です。
人が集まる場所・解散の時間・通り道などポイントですね。
現にやるとなると大変だと思いますが、仕事が面白くなりますね。
お客様を乗車させながら次の乗り場へ行きたいのですが、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

中川さんへ

コメントありがとうございます

確かに気持ちが弱くなってる時は歌舞伎町や六本木は行きたく無いですね 笑
また、そういう時はまんまと想像通りのが乗って来たりします 笑

板橋のしょうちゃんさんへ

コメントありがとうございます

ブルーな時は休むのが1番ですね

専用乗り場の比率云々は特に意識した事は無いですが、乗せられ無いなーって時は行くかもしれませんね

くろねこさんへ

コメントありがとうございます

俺も運とノリで何とかやってるので、その内痛い目に遭うんだろうなぁ
なんて思ってます

ちょっとした休憩で、思わぬ大物と遭遇
みたいなのってありますよね

まんばさんへ

コメントありがとうございます
はじめまして

超大先輩ですね!
いやぁ、爪の垢を煎じて飲まないとダメですね〜
とても勉強家で頭が下がります

最初は小まめにメモ取ったりしてたんですけどね、、
筋金入りの面倒くさがり屋なので今ではメモどころか地図すら見ないダメ人間です

俺も距離で接客変えたりなんて事はしないようにしてます
先程もお目当ての所に行こうとしたらワンメーターのお客様
そしたら、その場所で無線が鳴りロング

こんな事もあるんですよね、この仕事
あのワンメーターのお客様をお乗せ出来て無ければ無かったロングでした

これからも色々とアドバイス御願い致します

板橋のしょうちゃんさんへ

コメントありがとうございます

まだ転職を検討中との事であれば、とにかくまずは自分に合った会社探しに力を入れてみてください

テクニック的な事は乗務が始まってからで大丈夫ですよ
というか、乗務始まってからじゃないと中々ピンと来ないと思います

会社探し→二種試験・地理試験の勉強→研修→実乗務

こんな順番になるのかなと思います

ただ、どんな事でも興味を持つ事はこの仕事だけではなくとても良い事かと思います

Re:稼ぎたいけど稼げない奴ちょっと来い

>『この仕事はメンタル超大事』
この稼業は、特にそうですね。
色々な面でシンドイです。

私の地域では、行った先で実車になる事は、まずありえません。
故に、ロングよりもミドル級の方が、嬉しいです。
最も、暇な時は、勿論にロングですが。

「贅沢な話しですね。」
日々、地道な努力が一番です。

稼ぎたいけど稼げない奴ちょっと来い

 うおお!ついにしばさんが極秘情報を開示か!?

それにはお勉強ですね

嫌だなぁ…

(´・ω・)ですよねー。

まんばさんのコメントすっごい貴重な情報ありがとうございます。やっぱりその場でメモって大事ですよね。今もちょこっと書いてますがもう少し乗務中のメモ率を上げていこうと思います。

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

やはりコツコツやるのが最強ですよね
1発ドカンと当たるとそちら側に気持ちが移ってしまうものですが

はっぱさんへ

コメントありがとうございます

極秘情報、あったら俺が知りたいくらいですよー

この仕事で稼ぐにはコツコツ勉強してまじめに走る
くらいしか分かっておりません 笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

redcarp.helmet@gmail.com

スポンサーリンク