記事一覧

【徹底討論】果たして本当にクソ客は多いのか!?

先日もコメント欄に


クソな客にお客様、お客様とやるのはイカン

つけ上がらせるだけだ

的なコメントを頂きました

こちとら運んでやってんだから対価を受け取るのは当たり前だと


うーん

勿論、考え方は千差万別

そう考えながらこの仕事してる人達ってのも結構多いんでしょうね


ただ、俺はやはりそうは考えられない

どうも読み手の捉え方次第では俺が

お客様は神様ですぅ〜

って、やってるように捉えてる人達も居るようですが

そうでも無いんですけどね


お客様

って言い方がそもそも

キモい、洗脳されてる

とか、なんでしょうかね?そういう人達からすると

もう、こればかりはなぁ

育った環境が違うと言うしか無いのかな


ハタチの頃から1本何ジューマンもするワインとか何本もポンポン開けてる人達が当たり前のようなホテルで働いてたんですよね

そんな人達を見て

あの客さー

とか

お客さーん

とか

呼べねぇっつーの

やはりそこは

『お客様(イイ声)』

やはり、こう呼んでしまう

やっぱ、こういう人達が居て俺も食えるんだよなぁ

って

あ、これが洗脳なのか?

まあ雇われ根性的なのは染み付いてるのかもなぁ

だから、どうしてもお客様

って言い方は変えられ無いんですよね


ま、それはそれとして


クソ客

定義は人それぞれですが

まあ、とにかく我々運転手を不快にさせるお客様

という事になるのでしょうか

んで、このクソ客

果たして

そんな多く居るの!?

ってのが今回の議題です


俺の体感的には

65%=普通のお客様

15%=良いお客様

10%=物凄く良いお客様

5%=うーん、、、なお客様

3%=降ろした後に車内でヴォケが!っと叫びたくなるお客様

2%=客ですら無いカス
※俺の中ではお金さえ貰えたらお客様なので、その定義に満たない人達


こんくらいなんですけどね


要は不快にさせられるのなんて1割程度

これが高いのか低いのかってのも人それぞれなんでしょうね


俺の中では、まあ、普通というか

こんな商売してりゃ、まあ当たるわな色んな奴と

程度で消化出来てるレベル


また、この仕事の特性として上書きされていくからさほど根に持つ事も無く消去されて行く

1週間前の夕飯何食ったっけ?
レベル

また、変な客も多いでしょ?大変だよねー

なんて同情してくれるお客様も結構多くて救われてる


六本木や歌舞伎町とかは

ウェーイwww

って言いながらシャンパン片手にパリピーw

とかってイメージだけど

それだって、そこまでのアホはそんな居ないよね

というのが個人的な印象

まあ、居るには居るけど、ウェーイwww

ってご機嫌なだけなら無害だし

むしろ、そんなご機嫌なのに機嫌損ねるような事したらワリぃなぁ

って考えてしまう小心者です


俺なりの考えなんですが


『人間、良い事や普通な事をされても徐々にそれが当たり前と捉えてしまい、悪い事された時だけ根深く印象に残ってしまう』

こういう御都合主義な思考になってしまう


これこそが

クソ客だらけ

という噂の正体なのではないかと


あれですよ

1日の内に家でゴキブリ2匹見たら


もう、この家はゴキブリに包囲されてるのではないか!?

となる、アレに近い感覚

更に分かりやすい例で書くと

北斗の拳のサウザーが

愛なんて苦しいだけやねん

嫌や、愛なんて嫌や!

って叫んで悪い子になっちゃったけど

眉毛太い奴が

お前はそれ以上にぬくもりを覚えているハズだ

的な事を抜かしてサウザーが

ハッ!お師さん…

みたいに愛という名のぬくもりを思い出して死んで行くシーン


あれに近い

年金暮らしであろう婆ちゃんが

『これ、少ないけどコーヒーでも飲んでよ』

なんて150円くらいチップくれたり

眉毛『そんなぬくもりを貴様も覚えてるハズだ!』


どうなんでしょ

俺もまだ経験浅いから真のクソ客と遭遇してないからお気楽な事が言えてるだけなのでしょうか?


クソ客の比率、皆さんはどうですか?




更新の励みになりますので以下のランキングバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです。
タクシー会社に連絡する前に相談や不安がある方はredcarp.helmet@gmail.comまで連絡お願いします
※メールフォームが不調の為
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメント

お客様ってのは良いかと思うけど、

この人がいるから飯が食えるってのは違うと思う。逆に俺らがいなきゃタクシー乗れないわけで、そこはあくまで対等かなと。

何十万のワインにしても、何十万の理由があるから何十万なわけで。別にそれを飲んだから何?という話。

嫌な客が1割もいるなら、そりゃ走る場所か接客(挨拶)のどっちかが悪いよ。

俺は、過去に数千組乗せた中で、2人だけ嫌な客に当たったけど、そこまでペコペコする理由がない事をわからせた上で、金要らないから降りろ!と降ろした。

トラウマになるのも馬鹿臭いし、数千組の2人になる確率の客対応していたら、逆にクレームが増えると割り切って、嫌な客は即降ろすと決めて営業してる。

客が嫌で辞めたやつ沢山いるから、嫌な客に当たったら、客にわからすべきだと思う。


前のコメントに同感。
さらにいえば、交差点のど真ん中でタクシーとめるヤツがいるのは、タクシーが乗せてくれるからだ。
交差点ではタクシーは客を乗せないということを徹底すれば、そういう迷惑な人間は減るだろう。
停車のさせ方もそうだ。
急に言われても危ないから停まれないということを知らしめてくれ。
中央寄りの車線で、客を乗せる、降ろすって、それを望む客もクソだが、応じているタクシードライバーもクソだぞ?
タクシーがクソな運転していることの大半は、クソな客のせいだと思う。
だが、クソな客を甘やかしてでも、端金を稼ぐ方を優先しているのがタクシードライバーという存在。
客の言うなりにならずに、客に社会のルールを教えてやってくれ。

汚客様?

お疲れ様です、

 しばさんが元々ホテルマンだから云々、と言うのは凄くわかります。私は広島のグランヴィアのバーに20年通ってましたからホテルのスタッフやバーマンの心遣いにはいつも感心してましたし。

 人生のバックグランドの問題ですね。

 私は高いワインなんて飲まなかったけど、ホテルマンは分け隔てなく対応してくれましたけどね。

 私は広島で、そして現在は都内でタクシーに乗ってますが、とどのつまりタクシーセンターが元凶ですね。

 タクシー運転手が、客に対して言いたいことも言えなくしてるのはタクシーセンターのせいですし、必要以上のサービスの強要を拒めないのもタクシーセンターのせい。

 だって!

 広島にはタクシーセンター無いから、タクシー運転手は客と対等にケンカしてますから。


 「金は要らん!お前なんて客じゃない!とっとと降りろ」なんて特に驚くセリフでもないですね、広島。

 勿論、まともなお客様に対してそんな事を言うのは広島でも論外ですよ。

 そんな訳で、ネット上などでは「広島のタクドラは質が低い」とか言われてますが、理不尽な客に迎合していないだけ、でもあるんですね。その場にいないとわからないでしょ?客とタクドラのどちらが悪いか?なんて。

 ですから、タクシーセンターが全ての元凶です。タクセンを滅ぼしましょう。客とタクドラのトラブルは各々の会社で処理すれば良いんですから。

 

  

しばさん、お晩です(・∀・)

クソ客…ですかぁw

タクドラになってまだ1年半程の尻青ですが、感覚的な割合でいうと…
99.4%位がフツーor良客です。
ヘンなお客様もゼロではないですけど限りなく少ないイメージで。
乗せる場所こそ最近は銀座ばかりですけど、六本木渋谷歌舞伎町2丁目池袋北口などなど、特にどこでもお客様がいれば気にはせず…
確かに「イロイロ」言ってくるお客様もいるにはいますが、大した事ないんじゃないのかなぁ…
もしかしたら僕の感覚が麻痺ってるのかもですけど(笑)

Re:【徹底討論】果たして本当にクソ客は多いのか!?

私の会社でも何人も新人さんが入って来ましたが、お客様とのトラブルを起因として退社していきました。
私も幾度となく遭遇しました。
それが”クソ客”のレベルではないにしろ、私には驚きの世界でした。

それ以外にも、深夜のドライバーさんのコメントにある様に、タクドラ側にも責任がある場合があります。
そんなタクドラが乗せた事のあるお客様に遭遇した事があります。
私にも同じ対応を求めて来てとんだ災難に遭ったことがあります。
 例)
   ・車内の喫煙
   ・ゲージに入っていないペット
     等々
私「それは、NGでしょう。」
と思い、即、会社へ報告しました。

?さんへ

コメントありがとうございます

まあ平行線なんでしょうけれど、俺はやはりお客様あっての我々だと思ってます
もっと単純に言えば金払う側の方が立場は上だという考え方です
だから何しても構わないってわけではありませんけどね

お話からすると相当ベテランさんなんでしょうか?
個人タクシーでならば
金は要らんから降りろ
ってのはいくらやっても構わないと思うんですが(いや、ダメか)
我々法人タクシーでそれをやるのはどうなんでしょうね?
色々問題あると思います
・降車強要
・無賃乗車の見逃し

特に無賃乗車の見逃しは自分以外のタクシーにも迷惑かけてしまうと思うので俺は絶対に譲りませんけどね

俺は何度もここで書いてますが、金さえ貰えたらいくらクソな奴だったとしても
次いこ次
の精神でやってます
いちいちそんなクソの事を覚えてたらやってらんないです

深夜のドライバーさんへ

コメントありがとうございます

確かにお客様からの要望を素直に受け過ぎてアホな事をやってるなって運転手は非常に多いかと思います

程度にもよりますが俺は出来ない事は出来ないと可能な限りは言ってるつもりなんですけどね

先日は高速走行中に酔っ払いが寝ぼけてドア開けました
向こうが怒るどころか泣いて詫びるくらいの勢いで怒鳴りつけてやりましたよ
生死に関わりますからね
シートベルトを着用も無視
ドアロックかけ忘れはこちらの落ち度かもですが

タクシーの運転手は何でも言う事聞くだろう
と、ナメられてる感はあると思います

が、どこまでを我々が指摘すれば良いのか?
そもそも、それは我々の役目なのか?

と、思うところは色々ありますね

くろねこさんへ

コメントありがとうございます

タクセン案件になった事が無いから、正直タクセンがどんな対応するのかってのは良く分かって無いんですが、やはりお客様は神様ですぅ
的な感じになるんですかね?

今回の議題、書いてて途中で思ったんですが
クソ客
これの定義をシッカリしないと話が進まないですね

人によって違い過ぎるのかも

ミスして怒鳴られた→クソ客だあ!→いやいや、それはお前が悪いだろ

みたいなのもあるだろうし、その逆もあるかもしれないし

クソ客ってなんだろー?

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

そうなんですよね
俺もそんな感じです

そこまでクソ客クソ客言うほど居るのかなぁ?
いたとしても忘れてるというか、、、

俺も感覚麻痺してるのかな

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

車内で煙草とかは結構遭遇してますが、口頭で注意
これで辞めなかった人は今のところいませんね

万が一辞め無いのと今後遭遇したら、その場で停車してそこまでの金を貰って辞め無いならこの場で精算して下さい
って淡々とやりますかねぇ多分

あくまでも一例ですが、いちいち我々がカリカリしたりも良くないと思うんですよね
とにかく淡々と

文字にすると。

お疲れ様です、

 こうして文字にすると、極端な例を出してしまいますね。

 結局、クソなタクドラと、クソな客、のどちらも存在し、立場の違い(客には客の言い分、タクドラにはタクドラの言い分)で、文字の上では悪行が強調されている、のが実態。

 でも、ですよ。

 確かにタクドラの社会的地位、職業的な貴賤はお世辞にも上位だとは言えないのが現実。

 バカにされているからグレたのか?元々悪意しかないクソ運転手のせいでバカにする客がいるのか?は、卵か先か?鶏が先か?的な議論ですね。

 話は変わりますがタクシーセンターについて社内で色々聞きました。特に直接タクセンと関わりのある担当者に。

 クレームがあった時、タクセンは裁判所(裁判官)でもあり、同時に検察官でもあり、その権力は絶対ですね。

 タクセン担当者内勤者は、クレームつけられたタクドラに対して「タクセンでは何もしゃべるな、黙ってろ」と言います。

 つまり、判決はタクドラが出頭する前から、送られた資料(ドラレコの動画など)や客の(電話での)言い分で決まっている訳ですよ。

 タクドラの申し開きなど聞いてもらえませんし、言うだけムダだと言うことです。

 東京のタクシー業界では裁判所であるタクセンの判決は全てお客有利に出るのです。一方的に客を擁護する判決しか出ないのですから。

 タクセンの無い広島から来た私でさえ「たぶんそうだろうな」と想像していたので驚きはしませんでした。

 結論ですが、お客様は神様ですと言っているのはタクセンです。なので、その管理下の各タクシー会社も同調することを強制されています。

 この事を知っている悪意のある客は、タクセンに電話する、と脅せばタクシー会社がビビる事も知っていて無理難題を押し付けます。

 この恐怖によるタクセンの支配は、現場での理不尽な客の増加を産みタクシー業界を去る者の増加に拍車をかけています。


 まるで北朝鮮のような独裁国家ですよ。

 タクシー業界に若手を増やし、客とタクドラの対等な地位を獲得するためにはタクセンは巨大な障壁。

 どう見てもタクドラは間違っていないのに、タクシー会社は菓子折りと(支払い済みの)運賃を持って謝罪に行きます。タクセンに電話されて面倒が起こるのを防ぐため。

 タクシー会社のタクセン担当者もタクセンが公平な裁きをするとは微塵も思ってない証拠です。

 そりゃ、クソ客が味をしめる訳ですね(笑)運賃が丸々返って来て菓子まで貰えて。

 
 

 
 
 
 
 

 

徹底討論の名の通り

異論反論、賛否両論あり勉強になります。
私は前職SEであり御客様第一主義を掲げる会社に18年も居たので洗脳に近い部分も
有ると思いますが自分の価値観としては
柴さんに近い物が有ると思ってます。

これに関しては、どちらが良い悪いでは無く価値観の違いでしか無いのだと思います。

割合では3年しか経験ないですが
下車強要したくなるような客は3人程

0.03%程ですねぇ~
そんな奴に当たったら事故に遭ったと
思い早退するのも自由

休憩しても良いし何クソって自分を
奮い立たせて次に向かうのも良し。

処理の仕方は自分次第

そんな事が出来るのもこの仕事の
良い所です!

くろねこさんへ

コメントありがとうございます

タクセン案件となるようは事例はまだありませんが、やはりそんな感じになるのですね

この辺り、もう少し乗務員を守ってくれるような組織じゃないとねぇ
人出が不足して業界なわけで

洋次郎さんへ

コメントありがとうございます

確かに金払って貰えたら何やっても我慢
って俺みたいな考えではつけ上がらせる事になるのかもしれませんが、ではかと言って我々が教育する!?

ってのも違うかなぁと

ならば
顧客教育手当 をくれと 笑

こういう討論をネットで読んだ一般客が
タクセンという切り札を身に付け
横柄に振る舞うんですよ
ちょっと気に入らないことがあると
飲食店やコンビニでは騒がないのに
タクシー内だと他の目も無く
タクセンを逆手に調子づくんだと
思います
あと昔から雲助だのと
底辺に位置付けされてる職業なので
最初から舐めて掛かってきてるところに
更にタクセンの縛りで客からしたら
こんなに勝てる喧嘩相手は他に居ないと
見られてるから、おかしな客が
存在するだと思います

No title

お疲れ様です。


我々運転手を不快にさせるお客様=「クソ客」

でほぼ同感ですね。

ところで先日、ウチの会社のドライバーがクソ客の被害に遭いました。突然車内でシートを蹴る等して暴れ出し、即警察へ連行したとの事。

普段から何度か乗ってきている客で、ブラックリスト入りしているらしく、ドライバーの運転に絶えずケチをつけるのが趣味みたいですね。

自分の育った環境が悪かったのか何なのかわかりませんが、腹いせはここしかないという標的がタクシードライバーなんでしょう。

クソ客というものは、きっと私達を見下しているんですよ。
「オレは客や!銭払ったるんや!言う事きかんかい!」っていう態度で来るから調子にのるんですよ。

こんなヤツには上で他の方もコメントしていますが、
「ペコペコする理由がない事をわからせた上で、金要らないから降りろ!」
でヨシだと思います。

降車強要

お疲れ様です、
 
 私も広島にいる時は「金は要らんから降りろ」がタクドラのプライドだろうと思ってましたし、今も思いますよ。我に正義あり、ならね。

 でも東京ではできないんですよね。タクセンの過剰な客の保護のせいで。

サービス業というより運送業さんへ

コメントありがとうございます

確かに密室で他の人の目が無いからってのはありますよね

まあごく稀にお店とかでも騒いでるバカも居ますが、、、

結局、我々だと言いやすい
ってのがあるんですよね

だからこそ俺はそういう客には正面向いて話し合いますね
シートベルト外して対座して目を逸らす事無く

実はコレで結構撃退出来るものです
前向いてペコペコしてるとナメられますからね

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

ほんと、腹いせの対象にされてるんですよね
たまったもんじゃありませんが

ただ、やはり俺は金は要らんから降りろ
は、なんか負けた気がして嫌なんですよね
そいつはそれで味しめて他のドライバーにも同じような事をするんでしょうし

この辺りが意見が割れるところなのかもしれませんね

くろねこさんへ

コメントありがとうございます

降車強要がタクセン案件というのを差し引いても、やはり金は要らん
ってのは俺には出来ませんね

シッカリ、キッチリ金は払わせます
ビタ一文負けずに

それが納得いかないならば警察呼んで話し合うまで
俺が金は要らん
ってやる事で他のドライバーに迷惑が掛かるし、何よりタダ働きなんて絶対に俺は納得しませんね

お疲れ様です、

 私も今では金は貰いますよ。
先日も(書きましたが)、新人だと言ったばかりに10キロ以上の距離なのに「いつもは二千円だから二千円しか払わない」って爺さんのために時間使って警察呼んでキッチリ払わせましたし。勿論話がつくまでメーターは賃走でしたよ(笑)

 でも、昔は「金は要らん」でしたけどね。はたと気づいたんですよ、金を取らないとこのコジキが喜ぶだけだと。また同じことをやると。

 それからは時間掛かっても金は取ります、自分に非がなければ。

くろねこさんへ

コメントありがとうございます

そうでしたか、それは安心しました

そんなクソからは拘束された時間分の金をキッチリ回収しないと気が済みませんからね

もうここからはタクドラだとかタクセンだとか関係無く意地ですわ 笑

クズが有利になるような事は絶対しません

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな44歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

redcarp.helmet@gmail.com

スポンサーリンク