記事一覧

若かりし頃の運転と今の運転

どうも

二種免許取得ドライバー しば です(キリッ

友達や兄弟にも免許写メして

メールで送ったり、浮かれポンチ
※ぶっさいくな顔写真付き

教習所に通ってみて色々と勉強になりましたね

救護の事もそうですが

やはり、大袈裟でも何でもなくて

プロのドライバーになるわけですから

色々と自分の甘さを修正していきたいなと

一悶着あった教官にも言われた

ハンドル捌きについても

やはり、お客様をお乗せして走る身としては

可能な限りは基本の10時10分持ちで
※右カーブ時の左手の動かし方が苦手なんですよね


若かりし頃、免許取ったばかりの頃

男の子ならば誰しも通る道かと思いますが

やっぱ、スピード出したりして無茶な運転して

『俺カッケー』

みたいな事は幾度と無くしてましたけど

やはり、こういう仕事をする以上

勿論、そんなアホな運転はしませんし

むしろ、そんなアホな事をしてて

『俺カッケー』

とかやってた自分、かなり恥ずかしいですね

赤毛のイタリー、もとい、若気の至りって事で


では、タクシードライバーとしてどうすれば

『俺カッケー』

な心境に至れるのか!?


これは、若い頃とは全く逆の事

超安全運転

安全運転といっても、スピードを出さずにノロノロ走るだけでは無いですからね

サッと行かないと、むしろ危なくなるケースもありますし
(『石橋を叩いて壊す』タイプの人って居ますよ〜)

メリハリ、何事にも繋がりますが、メリハリなんでしょうね


『安全運転』

なんか、改めて漢字4文字で見ると

ダサい

ですが

これを極める事こそが

『俺カッケーver.2』

なのかなと。


例えるならば

若かりし頃は珍走団

でも今は、プロドライバーor警察官として逆に珍走団を取り締まる側

みたいな、そんなギャップ

そういうの、俺は好きなんです 笑

ブレーキの踏み方ひとつ取っても

安全運転って、極めようと思うと

何項目もあると思うんですよね

道も詳しく無いといけませんし、まだまだ先は長いけれど

超安全運転技術の取得

これを目標に頑張ろうと思います

※そういう、国家試験とか正式にあれば良いのにな。
超難しいコースとか学科クリアしないと取得出来ない『スーパーウルトラストロング優良』みたいなやつが

スポンサードリンク

コメント

二種免ドライバーのしばさん、今晩は(・∀・)ウラヤマ!

私は『バイクver.俺カッケー』(苦笑)でしたが、プロドライバーとしては封印ですね。

最近、運転中に心掛けている事の一つが「この車を魔法の絨毯にしよう」です。
発進、加速、巡航、カーブ、停止。
これを如何にスムーズにするか。
踏むべき時は踏むけど、出来るだけスマートに、といった感じです。
スムーズヲタ化してます(^_^;)

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

バイクは原チャリくらいしか乗った事無いんですが、飛ばしたくなりそうですよねー

魔法の絨毯!
良い例えですねー
私も、ブレーキと発進は緩やかにする訓練中ですよ
あと、当然の事ですが、今までは結構なあなあにしてた一時停止もキッチリ止まってます。
お互い、超安全運転ドライバー目指しましょう

二種免許の取得おめでとうございます

こんばんは、
やっとパソコンに向かって座れる元気が出ました。
いつもコメントありがとうございます。

それから二種免許の取得おめでとうございます。
これからドキドキハラハラの毎日ですが、頑張って下さいませ。

今でこそ渋谷区や港区など知ってる道では余裕で会話出来るほどになりましたが、俺の新人の頃は毎日お客様に怒られっ放しでした。

カッコいい運転の見せ方ですが、大げさにハンドルさばきをするんです。
右左折の時はとにかく腕を交差させるように大きく回し、横断歩道に人が歩いていたらジタバタしないでサイドブレーキを踏む位の余裕で停車します。
直線道路ではとにかく空いてる車線にサッと車線変更して周りの車のスピードに合わせる。

お客様から見れば新人であろうとベテランであろうとお金頂く以上プロですから安心出来る運転を心がけたいものです。

いつから乗務ですか?
楽しいブログ期待していますよ。

ギャンブラーさんへ

コメントありがとうございます
師匠、心配しておりました
何やら大変な事になりましたが
お身体を第一にお考え下さい

二種はなかなか合格率が厳しい中で何とか一発で取れて良かったです
同期も苦戦しておりました

ハンドル捌きを大きめですね
あの苦手な動きを克服せねば 笑
ほんと、お金頂く以上は常にお客様に不安を抱かせない運転を心がけます

ウチの会社は業界イチ研修が長いようなので、来週から地理試験対策→タクセン→社内研修(メーター、ナビ、特殊コースの実習など)を経て配属です。
なので、何だかんだで2月の半ば〜後半くらいから配属なんだと思います。
早く乗りたくてウズウズしてますが、越えねばならぬ山はまだ幾つかかあります。
目の前の課題をひとつずつクリアして行く所存ですので、師匠、見守ってて下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: