記事一覧

カリスマドライバー大塚いさお さん

いつも拝見させて頂いている

Atsushiさんのブログで知りました

大塚いさお さん

売り上げの高さもさることながら

やはり戦略がしっかりしてるんですね


色んな現役ドライバーさんのブログを

拝見させて頂いてますが

動画で密着取材というのは

実は初めて観たので、とても勉強になりました

勿論、こんな凄い方には足元にも及ばない俺ですけど

最近は街中で車運転しつつ

『あ、あの人タクシー探してるor乗りたがってんだろうなぁ〜』

なんて信号待ち中にトレーニング?してます

なので、良く青なのにキョロキョロして

後ろからクラクション鳴らされてます 笑

ま、これは完全に俺が悪いので 笑


でも、たまーに ガセ もありますね

明らかにタクシー探し中だなー

って人が空車タクシーを何台も素通り


そして、彼氏の車登場

みたいなのもありました

スポンサードリンク

コメント

今晩は(・∀・)

私も大塚さんの動画をガップリ見ました。

感想としては、
・回数は裏切らない
・降車後の引き出しの数
・無駄な付け待ちはしない
・やはりデータ収集は大事
が印象的でした。

時期、日時等によっては当て嵌まらない部分があるかもですが、大変参考になりました。

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

やはり回数こなす事なんでしょうね

その為には目から入る情報、耳から入る情報を駆使
特に洞察力が凄かったですね
乗りそうな人が分かるようになるんですねぇ

確かに判別が難しいのもあります。

お疲れ様です。

大塚さん見ていると尊敬すると同時にバックボーンを考えると
「悔しかったらやるしかねぇだろ!」と思わせていただけます。

> そして、彼氏の車登場

(笑)そうなんです。判別が難しい時もあります。


ちなみにそんな観察もせずに乗務している人も多いので、勝てます!

判別が難しい時も他のタクシーに先取りされない様に近づいて目線合わせると良いと思います。

そうすると違う場合は「違う」と合図してくれますし、タクシーだった場合は乗ってくれます。

例えば大塚さんの動画でも信号右折ラインにいた女性は

●横断歩道から外れた場所に立ってた。
●信号が青に変わっても横断しない。
●こちらに視線を向けていた。

などの条件が揃っていたので
やはり客だと判断できました。

目があった時に手を上げて合図なんかするとリザーブ(予約)できちゃいます。

そうすると先取りされずに待ってくれる方も多くいますので。

Atsushiさんへ

コメントありがとうございます

とても勉強になる動画、ありがとうございました
観察力が超大事ですよね!
私、麻雀好きなので、他人の一挙手一投足を観察するの大好きです

天職か!? 笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: