記事一覧

こんなの読めねーよシリーズ その1

狸穴




どこの田舎だよ???


ところがどっこい

東京都港区麻布狸穴町

都心ど真ん中です


正解は

まみあな

だそうです

動物系は変読多いですね

鹿骨

これも

ししぼね

だそうで

どう見ても

しか

だろーが!


ちなみに、狸穴のマミは

メスの狸だそうです

ではオスは?

ムジナ


同じ穴のムジナ

この言葉、今日まで使っては来たけれど

『じゃあ、ムジナってなんぞ?』

とは思った事もなく

何となく使ってました

『どんなにスカしてカッコ付けたところで、所詮はテメーもタヌキなんだよ』

みたいな感じなんでしょうね



こうやって、楽しく勉強していこうと思います

話のネタにもなりますからね

お客様『これなんて読むんだろーねー』

俺『◯◯と読むらしいですよ』

お客様『へー!そう言えば俺の地元にもこんな地名があってさー』

みたいに、広がるかもしれませんし

スポンサードリンク

コメント

変読ですか

しばさん。今晩は(・∀・)

まみあな
ししぼね

狸穴は知りませんでした(汗)
た...たぬあな?

鹿骨は先輩タクブロで見掛けましたが、お客様に音で言われたらフリーズする自身があります!

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

恐らく、まだまだ氷山の一角で、これレベルの難易度の地名はまだまだゴロゴロしてるんでしょうね 笑

もう、漢字の勉強してる我が子達とスタート地点は同じです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: