記事一覧

売り上げを上げる為の工夫2

ちょっと前に新人時代から1年目くらいまでの

工夫を書きました

その続きです


1年目〜現在まで


まず先に

売り上げを上げる

ってのは、どれくらいの額を指してるの?

って方も居ると思いますので、ザックリと目標の推移を書きます


※金額は税込
・新人〜半年
50k〜60k

・半年〜1年目
60k〜70k

・1年目〜2年目
70k〜80k


ザックリですが、だいたいこれくらいを目標にしております

例えば平均70kで13出番乗れば

910k

ここから消費税や諸々引かれます

んで、会社様に半分くらい搾取

もとい、上納しますので

手取りは350k〜380kくらい

ってところでしょうか?

最低でもこれくらいは貰わないと

家庭持ちには厳しいかなと思います

まあ、これはあくまでも俺個人の考えなので

『俺は手取りで20万でも貰えたら良いや』

って人達も多いでしょう

こんな感じで自分の貰える報酬に合わせたスタイルを選べるのもこの仕事の楽しいところかもしれませんね



■最近心掛けてる事

・とにかく走る
→基本中の基本だと思います
隔勤だとMAXで365キロまで走行出来ます

キロ単価で220円〜240円くらいに収束される事が多いので、まあとにかく走る事が大事かなと思ってます
闇雲に走れば稼げるのかってワケでは無いけれど、厳しい状況でも座して死を待つよりは動き回る方を選びますね
意外なところからヒョコっと出て来たりする事も多いです
まあ、それを言うと付け待ちしてても意外な人がヒョコっと乗って来る事もありますから、これもあくまでも俺個人の考えです


・街を観察する
→普段走り慣れた繁華街でも、常に今日はどんな感じかな?と観察して回る
それは走りながらでも良いし、休憩で車降りた時などは自分もその街に溶け込んで歩いてみる
お店の中を見て空席が多いかな?とか
そこでどう感じるかは人それぞれでしょうが、まずはそれを意識的にやってみる
例えば、お偉いさんが好むような街ならば、必ずその近くにハイヤーや運転手付きの車が待機してたりする
そんな車が待機してるような日はハイヤーには乗らずともタクシーで帰るような人達も多く潜んでいるのでは?
などと推理したり
まあ、これもあくまでも俺個人の考えなので


・路地裏まで走り込む
→ダメな日は繁華街の大通りは付け待ちタクシーの大行列が出来ます
あれはどうなんだろうね?
勿論、待っただけの甲斐あって大物乗せたりなんて事もあるとは思いますが、俺は不安しか感じません
もし何時間も待ってワンメとか怖くて怖くて
そんな不確かな傍観をするくらいならば、とにかく走る
大通りではなく怪しい路地をグイグイ進んで行く
リスクはある
変なDQNがボンネットに乗って来たりとか
でも、虎穴に入らずんば虎子を得ず
という諺もある通り、リスク恐れて座して死を待つよりはマシかなと思う


・休憩にメリハリを付ける
→ちょっと走ってすぐ休んで、またちょっと走ってすぐ休んで
コレは宜しくないと思う
街の状況というのは刻一刻と変わる
さっきまでは人が沢山手を挙げてたのに、また戻ったら誰も居ないとかザラです
こういう視覚的に得た情報を自分なりに纏めて推理・予想して次にどちらに頭を向けるか決定しながら走るのがこの仕事のキモ
それなのに、そこで休憩してしまうとせっかく得たそれらの情報が一旦リセットされてしまう
ような気がする
とは言え休憩はとても大切
なので、休憩取る時はガッツリ休む
そして走り出したらガッツリ走る
俺は仮眠はあまりしないんですが、本当に暇だったりして心折れた時はもう爆睡します


・ビビらない、図々しくなる
→例えば銀座など
乗せたら大物の可能性が高いよな
って集団を見かけたら、とにかく牛歩
後ろに一般車や実車タクシーが居たらその限りではないけど、空車なら思いっきり牛歩
牛歩どころか停車しちゃっても構わないくらい
そこで空車なのに後ろからクラクション鳴らして来るようなバカはシカト
しつこいようなら降りて行って

何?

って睨みつけてやります
大抵は黙り込むか亀のようにロックかけて窓も開けません

これくらいの図々しさが必要
まあ、これも街によりけり
歌舞伎町の区役所通りではギッチリ詰めて走るのが通例のようです

が、俺はそれでも風林会館の交差点で先頭取る為にチンタラ走ったりしますね
で、クラクション鳴らされてもひと睨みして黙らせます
バカは死ねば良いし
要は乗せたモン勝ち
クソ運転手に煽られようがクラクション鳴らされようがビビらない
引かぬ媚びぬ顧みる時は睨みつける
コレで


色々書きましたが、最初に書いた

とにかく走る

ここに集約されると思う

隔勤なのに300キロ未満の走行距離で帰庫してたら、やはりそれなりの売り上げになる事が多い

付け待ちも有効ですが、流れが読めない場所に付けて延々と待ち続けるような手法は俺には合わないのでやりません


工夫ってほどの事ではないけど

とにかく乗せなきゃ何も始まらない仕事なので

とにかく走り、とにかく乗せる

って事を最近は心掛けてます



更新の励みになりますのでご協力お願い致します。
タクシー会社に連絡する前に相談や不安がある方はメールフォームから連絡して下されば返信致します

※メールフォームはPC版に設置してますのでお手数ですが切り替え願います
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

俺はここから会社探して祝い金貰いました↓↓↓↓↓↓↓↓↓





スポンサードリンク

コメント

Re:工夫2

>手取りは350k〜380kくらい
私も、これくらい貰えれば生活も安泰でしょうが。
地方では厳しいです。

売上を上げる工夫は、兎に角走る事ですね。
ジッとしていても売上は上がらない。

難しいです。

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

しかしながら物価も家賃も目ん玉飛び出るほど高いですからね東京は

お疲れ様です。
昨日、残り10分休憩消化出来ず、2回目の紙切れ書きました(苦笑)
やはり休憩消化のタイミング難しいですよね😅
最近は、夜の方が動ける感じになってきたので、おもいきって昼間に消化できるならそれもありなんですかね?

はじめまして
いつも楽しく読ませていただいています

現在、フリーランスで働いているのですが、タクシー運転手への転職を視野に入れています

仕事の契約があり実際に転職するとしても半年以上先になるのですが、それまで情報収集と読み物としての面白さでお邪魔しています

もし同業者になる事になりましたら宜しくお願い致します

No title

俺はそれでも風林会館の交差点で先頭取る為にチンタラ走ったりしますね
で、クラクション鳴らされてもひと睨みして黙らせます

これはいただけませんね。
公道ですよ。
タクシーだけの道ではありません。

?さんへ

コメントありがとうございます

まあそうですね
実情は公道とは呼べない状況ではありますが

お疲れ様です

自分も半年経ちました
道交法が許してくれる限り…なんでもアリですかね^ ^
タクシーの運転手をやって見なければ牛歩の意味もわからないし…キープレフトで30km/hで走るなんて…この日本の道路事情を考えると一般の人には理解出来ないでしょうね

全ては無事故無違反…安全運転が大前提ですが…
自分も実車と一般車にはなるだけ道を譲ってますよ
贔屓目でしょうが…タクシーよりゴミ集積車のがね…ですよね^ ^

クニゾウさんへ

コメントありがとうございます

実際走らないと分からないところはたくさんありますよね
1時以降の銀座電通通りとか 笑

ゴミ収集車は凄い運転するの居ますよねー

辞めたほうがよい

タクシー運転手だけは辞めた方がよい!
ハイリスク、ローリターンです。
ボランティアが多すぎます。
リスクは会社が取るべきなのに運転手本人負担。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: