記事一覧

売り上げ作る為の工夫1

こんなタイトルにしてみたけど

むしろ俺が教えて貰いたいです



タクシー運転手には色々なタイプが居るかと思いますが

やはり売り上げは気になるところだと思います

俺もそんな1人です


ざっくりと、俺をサンプルに売り上げの推移や売り上げ作る為に実行して来た事を書いていこうと思います

※まあ、そんな大した事は書かない(書けない)ので、その通りやったのに売り上げ上がらないとかの苦情はシラネ


■売り上げの推移

・新人時代(日勤)

ウチの営業所では、配属後は日勤を数日やって、そこから慣れて隔勤になるというスタイルです
日勤時代は、壁が30kでしたね
20〜25k
これくらいは行くんですが、なかなか30kには行かない

・新人時代(隔勤)

隔勤となってからの壁は60k
50kは比較的早く達成出来たし、周り見てもそんな感じでした
とにかく休憩時間の取り方に苦戦しました

・半年〜1年

この頃には60kの壁は突破し始めました
が、その上の70kにははかなか届かず
自分なりのスタイルも確立されて来るが故に、これくらいで良いかな?
って満足する人が非常に多い時期かもしれません

・1年〜1年半

70kもチラホラやれるようになる
80〜90kもツキに恵まれると稀にやれたりする
色々とズルさも覚えて来る(内容は自粛)



■売り上げ作る為にやってみた工夫など

・新人時代(日勤)

朝から出庫する、いわゆる早番の時は出庫時間を変えました
8時頃に出てたのを6時に出庫
これは、ウチの営業所が郊外にあるため、早めに出ないと都心に入る前に渋滞に飲まれてしまってたから
なので、営業所の立地や時間帯別の周辺交通事情の把握が大切かと思います

あと基本的な事ですが
ゆっくりと左車線を走行
信号待ちでは先頭キープ
空車の後ろには付かない
自分の周りに空車が多いと感じたら停車して休憩する
など

・新人時代(隔勤)

隔勤となり初めて青タン(割り増し料金時間帯)を経験する
やはり青タンは単価が高くなります
早番だと青タン途中で帰庫する事となるため、遅番に転身
やはり青タンはフルにやった方が良いと俺は思う
しかし、同時に難しさも痛感する事に

まず俺の場合は夜走るのが怖くて仕方なかった
見にくい
眼の問題です
黒い服の人なんて何度見落とした事か

これの工夫としては、とにかく速度を落として走行しました
煽られるがジッと我慢
勿論、低速で走るのだから空車時はキープレフト
これは隔勤だろうが日勤だろうが基本中の基本だと思います
これをやらないで売り上げ悪いんですぅ
とかは単なるバカだと個人的に思う

青タン中は個タクやナイトも加わり、とにかく激戦
この雰囲気に臆する事も多々ありましたが、これを乗り越えるには

気合い

もうこれしかない

モタモタ走ってると嫌がらせもされるし

それで何度もクソ運転手と喧嘩もしましたが

俺はそれくらいじゃないと売り上げは伸びないと思います

やっぱ、世の中少なからず競争は避けられないと思いますからね

まあ、考え方は人それぞれでしょうけれど



長くなりましたので


1年〜現在
まではまた次回に



更新の励みになりますのでご協力お願い致します。
タクシー会社に連絡する前に相談や不安がある方はメールフォームから連絡して下されば返信致します

※メールフォームはPC版に設置してますのでお手数ですが切り替え願います
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

俺はここから会社探して祝い金貰いました↓↓↓↓↓↓↓↓↓





スポンサードリンク

コメント

Re:工夫1

私も、始めの頃は、仕事のやり方に悩みました。
しかし、初めての賞与が出た時が転機になりました。
当然の如くに、その賞与の額は”マイナス”。
それからの車の動きをどうするのかを先輩諸兄からお聞きして、その後のやり方が固まってきました。
そんな今は、年金を62歳から貰う事を視野に入れて、また、車の動きを考えております。
何せ年金には28万円の壁がありますので。
自分がくたばってからお金を貰ってもしょうがないです。

私も東京で半年経ちました

お疲れ様です。

私も東京で半年経ちました。今週正式な配属式となります。ほんと、しばさんにも助けられました。ありがとうございます。

私は半年なのでほんとにしばさんが書かれている通り、6kは超えるようになったのですが、7kの壁は越えられませんね。昼隔日勤務ですが、それでもここはまず越えたいです。
会社は売上については十分だよと言ってくれていますが、会社のトップクラスの方や教官方は「もっと伸びるよ。けど、焦るなよ」と声を掛けられています。

左キープは今でもやっています。
基本空車中は50km以上出さない。
あとは、アンダーパスやオーバーブリッジは側道を行く。笹塚、大原、三軒茶屋は絶対ですね。ただ、環七と方南の方南町では使えませんが...
あとこの前も書きましたが、不動心ですね。
俺は意地でも5年優良の乗務員証つけてゴールドを維持するんだ!
俺は意地でもお客様お乗せするんだ!
煽ってる?あ〜どうぞあなたに危害を加えるつもりはありませんのでご遠慮なく抜いてください。え?空車のタクシーが煽ってる?あんた売上要らないの?
と言う精神でやっています。

No title

お疲れ様です。

「売り上げ作る為の工夫」ですか。
なるほど、私も教えて貰いたいですね。

以前、こちらでもコメントさせてもらった事がありますが、ウチの営業所でも毎回トップクラスの売り上げを誇る人は、早出、残業、公出等をしながら少しでも乗車率を高める努力をしている人がほとんどです。

待機場所では、先頭車両になることで乗り込みと配車を貰う率を上げ、人が混みだす時間帯を予測してそれを狙う努力をする事が私の営業所での売り上げを作る為の工夫?かも知れません。

まぁ、そうは言ってもこれも個人における企業秘密みたいなものですので、簡単に教えてくれない部分もありますけどね。それはそれで自分で努力あるのみです。

あ、実はそれと報告があるのですが、ついに私もブログを始めてみました。
しばさんや他の読者の皆さんにもご覧いただき、コメント等いただければ幸いです。

私がタクシードライバーになる際、このしばさんのブログを参考にさせて貰った経験から、今度は私が誰かの助けになれたらいいなぁと思い立ち上げました。
ただ産まれて初めての試みですので、しばさんみたいに頻繁に更新したり出来るかは正直自信ありませんが、時間の許す限り頑張って行きたいと思います。
URLを貼らせて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

もうすぐタクドラになります。
アマチュア時代は昼の運転が多かったので
隔勤になって夜の運転は恐いです。
夜で雨が降ったりするとホントに
見にくいですね
眼を良くしないと・・・・

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

年金ですか
俺の時は年金とかホントに出るのだろうか、、

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

ゆっくり走ったり煽られ耐性つけたり色々大変ですがこれからも頑張りましょう

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

ブログ開設おめでとうございます

大阪でもタクドラになりたいって人達は沢山いると思いますので道しるべになると良いですね

これからもお互い頑張りましょう

鈴木さんへ

コメントありがとうございます

眼はホント慣れるまでは怖いと思います
とにかく安全運転が大前提なのでスピード落としてゆっくり走りましょう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: