記事一覧

乗務361日目、362日目 スタートダッシュ

前回の乗務で先月度は終了

営業所全体でも厳しかったという声がチラホラ

今の俺の実力では街に人が溢れて無いと数字が残せません

さて、そんな状況での月曜日乗務です


出庫は16時

そこから4時間でなんと!



2組、、、

730円が2回


1460円から動かない我が売り上げ

早々に終わってしまいました


そこからコツコツと積み重ねるも序盤の大コケを取り返すようなロングは引けず

最高単価は4k


30回 56k

今自分がやってる事は

他人と同じような動きをして

そして繁華街でも車列に飲まれてしまっている


売り上げが良い人達はそんな状況に車を突っ込ませたりはしてない

やはり自分なりの乗せ方、流し方を持っている

それを俺がするには圧倒的に地理力が足りていない


このままでは何も変わらないし

もう少し本気で地理力を付けるための工夫をしていかないと、、



更新の励みになりますのでご協力お願い致します。
タクシー会社に連絡する前に相談や不安がある方はメールフォームから連絡して下されば返信致します

※メールフォームはPC版に設置してますのでお手数ですが切り替え願います
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

俺はここから会社探して祝い金貰いました↓↓↓↓↓↓↓↓↓





スポンサードリンク

コメント

No title

お疲れ様です。

地理力ですか・・・・・そうですね。
確かに地理に強い人は、行動力が早くて、しかも次への準備がすでに整っているような気がします。

お客様が乗車の際、行き先をしっかり聞いた上で道中こう考えているんですよ。
「そこで降りるんやったら、次に人がようけおるんはあの辺やな?よし!ホンなら、今度その辺ブラついたろか」っていう感覚なのではないでしょうか?

私の会社は、しばさんの会社とは違って田舎のやり方ですので、マネ出来ない部分もあるのですが、しばさんもおっしゃるように自分なりの乗せ方、流し方を持っている人がいます。
またそういう人達は、残業は勿論ですが、公休日も出勤して少しでも多く稼ぐ努力をしています。

しかし私は今のところ、「残業はするけど公休日はしっかり休む」というスタイルは崩していません。
マイペースでやれるのも、この仕事の魅力ですし、もう私も相当いい歳ですから、自身の体調に自問自答してやっております。

No title

初めまして!自分も都内でタクドラをしているものです(^^)
確かに地理力って大事かもしれませんがそれ以上に乗せる力っていうのも大事だと思います!この前の月曜日の深夜のような状況だと特にそうです。
例えば空車の列に突っ込んでしまってもお客さんがいかに自分の車に乗りやすいように、自分の車が選ばれるように工夫しなければ他の空車と同じになってしまいます!自分の車がいかに他の空車と違う動きをするか、小さい事ですがそれを積み重ねる事によって乗せる確率が上がりますよ(^.^)

Re:乗務361日目、362日目

私の地域は、配車&客待ちがメインです。
しかし、そんな環境でも、自分の動きを考えております。
それでも、私を遥かに上回る売上を上げている者もおります。
やはり、私には”引き”が弱いのかと思っております。

初めまして

僕も広島でタクシードライバーをしてます

タクシー歴は2年半ぐらいなんで、一緒みたいな感じですかねえ

書いてある内容で参考にさせて頂いてる事がいくつもあります

仕事で役立ていますんで助かります

またカープ内容もよろしくお願いします

しばさん、こんにちは(・∀・)

僕の考えですと地理力も大事かとは思いますが、お客様がいそうなとこへクルマを運ぶ嗅覚、なのかなぁと。
地域によって違いはあれど動線を読むチカラ、って偉そうにスミマセン(m m)

上で通りすがりさんが書いくれていますが、アピール力もあるのかも。

前に一般車アリ、数台先の交差点にお客様がいたとして。
コチラで確認した以上はお乗せしたいトコロ。
車体を少し左にズラしてライトON、場合によってはパッシングかライトON/OFFで気付いてくれたら御の字ですよ。
即時ハザードONで予約完了ですね。

ホントは他にも色々ありますが、ちょっとした事で出会いの機会を高められるのかなと思いました。

No title

いつも拝見させて頂いてます、売上はしばさんより少しいいかなて感じです、私が思うには一番は勤務中状況に関係なく粛々と仕事をする根気だと思います、私は六本木、渋谷だけで十分です、遠くまで行けば回送で戻ります、タクシーはレバレッジのない仕事です、無事故無違反が一番です、難しく考える必要はないと思います、

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

やはり、すべからず稼いでる方は努力をしていますね
俺は自分でも答えが出てるんですが、その地道な努力を怠ってる単なる怠け者なんですよね
感覚だけでやってるというか
勝負事みたいなもので、それで上手く行く時もあるけど、それで良いや
で、終わらせてるのが俺なんですよね
俺はまだ子供も小さいし別居もしてて金が必要なので現状では満足してはいけない立場なので、苦手なコツコツの積み重ねを何とか頑張っていこうと思います

通りすがりさんへ

コメントありがとうございます
初めまして、ようこそ

なるほど、そういったアピール的な要素も確かに大切ですよね
その辺りは基本に充実に、例えば交差点で先頭になるように
とか、引き続きキッチリやりたいですね
当たり前が出来てない時って結構あるかもしれませんし

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

俺は運というかヒキも要素のひとつだと思いますが、ここまで上位と差が付いているのは他に要因があると考えてます

広島うっちゃんさんへ

コメントありがとうございます

初めまして

広島でタクシー運転手をするってのが俺の将来の夢なので、その時は宜しくお願い致します 笑

明けでマツダで試合見て
なんて生活に憧れるー

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

嗅覚、、、
ほんと鼻詰まりタクドラでやんす、、

ひとつ言えるのは、やはりノープランでやり過ぎてるんですよね
主体性が無いというか
自分から仕掛けている感覚が日に日に薄れて来てしまってます

いっちょ、ここいらで自分なりのやり方を編み出して流れを変えてみようと思います

まっちゃんさんへ

コメントありがとうございます

得意な地域を完璧に掘り下げて売り上げを確保されている方々も多いですよね
俺の場合は
広くも無く浅く
という、これ以上無いハンパな状態なので

あと、根気
これも自信無く、、

まあ、そんな事も言ってられませんし、ちょっとここいらで引き締めていこうと思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: