記事一覧

重圧の掛け方

三連休も遂に終わり

本日からお仕事

とはいえ、16時からなのでノンビリです

こんな時間に起きてます
※3時過ぎ


昨日は野球観戦、と言ってもテレビですけどね

贔屓チームである広島カープが見事に勝利

長野久義デー

という試合だったようですが

その長野選手が大ブレーキでしたね



結果的には

広島9-6巨人

というスコアだったんですが


俺はアンチ巨人なんですね

が、アンチ巨人

というと、とにかく巨人が嫌いで嫌いで

ムキー!

ってなってるかというと

別にそうではありません

まあ、昔はそうでしたけど


気になるんですよね

やはり、あれだけの戦力

そして球団の歴史

リスペクト

とか書くと、ちょっとやり過ぎかもですが

まあ、とにかく気になるわけです


だからこそ

昨日の采配で

ん??


って場面がありました


野球なんて興味無いって人も多いでしょうから

端折りますが

7回裏まで進み

広島カープが3点リード

巨人はチャンスを作り


2アウト満塁

って場面


ここで打者は重信選手

若手の足が速くパワーが無いタイプの打者です


ここは元横浜ベイスターズでは4番を打ってホームラン王にも輝いた実績がある

村田選手

が、ベンチに控えて居たので

当然、代打かと思ったのですが、、、

重信選手がそのまま打席へ


結果、三振

3点負けている場面で

満塁のチャンス

ここで1点、2点返して反撃

というのも、まあ分かります

しかも、重信選手はその打席までに2安打してましたからね

ただ、勝負事は

『重圧』

この掛け方が勝敗を決める事も多々あると思います


3点リードしてる広島カープのマウンドには、これまた若手の薮田投手

という場面

球も速く変則フォームで期待の若手投手なんですが

まだまだ一軍では駆け出しといったところ

ここで元4番のホームラン王が代打でコールされたら警戒しますよね
そもそも 格 が違います

ホームラン1発で試合はガラっとひっくり返る

広島9-6巨人

のスコアが

広島9-10巨人に変わる


それが少しでも頭によぎると、人間はミスをするもんなんですよね

ホント、不思議なんですが

『なんで、こんな事をしちまったのか』

みたいな、凡ミスをやらかす

しかも、ここぞという場面で

それだけ、人間は『重圧』に弱い生き物なんでしょうね

下手に頭を使うからこそなんだろうなぁ

動物でも重圧に弱い動物って居るのかな?



麻雀に例えると

トップとの差が2万点

南3局

ここで、満貫の手をアガって追撃

ってのも、これもひとつの手なんでしょうが

それではトップはミスをしにくい

なぜなら『重圧』をさほど感じないから

やはり、明らかに直撃食らったら丸々ひっくり返る

跳満

の手を作り上げて行く打ち方が必要となる

それによって、トップは気持ちも逃げに向かうかもしれないし、その過程でミスをするかもしれない

『絶対にコレだけはやってはダメだ』

という、追われる側が緊張するような重圧を掛けていかないと逆転は難しい


タクシーの仕事は、別に誰かに勝つとか負けるとかでは無いけれど

強いて言うならば

自分に勝つかどうか


『今日はヤル気も無いしお客も少ないから5万くらいで帰るべ〜』

と、するか

『ここいらで一撃長いの引くか』

と、するか

まあ、それでその通りになれば苦労しないんだけど

やはり、自分に重圧かけないと

そのお目当の一撃も引けない

引けるモノも引けなくなってしまう


とはいえ、無茶して事故ったり

違反したら全く意味無いので

その辺りは自分と相談しつつ

って事にはなるんですけどね


自分に甘くしようと思えば、いくらでも甘く出来てしまうのがタクシー運転手という仕事の良さでもあり、悪さでもある

と、俺は思うのです
※最近甘いなぁ〜


更新の励みになりますのでご協力お願い致します。
タクシー会社に連絡する前に相談や不安がある方はメールフォームから連絡して下されば返信致します

※メールフォームはPC版に設置してますのでお手数ですが切り替え願います
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

俺はここから会社探して祝い金貰いました↓↓↓↓↓↓↓↓↓





スポンサードリンク

コメント

同意です。

久々に柴さんの野球⚾️&麻雀🀄️話し。
面白く拝読させて頂きました。

やはりタクシーと言う仕事に通じる物が
有り共感しました。

野球も麻雀も好きな私は、タクシーの仕事にも楽しみを見出し日々、楽しく過ごし
稼いで行きたいですね。

私も自分に甘いので適度な重圧は必要ですが過度なプレッシャーは事故、違反を、誘発するので厳禁ですが、そのバランスが
難しいですね😅

しかし、広島強過ぎますよ。
浜スタに、お越しの際は
お声掛け下さいね✨

祝!カープ8連勝!

お疲れ様です。

引き分けを挟んで8連勝って去年の好調をそのまま維持している感じですね。
黒田ってそういや引退したんだよな...と言うくらい強い!

Re:重圧の掛け方

自分の判断をどうするべきなのか。
それにより稼ぎへも影響してきます。
ただ、それも結果論になってしまいます。
難しいですね。

酔う次郎さんへ

コメントありがとうございます

適度な重圧は自分にかけ続けて頑張りましょう!

カープ10連勝なるか!?

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

カープの黄金期が訪れたのか!?

今夜も期待!

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

ホント、この仕事は難しいですね判断が

私は…

私は重圧に弱いです。
自分に甘いです。なので、いつも自信がなく判断もままならなくなります。
今回の判断は慎重になってます。

それにしても、長野久義デーとは知らなかったです。ある意味そうでしたね!
いやー赤ヘル強し‼ 今日こそは(笑)

くんくんさんへ

コメントありがとうございます

俺だって弱いです
むしろ最弱レベルかなと
でも、やはり生きてく上でその重圧に勝たないといけませんよね

ただ、潰れるような重圧の時は逃げても良いと思います

慎重で良いと思いますよ!

それで馬鹿にされても、その重圧の大きさは本人にしか分からないのですからね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: