記事一覧

募集広告の 嘘と真実と

俺自身もそうだったんですが

今のご時世、転職する際はネットを使って

仕事探す人が殆どでしょう

ハローワークにも行った事はあるんですが

なんつーか、あまり良い求人があるとは思えなかったんですよね


そんなこんなで、ネットで仕事探してると

『タクシー運転手募集!』

『休みも多く手取り30万円以上も可能!』

『半年間給与保証あり』

とか、そんな広告が非常に多くネット上に出回っている


ホンマかいな?

って思いながら、この業界に飛び込んで来たんですが

まあ、概ね満足しております

確かに休みは多いし給料も手取りで30万どころか40万にもう少しで届こうかというところまでは来ました

給与保証も受けられましたし


ただ、ここまでの道のり考えると

決して平坦ではありませんでした

ゲロ吐かれたり、乗り逃げされたり、暴言吐かれたり

そして、俺は今のところ経験無いけれど

事故や違反で乗れなくなったり

最近では強盗なんて話も


一言で言えば、安定なんて全くしてない仕事です

むしろ安定の真逆と言っても良いかも

給与保証はあっても、身の安全保証は無いようなもんです


なので、そこが不安な方にはオススメ出来る仕事とは呼べませんね

違反や事故で免停になってる間は、会社で雑用したりして雀の涙ほどの日給で凌いだり、それでは足りないのでバイトしたり

って感じになってしまいます
※バイトは会社側も黙認 みたいな感じになるような噂を聞きましたが、認めないところもあるかもしれません

独り身ならば何とかなるんでしょうが

妻子持ちには厳しい現実


また、いつも口を酸っぱくして主張してる事なんですが

事故。それも人身事故ならば

乗れるとか乗れないなんて次元では無くて

人生が1発で詰んでしまう事もあり得るのです


タクシー会社の求人に限らず、求人広告ってのは不都合な点は伏せがちです

なので、実際に始める前に下調べはしておいた方が良いと思います

俺は前職の頃も、会社の内情を調べる為に

よく2ちゃんねる を活用してました

見るだけの、いわゆる ロム専 ってやつですね

真偽のほどは自己責任で判断というのが大前提ですが

2ちゃんの書き込みから、その会社がどんな感じなのかを推察する事は可能だと思います


決してラクに稼げるといった感じではありませんが

『サボらなければ、それなりに稼げる』

って感じでしょうね
※楽勝で40万いける!みたいに書いてるブログとか凄いなぁって思いますね
まあ、俺がショボいだけかもしれませんが、楽勝って言葉を俺は使えませんね


俺の場合は

『ちょいちょい、サボって手取り35万〜40万』

って感じでしょうか

もっとマジメにやればもっと稼げそうなんですが、なんかそれが出来ません

面倒くさいんですよね、努力とか

そんなもんが出来てりゃタクドラなんてやる前に大成してるっちゅー話ですわ




過去、建築関係や飲食関係の仕事もしてきましたが

それらの業界とタクシー業界を比較すると

タクシー業界の方が、まだ

『かわいい』もんだと思いますよ

何がかわいいかってーと

広告とのギャップが

です

飲食関係だと

『店長候補!月給50万可!』

とか、実際はどうだったかというと

休みは本当ゼロなんてザラでしたからね

建築関係についても同様

現場事務所に泊まり込みで実質的な休みはゼロ

そもそも、休みなのに携帯にガンガン連絡来て休んでるのが、まるで悪のような扱いを受ける


若いうちは体力もあるから良いけれど

あんな業界に長く居たら身体壊すと思います


IT関係は体力的にはラクなんですが

精神的にキツかった


まあ、この辺りは個人差あるので

何が良いとか悪いとかは人それぞれ

って話で終わっちゃうんですけどね


まあ、少なくとも俺は、それらの仕事よりはタクシー業界の方が人間らしいというか、動物らしいというかね

気に入ってますね


仕事で心身ズタボロになってこの世から消滅するなんて俺はイヤだからね




更新の励みになりますのでご協力お願い致します。
タクシー会社に連絡する前に相談や不安がある方はメールフォームから連絡して下されば返信致します

※メールフォームはPC版に設置してますのでお手数ですが切り替え願います
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

俺はここから会社探して祝い金貰いました↓↓↓↓↓↓↓↓↓





スポンサードリンク

コメント

国土交通省が守ってくれますからね?

お疲れ様です。

この業界国土交通省が守ってくれますからね
学生時代の某有名飲食で朝10時から夕方5時までの予定が無断欠勤が立て続けにされて翌朝8時まして、それが2連続って事もありました。
そんな状況が起こっても本部は「シラネーヨ」の一点張り。こっちこそシラネーヨですよね?全く!
そんな経験があったんで飲食とコンビニは死んでも行きたくないと思いましたね。それが今頃ニュースで騒がれて明るみになった。遅いよ‥
小売店の店員時代は連続21勤ってありましたね。
更に9時〜終電まで仕事で残業付かず。
客には無理な値引きや難癖つけられて、当時の方が若いのに体調も絶不調でしたよ。

営業時代は1日365km車で走ったり、飲み会が多かったりで休みも充実してませんでした。
プロセス重視しないのに数字だけキャンキャン言われて上司を完全に馬鹿にしてましたね。
馬鹿に馬鹿って言われたくないなぁ...って。w

その点タクシードライバーは国土交通省がしっかりして、管理者責任まで問われますからね。
さっきの営業の話じゃないですが、タクシードライバーは数字よりもプロセス重視と私は思っています。
少なくとも2社で勤務してそう思います。

タクドラ2年生の去年の自分の年収が税込650万。同期はもっと稼いでますけど、自分はそんなにガツガツやってる訳ではなく無事故無違反第一、それでも都内ならこのくらいはいけますね。
吐かれたり事故に巻き込まれそうになったらいろんなリスクはありますが、会社の人間関係で悩むこともないし、社畜という言葉とは無縁の世界、総じていい仕事かなと感じてます。
さぁ年度末、頑張って稼ぎましょう!

No title

自分も外食出身ですが
最長で36時間トイレ休憩だけ勤務とか
9ヶ月休みなしとかありましたね

上に上がれば楽できると思いきや
30店も店開けたらもっと悲惨でしたね

それに比べれば今は天国です。
入金終われば、次の乗務まで何も考えなくて良いし
プレッシャーしか与えない上司も居ないし
足引っ張った挙句あっさり辞める部下も居ない

営業所を後にして夜明けの道を歩く気分は
NO-SIDEの気分に近いですね

就職迷ってますが決意しました。
是非面倒みてください。

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

昔だと拘束時間なんて関係なく走り続けたりしてたみたいですけどね
今ではむしろそんな事をしたら乗せて貰えないですからね

じゅんさんへ

コメントありがとうございます

確かにリスクはあれど、その点に注意すればあとはプラス面の方が多いと俺も感じております

火曜日宜しくです!

rzv500さんへ

コメントありがとうございます

ノーサイドの感覚、とても良く分かりますねー
連勤でも、次の出勤までは24時間以上まるまる間隔がある余裕が清々しいですよね

??さんへ

お力になりたくても、名前も名乗らない方には何も出来ません

Re:募集広告の 嘘と真実と

インターネットでの評判の真偽は、自己責任ですね。
色々な情報を踏まえての決断は、難しい。
私の昔の商売も同様でした。
「果たして案件情報を鵜呑みにして良いのか悪いのか。」
危険だと思えば身を引くしかないです。

自分も飲食あがりですが、7~24時まで働いて。その後3時くらいまで先輩の説教など聞きながら飲んで3時間寝て。。。みたいな今考えるとアホみたいな生活してましたからねー。

ビジネスマンの方も話を聞くと大変みたいですね。

そう考えるとこの仕事はリスクはありますけど、気楽な上飲食時代より給料上がってるので転職してよかったかなーって思ってます

No title

お疲れ様です。

求職者にとって、募集広告、求人票は最初に目にするものであり、目を引くためにも企業側もプラス面ばかりを前面に宣伝するのは当然のことです。

しかし、これには「嘘」?もあるんですよね。
もうすでに多くの皆さんがコメントしておられますが、マイナスの部分が入社してからでないとわからない(というか、求人票だけでわかるわけあるか!!(激怒))ということです。

私も前職は超ブラックで、毎日訳のわからん屁理屈ばかり押し付けられ、奴隷のごとくこき使われましたよ。給料も休みもデタラメだらけで、「あの募集広告の内容は何やったんや?」って思ってました。

でも今はこの仕事にめぐりあえて生活は一変しました。特に勤怠管理はしっかりしているし、給料も良くなったし、もっと早くからやっとけば良かったと思っているくらいです。(事故等の危険性はありますけど)

これからこの仕事を目指す皆さんのためにも、ホットな情報をお互いに発信していきましょう!!

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

結局、自分の目で見て判断するしかありませんね

ペンパルズさんへ

コメントありがとうございます

まだまだ世間的には立場の低いタクドラですが、気楽なもんですよね

俺も気に入ってます

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

世の中、色んな仕事がありますが、中には表向きはクリーンをアピールしつつ悪どい仕事もありますからね

その点、タクドラは最初のイメージが悪いぶん 笑 むしろそこまでのブラックさは感じませんね

とても興味深い内容でした。
まさに、自分が今直面している状況。どの会社も、甘い条件が多く芝が青く見えるんです。(最近は、上記給与には、見なし残業含むが多いです)
どんな仕事が適切なのか?となってきました(笑)

いつも色々と、ありがとうございます。

くんくんさんへ

コメントありがとうございます

色々大変かとは思いますが、最善の選択をしてください
俺の嫁や母親もそうでしたが、やはり世間体みたいなのを女は気にしますからね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: