記事一覧

乗務289日目、290日目 涙ぐむ

前回、大きく凹み、気持ちも凹んだままの久々の金曜日乗務

金曜日なら何とかなるだろ


しかし!


乗せられない


乗せられない


16時から出庫して

2時間乗せられない、、、


この仕事、現役の運転手さんならば分かると思いますが

とにかく、最初の1歩が無いと

何も出来ない

まずは『スイッチ』が入らないと

ワンメーターでも何でも良いから


ことごとく、目の前の空車タクシーにお客様をゲットされてしまう

『空車の後ろ走ってるお前が悪いんだろ』

って話ですが、信号待ちの右左折で

前後の並びが変わった途端にお客様が現れる

んで、奪われる


そんな展開が続く

青タンまでで

何と1万届かず

恐らくこんな事は初めてです

悪い流れが続いているのか、、、


そこから、さすがの金曜日

終電後からはゾンビさん達がチラホラと現れ始める

ジワジワと盛り返し

帰庫まで2時間という頃には

64kほどの数字が


金曜日にしては物足りないけど


最後のお客様をと、駅の乗り場へ


男性が1人

乗車と共に

『家まで来て、もう1人乗せて表参道まで』

なかなかの距離である


男性の自宅からは、奥様が

奥様、乗るなり


『本日はよろしくお願いします、ドライブ楽しみましょうね』

みたいなフランクな方


こちらも、挨拶をしていざ出発


俺は特に普通に会話してたのですが

この奥様が、何というか


今の俺の凹みっぷりを看破してるんですよね

色々と励ましてくださり

思わず涙ぐみそうになっちゃいました

そんな中でも心に響いた一言は

『あなたは、あなたのままで良いと思うわよ。他の人と比べ過ぎなんじゃないかしら?』

ホント、これは脳天をガツンとやられた気分でした

あまりマイペース過ぎてもアカンのだろうけれど

もう少し自分は自分

って余裕があるべきだよなぁと


同期や後から入社した人が

毎回のように80kとかやってたりして

焦り過ぎてたのかなぁと

俺には俺なりのやり方があるわけだし

それが、この仕事の面白いところでもあるんですよね


32回 72k


金曜日としては、まあ最低限はやれたかなと

しかし、こんな数字より

最後にお乗せしたご夫婦との会話がとても盛り上がり

今日ほど、人の温かさに感謝した日は無いですね


厳しいお客様も居れば、優しいお客様も居る


甘えてばかりでもダメだけど、そういうお客様を裏切らないよう頑張りたいものです


更新の励みになりますのでご協力お願い致します。
タクシー会社に連絡する前に相談や不安がある方はメールフォームから連絡して下されば返信致します

※メールフォームはPC版に設置してますのでお手数ですが切り替え願います
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

俺はここから会社探して祝い金貰いました↓↓↓↓↓↓↓↓↓





スポンサードリンク

コメント

ちょっと!俺と同じじゃないですか?

お疲れ様です。

状況がよく似てる。w
ちょっと昨日はやってらんねえと思う事が多々。
けど、お客様に助けられた事も多々。

午後山手通り実車中。
旧山手通りと山手通りの合流。窓開けてお願いポーズしながらじわ〜と合流しようとするとクラクション鳴らしながら突っ込んでくるプロボックス。
富ヶ谷手前で1車線丸々潰して飛脚が横持ち作業。
富ヶ谷手前で普通するか?
お客様降りて、井の頭通りでまたも右にじわ〜と車線変更中にクラクション鳴らしながらかわいい女の子運転手のエルグランドが突っ込んでくる。
コイツ井の頭通りでそれを繰り返すので「コイツ成敗してやる!」と煽ってしまいました。
さらに環七沿いのガスト。
某無線グループの軍団に私を囲うように座られ、トイレに行こうと、戻ると勝手に座られてる。

もう我慢ならねえ!
東京には人情ってないんかい!

と、涙が出そうなくらい悔しくなって教官に電話。
「おまえそんなドライバーじゃないだろ?そういう奴らにレベル落としちゃダメ」
と。

その後女性を何人かお乗せしてその女性全員に「お兄さん」と呼ばれる。
中には730円で千円札でお釣りいいよ
最後は恋愛相談までされて支払い時に
「あ〜らお兄さんイケメン!」
なんか、お客様に助けられた一日でした。

長々すいません。
やっぱブログ復活させようかな?w

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

お客様からの一言で救われる時もありますよね
ホント、この仕事はキツイ事も多いけれど、それを上書きしてくれるほどの神様のようなお客様も居たりして面白いもんですね

お疲れ様です

お疲れ様です。
ノルマが無いとはいえ、やっぱり売上に関しては悩み所ですよね。ましてや同期の方や後で入社した方が売上高多いと、自分も悩むと思います。多分、自分が悩む部分もそこだと思います。でもこんだけ人の入れ替えが多い業界なんで才を発揮する人が後から出てくるとか、こればかりは仕方ないですもんね。好調不調あっても「腐らないで頑張るんだ」ってシバさんのblog見て、勇気貰ってます。ありがとうございます❗
ちなみに、自動車学校・試験場、ストレートで合格しました。ありがとうございます。次は地理試験です。

江戸川ダービッツさんへ

コメントありがとうございます

まあ、良い意味でのマイペースを貫くべきなんでしょうね
他の人は他の人
あまり気にせずやるしかありませんね

順調みたいで何よりですね
これからも頑張って下さいね
応援しております

Re:乗務289日目、290日目

>『あなたは、あなたのまま~』
私は、これまで色々と仕事に対する取り組み方を試行錯誤してきました。
その結論として辿り着いたのが、
「私は私なりの仕事のやり方をする」
との仕事の仕方です。

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

やはり、最終的に行き着くのそこなんでしょうね
焦らず頑張ります

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: