記事一覧

ヒルトンでタクシー事故

また高齢者ドライバーによる事故みたいですね

70歳の運転手

4人が怪我

ニュースを見た感じですが

ヒルトンの玄関に到着→支払い→トランクの荷物を運ぼうと運転席から離れる→車が動き出す→慌てて運転席に戻りブレーキを踏もうとしたが、誤ってアクセル踏む→人を跳ね飛ばす


1つだけですよ

原因は


『停車したらPに入れたら良かった』

これだけ

これの癖が出来ていたら避けられた事故ですよね

Pに入れたのに暴走した

とかならば、もうそれは運転手の責任では無いでしょ


俺も以前、坂になってる交差点で前の車がズルズル下がって来て俺の車とゴツン

バカそうなのがレンタカーから


『サーセンw ブレーキ踏み続けると足がダルいからNに入れてましたw 音楽聴いてたからクラクションも聞こえなかったっすw』

って、キチガイが降りて言い訳にもならない寝言をほざいてたんですけど

なんでNに!?

なんでPに入れない!?

こんなん、事故起こして当たり前ですよ


Nに入れるタイミングって、もうエンジンが死んで動力失った車を手押しで動かす時くらいしか考えられないんだけどね

今回のヒルトンの事故も、恐らくDのまま運転席から出たか、Nにして出たか

だと思うんですけどね


この仕事は疲れて来ると、普通では考えられないようなアホな行動取るんですよね

だからこそ、ホントに安全に対する意識は、やり過ぎくらいにしててちょうど良いんですけどね

まあ、伝わらないんだろうな、自分が一度は大きい事故やらないとね

ま、やった時に人生詰むんだけどね大抵は



今後も、このブログでは安全については口うるさく書いていこうと思います


正直、この仕事を今からやろうって人達は

お客様から怒られるのが怖い

とか

道が覚えられるのかが不安だ

とか

そういった人達が多いんですが

そんな事よりも不安になる事が無いのかなぁ?


って、思います


事故の心配をしない人が多過ぎるなあと思うんですよね




更新の励みになりますのでご協力お願い致します。
タクシー会社に連絡する前に相談や不安がある方はメールフォームから連絡して下されば返信致します

※メールフォームはPC版に設置してますのでお手数ですが切り替え願います
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

俺はここから会社探して祝い金貰いました↓↓↓↓↓↓↓↓↓





スポンサードリンク

コメント

お疲れ様です。

ヒルトンで…マジっすか!昨夜は練馬で男性4人に突っ込んだタクシーの映像を目覚ましテレビで流してましたよww

シバさんが言ってるようにデカイ事故起こしたらホント終わり…

自分は今貰ってるる収入を別の仕事で得ることはできないですからね。


タクドラさんへ

コメントありがとうございます

いやあ、決して笑い事ではありませんよ
タクシーに限らず、ハンドル握る責任感が欠如してる人が世の中多過ぎると思いますねぇ、、

Pに入れる

お疲れ様です。

意外に信号待ちでもPに入れない人って多いですよね?
前の会社では信号待ちで必ずPに入れろと口煩く言われましたが、今の会社ではそんなに言われない。

俺はしょっちゅうPに入れてましたから、しょっちゅうエンジンが止まってました。
クラウンあるあるですね?w

前の会社では元からアイドリングストップえお止めてましたが、うちの会社では禁止です。
やっと最近Pに入れたと同時に数秒ハザードを付けて、それを解除させる技がクセになりましたね

お疲れ様です

無事故、無違反が大前提のお仕事ですね
シバさんの今回の投稿…肝に銘じます
まだまだ慣れずハッとする事が多々ありますが…
本当の大切な事を忘れず
1日、1日頑張ります

事故

練馬の事故 ヒルトンの事故 他人事では、無いですよね!
現在 教習中の身ですが、 再度認識を改めて運転方法から注意点まで考えて行きたいと思います。

お疲れ様です。体調大丈夫ですか?
自動車学校でニュース見ました❗今、タイムリーな話題ですよね。停車時にサイドブレーキからのPシフト、自動車学校の教官が口酸っぱく言う理由が解る事故ですよね。学校卒業したら、運転操作に対しては誰も教えてくれませんから、僕も気付けて運転したいと思います❗

Re:タクシー事故

以前にもタクシードライバーがDレンジで精算していて、その後に急発進して事故を起こした事がありました。
しかし、今のタクシーは、ECO機能がついており、Pレンジに入れると通常のままですとエンジンが停止してしまいます。
その為に、信号待ちの時に、ハザード転向後にPレンジに入れると、後方の車から勘違いされますのでそんな事は出来ません。
この一々エンジンがとまる機能を止めて欲しいのですがね。

No title

お疲れ様です。

このニュース、待機中にスマホで見ました。
一瞬、「何で4人も?気でも失ったん?」と思いましたが、おそらくギアはDだったのではないでしょうか?Nならアクセルを踏んでも空ぶかしになって急発進しないと思いますので。とすると、サイドブレーキがあまっかったのかも知れませんね。

いずれにせよ、駐車する時は完全に動かない状態のPが鉄則ですね。

実は私も、偉そうなことは言えません。
私もうっかりしてしまい、Nの状態でいることが多いんです。念のため、サイドブレーキはしっかり引いていますけど、これでは完璧ではありませんね。
この事故を教訓に、今後はPに入れるクセをつけていくように心掛けます。

No title

出ようとてP(またはN)からDに入れ
お客さんからトランクに荷物入ってると言われて
慌てて外に出たところクリープで前進
パニックで運転席に入ってブレーキを踏もうとしたところ
届かずアクセル全開

と予想しました

職業ドライバーではない一般ドライバーです
そんな事故起こす方が悪いと思いましたが自分も以前バックランプをチェックしようと思い
ギアをRに入れる→ハンドブレーキをかけてギアをそのまま車を降りる→車後退
というミスをやっているので気を付けないといけないですね

(信号待ちのときもギアをPでなくNにしているのでそれも直さねば...)

人の振り見て我が振り直せです

事故について

私も、お客様乗降時や清算中
トランクサービス時には必ずPにする
癖は完璧ですが駅付け、ホテル付け待ちの
様に少し進む場合には毎回Pには入れて無かったです。

ボーッとしてて前のタクシーに衝突
車と車の間に歩行者が居て轢いてしまう
事も考えられるわけですもんね。

信号待ちの際も踏み間違えや
後ろの車から衝突され
押し出されて歩行者をはねる
なんて事もありうるわけですから
改めて毎回Pに入れるという事を
徹底します。

お疲れ様です。体調はどうですか?


自分もニュース見ててアホかと思いましたねー。
でも正常な状態ならできることでも、眠くなったりその時の体調などでできなくなるとかもありますからね。

自分もこの前AT車にNって故障した時以外必要?って思いましたもん。
でまじぶんも信号待ちはDのままでブレーキ強く踏んでるだけなので、ふとした時に緩んでたりするかもなので注意したいですね

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

アイドリングストップ防止としてはハザードもウインカーも使えますね

一瞬出すだけですからね

クニゾウさんへ

コメントありがとうございます

この仕事は事故と違反さえしなければ、とりあえずは何とかなりますからね
たとえ売り上げでコケても次がある

と、自分に言い聞かせる、、

lsaさんへ

コメントありがとうございます

こんなテキトーなブログではありますが、こういう場ででも、安全運転について色々ディスカッションしたいなと思いますね

やはり我々は手本になるくらいの運転をしなければいけないと思うんですよね
今のところは、むしろ逆に運転が荒い、事故も多いという感じになってますけどね、、

江戸川ダービッツさんへ

コメントありがとうございます

大抵の人は、一度は誰かから習ったり言われたりしてるにもかかわらず面倒くさがって端折ってしまうんですよね

こんにちは。ぼくも車を運転する仕事なんですが、昔の人間は、信号待ちとかで、いちいちパーキングレンジに入れると、トランスミッションが傷むと思っている馬鹿がいまだにいるんですよね。そういう馬鹿に運転指導を受けると、停車中ずっとブレーキ踏んでるっていうか、踏まされるわけです。加齢による事故かもしれないし、昔の人特有の事故かもしれないです。

インフルエンザじゃなくてよかったですね。読ませていただいた記事には、必ず拍手させていただいてます。

ミクシィのカープコミュでも、またよろしくお願いいたします。

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

正直、このアイドリングストップ機能は邪魔ですよね
環境問題に関しても意識が高いんだと世間にアピールしたいのは分かるけど、、

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

Pに入れる手間と、入れなかった時に起こるりうる今回のようなリスク

天秤にかけたら、そりゃリスク回避を選ぶのが当然
と、思いきや、やらない人の方が多いんですよね

RZV500さんへ

コメントありがとうございます

ミスが起こる時ってのは、何かしらイレギュラーが重なった時なんですよね
だからこそ、そんな時でも必ずPに入れる
って癖をつけておきたいところですね

田舎民さんへ

コメントありがとうございます

色々と人それぞれ良い癖も悪い癖もありますからね

とりあえずNに入れる癖は治された方が宜しいかと思いますね

酔う次郎さんへ

コメントありがとうございます

そうなんですよね、平常時ならば何も問題無い事でも、いざイレギュラーな事が起こった時にどうなるかは分かりませんからね

イレギュラーな事が起こった時でもおおごとにはならないような工夫が必要だと思いますね

ペンパルズさんへ

コメントありがとうございます

俺も信号待ちではDでブレーキ
って感じでしたが、万が一、その状態で自分の身体に異変が起こった場合

とかを考えると、やはりPに入れますね
意識が戻った時に犯罪者になってたりなんて絶対嫌ですからね

匿名希望さんへ

コメントありがとうございます

なるほど、そういう古臭い迷信を信じてる人達も居るわけですね

カープコミュ、、、
はて?どなたでしょうか?
気になるなぁ 笑

今季は堂林がええで!

No title

お疲れ様です。
私もニュースを見ましたが、
人間は習慣にする事で体が覚えます。
格闘技もそうですね。
今更、素人のパンチを打てと言われても出来ない。
常にパーキング入れる癖つけ習慣が大切でしょう。
案外と行っていない人はいるものです。

あとはこの事故車両の車種が分かりませんでしたが、プリウスかも知れませんね。

毎回、車種が変わってしまっている
特にご年配の方は対応力が落ちてしまうので
もちろん理由にはなりませんが、
プリウスのパーキングの癖付けはご年配の方には対応が難しいのかもと思ったりします。

ATSUSHIさんへ

コメントありがとうございます

返信遅くなり申し訳ございません

人間、足と手と頭を同時に使ったら、どれかしらはお留守になりますよね
俺はなります 笑

なので、とりあえず決済の時は確実にP

その他、信号待ちなどは
極力P
って感じです

プリウスのPって、ボタンみたいなやつでしたっけ?

確かに車種が多様化してるのも事故の要因になってるのかもしれませんね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: