記事一覧

ざっくりタクシー ザクタク第4回目

前回は不気味な終わり方をしましたが

まあ、引っ張った価値はあるのか微妙というのが本音の者です



◆第4回目 研修所時代

地理試験も2種免許も受かって

いざ!

が、この時点では単なるペーパータクシードライバー

です

タクシーに搭載されている機器の取り扱いも知らないし、道だって分かりません


なので、ここからが

ザ・研修

って感じの日々が始まるのです


ウチの会社しか知りませんが

他社さんも殆ど同じような事をしてるようですね

ウチでは、ここから(地理試験、2種免許合格後)約2週間くらい

ミッチリと実技研修が始まります


ウチは他より期間は長い方かもしれませんね


具体的には

・バス見学
マイスロバスに乗って、都内の色んなところを走ります
まあ、遠足みたいなノリです

・メーター研修
タクシー仕様の車を運転して、教官が同乗。教官はお客様役をやってくれます
メーター類は予め、研修所で擬似的な装置で慣れた上で実技を行う感じ

・難所体験
これはアトラクションみたいな感じ
ポールやカラーコーンで作ったコースを走る
勿論、公道ではなく会社所有の敷地内にて

・決済研修
現金以外でもチケットや電子マネー、クレジットカードなどの決済を求められるので、それらの操作を学びます


ざっくりと、こんな感じ

他にも色々あったと思いますが、ざっくりタクシーなのでざっくりと

他にも希望者は全員の前でロープレやったり

俺は3回くらいやりましたね

人前でやる事で度胸もつきます



これらを教習所のように、ひとつひとつクリアしていき、ハンコ貰って、最後に卒検


この卒検が、やはり緊張するんですけど

予め緊張感を経験出来るのはありがたい事だと思いながら挑みました


俺はストレートで配属されましたが、何度か再試験という形で配属が遅れる人も居ました


まあ、これは別に恥じる事は無くて

やはり完璧になるまでは焦らず何度でも確認した方が良いと思いますね


正直、この研修所時代が最もツライ時期ではないでしょうかね

ただ、俺の場合は昔勤めていたホテルが相当厳しかったから

全くもって屁でも無かったですね

変にプライド高い人にはツライ時期となるかもしれませんが

イチから未知の事を教わって、尚且つ、その間は日当も出る

恵まれてると俺は思いましたけどね



そんなこんなで、いよいよ営業所に配属の日を迎えます


続きは第五回目へ



更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

タクシー会社に連絡する前に相談や不安がある方はメールフォームから連絡して下されば返信致します

※メールフォームはPC版に設置してますのでお手数ですが切り替え願います

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

俺はここから会社探して祝い金貰いました↓↓↓↓↓↓↓↓↓





女性はこちらから↓↓↓


スポンサードリンク

コメント

お疲れ様です

と…前コメでまだかなぁとかレスしてましたが…急遽明日は遅番で先輩と乗務になりました…
ドキがムネムネです

クニゾウさんへ

コメントありがとうございます

おお、早い展開ですな!

ワクがムネムネに変わりますよ

お礼とご報告です。

先日は初めてのコメントにも関わらず励ましのお言葉をくださいまして誠にありがとうございました。本日はタクシーセンターにて地理試験と法令試験に合格してまいりました。
五番の地図でした。56人の受験者で14人の合格者でした。
明日は四日目の研修をし来週には二種免許教習所となります。
1日も早く先輩方のお仲間になりたいと思っております。
先ずはお礼とご報告をさせていただきます。
ありがとうございました。
お身体をご自愛くださいませ_(..)_

高島さんへ

コメントありがとうございます

おめでとうございます!
結構落ちましたねー

実は難しい地理試験、よく突破しましたね
あとは乗るだけです

引き続き頑張ってください

研修をしっかりされている会社ですね。
私が勤めていた所は、研修らしい研修がなかったです。
入社1日目、地理試験のための自習。
入社2日目、同じく
入社3日目からタクシーセンター講習

大した研修なかったです。シート交換の仕方、メーターの使い方程度。

月の中旬に入社して、翌月1日単独乗務デビューしてました。

今となっては懐かしい想い出^^かな。

タクドラしてましたさんへ

コメントありがとうございます

初めまして

お名前からすると、もう辞めてしまわれたのですね?

比較的ウチはシッカリやってくれるところですね
それが嫌な人もいるようですけどね

Re:ざっくりタクシー

我が社では、フォローアップ研修もやりました。
独り立ちして暫く経ってから再度同乗してチェックされました。
私は、一発合格でしたが、他は再試験の方ばかりでした。

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

俺も1発で通って来ましたが、これは個人差あるところですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: