記事一覧

ざっくりタクシー ザクタク第3回目

これ、現在までを書くと結構膨大な量になるよなと気付いて少々後悔してる者です


前回は地理試験のお勉強を研修所でしたところまでを書きました


約二週間ほど、とにかく地図と睨めっこ

模試をして点数がそれなりになった頃、いよいよ受験です

因みに

『地理試験ってなんすか?』

という段階の方は、Google先生に尋ねてみて下さい

Google先生は何でも答えてくれます、無料で



・タクシーセンターへ

地理試験を受ける為には南砂町にある

タクシーセンター

というところへ行きます

ここでは、四日間の講習があり

2日ほど座学

3日目に試験

4日目は事務手続き

そんな感じだったと思います


ここの喫煙所は燻製製造機か?

ってくらいモクモクしてるので喫煙者はお気をつけ下さい


3日目、地理試験当日

問題は何が出るか当日まで分かりません


俺は地図5の問題が出ました

前日、運良く分厚く学習してたところなので

スンナリと受かりました

当日発表です


これまた、2種免許を落ちたヤル気無さそうな奴がまんまと落ちました

10人くらい受けてそいつだけ

しかも2回くらい落ちてました

俺は自分で作った虎の巻渡したりサポートしましたが、何とも言えず反応が薄い

なんだかんだで、コレでメシ食うって時に本気になれない奴はどうしようも無いね

俺はそう思います


晴れて、最終日に乗務員証が発行されて

これで

・2種免許
・乗務員証

この2つが手に入りました


この頃には、同期連中と仲間意識が芽生えて来ます


地理試験は、ホント、それなりに労力使うので、苦労を共にした仲間とは自ずとそういう感情が生まれます

タクシー運転手てのは一匹狼でもやれる

それが良さでもあるけれど

やはり横の繋がりは大切にした方が

入ってくる情報量が異なります


そう考えて、俺はLINEでグループ作ろうと話を持ちかけて、次々と参加者を募りました

ちょうど、このタクシーセンターに居る頃に最も活発に参加者を募った記憶があります

前出のヤル気無い2人も誘いましたが、何も発信しないので追放

ヤル気ありそうな人達だけで現在も運用中


まあ、そのヤル気無さそうな人達からすれば俺がやってる事が煙たかったんでしょうね

『そういうのが嫌だからタクシー業界来たのによお』

ってところでしょうか

ま、それはそれで尊重すべきかと思います


・研修所へ帰還

乗務員証を持ち帰り、研修所へ帰還

研修所の教官達から労いの言葉を受ける


合格した我々約10名にも安堵の表情がこぼれる



しかし、その時は誰も知らない




ここから苦難の道が待ち受けている事を、、、、




続きは第4回目




更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

タクシー会社に連絡する前に相談や不安がある方はメールフォームから連絡して下されば返信致します

※メールフォームはPC版に設置してますのでお手数ですが切り替え願います

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

俺はここから会社探して祝い金貰いました↓↓↓↓↓↓↓↓↓


スポンサードリンク

コメント

4日目は

お疲れ様です。

4日目のメインはバリアフリー研修で事務処理がオマケですね。
車椅子、実際に目隠しとお年寄り養成ギプスと杖を使ったり、UD車の見学です。
私は先月でしたが、UD車は日産のNV200でトヨタのJAPAN TAXIではありませんでした。

うちの会社で私と同じ日に入社して、未だ地理試験不合格って奴がいます。
そいつが試験に落っこちてきて励まされている横で、俺は地理試験も一発合格で間も無く卒業間近なのに路上研修の内容をボロっかすに言われるとちょっとやる気がなくなってきます。

まあ、鋼は叩かれて強くなるってことでしょうか?

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

そうだ!忘れてた、バリアフリーだ

まあ、ゆっくり進んで下さい
焦るのは何も良い事ないです

最近、こちらのブログを楽しみに拝見させていただいております。
小生はタクシードライバーでも、他の職業ドライバーでもない、都内在住の40代の男性です。
ちょっと現在の仕事に色々あり、行き詰まりを感じているところです。
身近の知り合いにタクシードライバーさんがおり、タクシードライバーに興味があってこちらにたどり着きました。
ブログ楽しみにしております。
まだまだ寒い日が続きますので、お身体にお気を付けてお過ごし下さい

コヅさんへ

コメントありがとうございます

初めまして

このブログ記事の下の方にも書いてますが、相談窓口も設けておりますので、お気軽にメール下さい

この仕事はリスクも高いし自制する事も増えて来ますが、それと引き換えに手に入れる事が出来るものも沢山あると思います

寒い日が続きますが、お互い身体には気をつけて参りましょう

はじめまして。
毎回参考にさせて頂いております。

私は都内在住の高島と申します。
よろしくお願いいたします_(..)_

この度、50歳でタクシー乗務員へ転職をいたしました。
先週にN社へ入社をし現在は地理試験の勉強の毎日です。
来週よりタクセンにて研修と試験です。

タクセンの過去問を解いておりますが、平成22年、23年の過去問も会社から貰っております。この年の過去問はレベルが高いです。

直近では5番の地図の問題が連続で続いております。
来週は何番の地図かと不安な毎日です。

皆様のお仲間入りをするために地理試験を合格して二種免許を取得して一人立ちしたいです。

これからも頑張ってください。
どうぞ、お身体ご自愛下さい_(..)_

高島さんへ

コメントありがとうございます

初めまして

今は苦しい時期でしょうけど、過ぎてしまえば良い思い出になると思います
久々に頑張ったなー
って感じで

やはり落ちたくないですからね、誰しも
目の色変えて頑張った経験は必ずタクシー乗務でも生きますよ

影ながら応援しております

なるほど!

お疲れ様です。

敢えて熟読させて頂きました。

個人差を含めてめも時代背景の違いは否定出来ないのかな?の印象です。

先日、最新のセンター地理試験の問題を見る機会がありましたが、私が受けた当時に比べて数段難易度が高まっている印象です。素で受けたら確実に落ちますw

但し、究極的に難易度を上げれば別ですが、地理試験なんて実質的には何の意味も無いんですよねw

横の繋がりを構築出来る、構築しようとするのは素晴らしいと思います。

私も横の繋がりは大切にしております。上下関係、体育会系、が死ぬ程嫌いなのでw

今度、機会がありましたら是非お話を伺わせて頂きたく思います。城西エリアで.……d=(^o^)=b

おはようございます😃

4日目バリアフリー…地理試験も受かってるとダルダルですよね
大切な事だと理解ますが…

そうそう…仲間意識は向上心のある仲間は付き合いたいと思いますが…
傷を舐め合う仲間は自分は要らないと思っています
まぁシバさんの様に勉強になる事を言ってくれる仲間は大切と思いますよ
よいしょしてる訳じゃ無く…

提灯行列さんへ

コメントありがとうございます

そうなんですよね、地理試験はあくまでも乗務員証を手に入れる為のもので、受かる為の勉強で良いと思ってます
というか、自ずとそうしないと余裕が無かったですね 笑

俺も縦社会は苦手です
まあ、ホテルマン時代に経験した事が生きてるので今となっては感謝してる部分もあるのですが

是非、近々飲みましょう!
こちらこそ色々な話を伺いたいです!

クニゾウさんへ

コメントありがとうございます

最終日は受かってると心ここにあらず
って感じでしたよね
ただ、あの体に重りつけて高齢者になりきる授業はハッとさせられるところもあったなぁと
結構ツライものなんだなぁと

いつも向上心ばかりでは疲れちゃうので、時には傷の舐め合いも、、ね? 笑

仲間同士で
●●からマンシュー出たー
とか
●●で宴会終わったー
とか

そういう感じで情報回してお互い有益ならば良いかなと
どうせ車は一台なんだし、そこを情報独り占めみたいな考えの人とは付き合いたくは無いんですよね

確かに

言えてますね^ ^
ちょっとクレクレ君が苦手なんです^ ^
互いに向上心があって共有できる仲間なら
自分も好きなんですが…
前職はクレクレ君が多くて^ ^

ともあれこんな自分も遂に
今週末からデビューなんで
これからもよろしくお願いします^ ^

Re:ざっくりタクシー

横のつながりをちゃんとしておけば色々と教えてくれます。
逆に、此方が挨拶をしても向こうから返事も無い人は、此方から二度と声掛けしません。
変わった輩は、何処の業界にもいます。

クニゾウさんへ

コメントありがとうございます

その通りですね
クレクレ君が俺も大嫌いなんです

調べられる事は調べろと

いよいよデビューですね
頑張ってください

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

俺も挨拶返ってこない人には2度と挨拶しません

こんにちは、P-90です。
自分もこの度準大手といわれているところに入社して地理試験の勉強中です。
なかなか大変な業界とはおもいますが自分で決めた道なので落ち着いてやっていこうと思います。

P-20さんへ

コメントありがとうございます
初めまして

これからですね
色々ありますが、ひとつずつクリアしていけば大丈夫ですよ

頑張って下さい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: