記事一覧

ざっくりタクシー ザクタク第2回目

暇だから第2回目も書いてみます

第1回目を見直して思ったのが


『あんまざっくりしてねーな』

ざっくり書き過ぎても何が何やら分からんので、まあざっくり書いたり細かく書いたりするよ

気分屋だからね



◆第2回目 研修生時代

前回は入社後の研修所で座学をしたところまで書きました

そもそもですが、この業界、いきなり本採用って扱いではありません

まあ、これも会社によって違うのかもですが

研修生→配属→乗務数ヶ月→本採用


みたいな流れが一般的なんじゃないでしょうか

俺はそうでしたし、他社の方も似たような事を言ってます


で、座学を3日ほどやってからの

・他の研修生と合流

研修所には、約1ヶ月半ほど居たと思います

土日祝は休みでした

んで、座学を終えると他の研修生と合流します

要は先輩方ですね

もう卒業間近な方も居れば、我々とほぼ同じくらいの段階の方々が総勢50名ほど居たでしょうか

そんな中、我々新人8名は

・2種免許取得組



・地理試験取得組

に分けられました


俺は2種免許取得組に割り当てられました


2種免許取得は、自宅から近い自動車教習所でカリキュラムが組まれ

それをクリアーして晴れて2種免許取得です

なので、その間は研修所ではなく教習所へ通う事に

この間も1日1万円が支給

お勉強しながらお金も貰える

これにはテキトー人間な俺でも、さすがに気合い入れて朝早く起きて早めに教習所へ行って勉強してましたね


一種免許取得時と大差は無く、実技で多少は風変わりなコースを走らされたりはしますが、まあ、ここで躓く人はそうそう居ないでしょう

が、俺はヤル気無さそうな同期2人と通いましたが、その2人は学科で落ちてたので

あまりナメ過ぎるのも禁物

そんなレベルでしょうか


・地理試験取得

約二週間の教習所通いを終えて、2種免許取得した上で研修所に戻って来ました

そこでは、次の資格

地理試験

この対策授業が行われておりました

途中参加で授業を受けるも

ちんぷんかんぷん

元々、出不精で都内を車で走ったなんて数回しか無く、週末は地方から都内に遊びに来てるヤンキー兄ちゃんの方が地理力はあるのではないかというレベルの俺

2種免許取得時以上に気合い入れて勉強しました

頭を使うというよりは、如何に効率的に試験突破の糸口を掴むか

ここが重要になってきます

なので、俺は語呂合わせ勉強法を自分なりにアレンジして編み出したりしてましたかね

詳しくは、このブログの地理試験カテゴリからご確認ください

朝も夜も、とにかく地図と睨めっこ

そんな日々が、これまた二週間ほど続く




続きは第3回目に



更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

タクシー会社に連絡する前に相談や不安がある方はメールフォームから連絡して下されば返信致します

※メールフォームはPC版に設置してますのでお手数ですが切り替え願います

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

俺はここから会社探して祝い金貰いました↓↓↓↓↓↓↓↓↓


スポンサードリンク

コメント

地理試験

ぼくは、私鉄系の乗務員です。
グループ全体では、それなりの規模なので「研修もみっちりカリキュラムがあるのかな」と思っていたのですが、そうでもなかったです。

意外とゆるいです。
たぶん4社の各本体よりゆるいと思います。

地理試験対策は研修のメニューにはなく、二種免許取得時の空き時間にもらった過去問をひたすらやって丸暗記でした。

結果としては、1回で地理試験を合格したのでそれでもよかったのかもしれませんが…。

私鉄系の人さんへ

コメントありがとうございます

初めまして

実は俺も最初は同じ会社にしようかと考えてたんですが、やはり研修はミッチリが良いなと思って今のところにしました

合う合わないは人それぞれですからね
案外、放置されたらそれはそれで個々で頑張らねば!
って気持ちにもなるでしょうし

うちの研修

お疲れ様です。

うちの会社は研修中は1万2千円です。
ただ、地理試験、2種学科を3回以上落ちると7千円になりますね。
弁当付きはありがたいんですが、銀座乗禁地区見学の時だけは弁当ではなく、自腹切ってでもゆで太郎や富士そばであったかいかけそばが良かったな。w
項目毎に小テストの繰り返しです。

タクシーを乗る上でのお金、法令の座学も「え?」というくらい短かった。

ただ、路上は鬼厳しい!
ワザとナビでは出てこない場所やおかしな作動するような所を選んだり、ルート指定が細かく聞き直し厳禁とか、ルートがコロコロ変わったり…
後部座席で寝たり、ぼーっとしていたり、地図、筆記用具を忘れて参加すると「降りろ!電車で帰ってこい!」と言われます。

一説には都内一厳しいとの声も上がっているみたいですね。

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

ひえー!
随分とスパルタですね
まあ、それくらいが良いと思うんですけどね

中にはナメた態度で研修に参加してる者も多いんでしょうな、この業界は

Re:ざっくりタクシー

私の地域では”地理試験”は、ありません。
私の会社では、2種免許を取得してからの採用です。
その取得費用の一部は、勤務3年後に貰えます。
しかし、学科も実技も苦労しました。

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

地理試験ないのは羨ましいですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: