記事一覧

お客様から『怒られたくない』

この仕事

色々なタイミングでお客様から怒られます

接客的な部分で怒られる事も人によってはあるでしょうけど

圧倒的に多いのが



に関してのトラブル

これが原因で怒られる事が殆どでしょう

再三、このブログでも書いているように

・知ったかぶりはしない
・お客様から道を教えて頂く
・ルート確認を行う

これで殆どトラブルは回避出来ます
しかし

例えばですが

・お客様、電話をしながら乗ってくる

これ、結構あります

最初の頃は困るんですよね

行き先だけ告げて、あとは電話に熱中

その内容が普通ならまだしも


なんか、ブチギレてたりすると

話し掛けにくい、、、


んで、そうこうしてる間に

岐路に立たされる

右?左?真っ直ぐ?


分からない!でも聞けない!

うわあああ!



で、間違えて怒られる


こんな時はどうすれば良かったのか?


『聞く』


もう、これしかありません


お客様がブチギレてようが

ラブラブな電話してようが

電話じゃなくて後部座席でイチャイチャ、チュッチュしてようが


『聞く』

もう、これしかありません


でも、出来ればこういう状況って予め回避したいですよね

『怒られたくない!』


道さえ知っていたら、、、


と、思いますよね


そう、なので道を覚える必要があるのです

我々は道に詳しい

それが一般的なお客様の認識ですので

道に詳しくならなければいけない


では、どうやって詳しくなれば良いのか?


予習する





は、不正解


あ、いや、これは俺の場合なんですけどね


予習

これは無駄が多い学習法だと思います


例えば


『苦手な東側の道を予習してから乗務しよう』

と、頑張って色々と覚えたけれど

その日は西側ばかりで

東側へは一切行きませんでした


みたいになっては、何か無駄な気がしませんか?

まあ、全くの無駄とは言えないけれど

無駄が多い



ではどうするか?


復習


こっちの方が大切だと思うんですよね


何も印象に残って無い道を予習で

先回りして覚える


これは相当難しいと思います



なので、俺の場合は復習


これだけしかやってませんね


では、どんな感じで復習してるのか?




『お客様から怒られたく、もしくは怒られそうになった、怒られなかったけれど今後怒られる可能性があると判断した』

ような道

これを毎回、乗務後に地図拡げてペンで書き込んでます


これは俺の場合だけかもですが



『怒られるような強烈なインパクトが無いと勉強しようとは思わない』

んですよね

あまり道に興味が無いんだと思います


なので、お客様からご指摘を受けた、怒られた

そういうのをひとつひとつ刻んで行くのです


そう、こいつのように





※呪いのデーボ
『こいつ誰やねん』って思った方はジョジョの3部を読んで下さい
『ポコ◯ン噛み切ってやるぜメーン』




『痛ぇ、こんなんしやがって、、この恨み忘れねぇぞ!』


みたいにね、刻んで行くのです

その方が覚えが早い


思えば、バーテンダーやってた時も先輩から殴られたり蹴られたり

それで

『くっそー!こいつ絶対許さねぇ!』

って意地があったからこそ頑張れたように思えますね

ドMなんでしょうね
※広島カープファンは大抵ドMです

まあ、人にはそれぞれ合ったやり方がありますから色々と試してみると良いと思います

予習だって合う人には合うでしょうからね


『都心、道、危険な場所』

とかでググって、ストリートビューで眺めておくだけでも勉強になりますし

『やはり実際に自分の目で見たい』

っつーなら、レンタカー借りて1日中走り回れば良いし


要は、どうやって自分にインパクトを与えるか?

が重要なんじゃないかなぁと思います


何となく眺めて

フーン

って思ってても絶対覚えないと思うんですよ人間て



◆まとめ
・お客様から怒られるのは殆どが道によるトラブル
・電話してようが怒っていようがイチャイチャしてようが勇気を出してお客様から聞く
・予習するよりは復習に力を入れる
・とにかく自分に合った学習法を考える、編み出す
・『怒られたくない』なら頑張るしかない
・ジョジョはやはり第3部が面白い



更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

タクシー会社に連絡する前に相談や不安がある方はメールフォームから連絡して下されば返信致します
※メールフォームはPC版に設置してますのでお手数ですが切り替え願います
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
俺はここから会社探して祝い金貰いました↓↓↓↓↓↓↓↓↓



スポンサードリンク

コメント

新人の頃は毎出番、終わった後で地図と日報見ながら復習してましたねー。
なかなか覚えられなくて苦労したのは交差点の右折禁止の箇所と、アンダーパス、オーバーパスでした…西麻布交差点を右折してって言われてたのにオーバーパス行ったりとか、今では考えられないようなことやって叱られましたね>_<
今では裏道を覚えすぎて営収的に逆に損してる気がしてますw

道は別に復習とか面倒ならしなくても、よく走るとこは嫌でも覚えて行くので、あまり心配しなくても大丈夫ですよね!

じゅんさんへ

コメントありがとうございます

アンダーパス、オーバーパスは本当に苦戦しましたね
西麻布とか甲州街道とか
あと、六本木通りの赤羽橋方面への右折レーンへ向かうのが最初怖かったですね

まあ、確かに嫌でも覚える
って感覚なんですよね

Re:『怒られたくない』

私も”道”に関するトラブルが一番多いです。
私の場合は、岐路に差し掛かって、お客様がお話中の場合、
「お話中に申し訳ありませんが~」
と言葉を入れます。
黙って通過して後からのトラブルは、ご免ですので。

”復習”も大事ですね。
私は、スマホのアプリ;タクシー料金検索
https://play.google.com/store/apps/details?id=taxifare.japantaxi.co.jp
も活用しております。

お疲れ様です。

私はいまだに物凄く詳しい所以外はしょっちゅう『全然わかりません』とか言いますよ。だって.……。

まとめは最後が一番気になりますw

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

やはり復習が大切になってきますよね
参考サイトありがとうございます

提灯行列さんへ

コメントありがとうございます

それが1番ですよね
俺もそうしてます

ジョジョ面白いすよね!

悔しいから

お疲れ様です。
いや〜東京でタクシー?楽勝!楽勝!と思っていましたが、なかなか研修でもうまくできません。

研修でも東京に住む魔物に翻弄されています。
日光街道から中央通りへ行く際の上野駅交差点。
東大方面から右折禁止の本郷三丁目。駅の施設に直付けは右折しなきゃ行けないという意地悪さ。
首都高の分岐の案内の意地悪さ。NEXCO管轄の高速と阪神高速なら遠くの目標と次の出口が並んで書いてあるのに首都高は違う。
また、出口の一覧を順番に表記してあと何kmと書いてあるのに首都高はない。

もう意地が悪すぎるとしか思えないです。
けど、悔しいから首都高都心環状線を外回り、内回り2周づつとさっき言ったところをレンタカー借りて行ってきました。

地理不案内。

ドライバーとなり1年半経過した今でも
土地勘の無い場所での乗車申し込みには
ドキッとしてしまいます。

道間違えや確認不足により自腹切った場所や、手に汗かいたり背中から冷や汗ダラダラの場所は今でも覚えてるものですね。

最近は詳しい場所や駅付けばかりで
マンネリ化して自分のスタイルに自信が
持てなくなってましたが、柴さんのブログに出会えて初心に戻り運収も上がってきたし、楽しみも増えてきました。

感謝です。

私は横浜ファンでドⓂ️
ジョジョも少年時代にジャンプで読んでた
3部が1番面白いと思います 笑

久々に読み返して見ようかなあ〜

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

案外、実際に1人で乗務してからの方が上手く行くもんですよ

研修中だと、同乗した先輩?教官?
から色々言われるからむしろ頭に入りません
この仕事は

考えるな、感じろ

だと思いますね
少なくとも俺はそうしてます

酔う次郎さんへ

コメントありがとうございます

ドM仲間ですね!笑
でも横浜も今年はググッと上がりそうですよね
225こわいよー

ジョジョの3部を超える漫画はなかなか無いでしょうね
あの世界観、見事としか言いようがありません

No title

お疲れ様です。

私も専ら、復習派です。
こちらでも何度かコメントさせていただいたと思いますが、私の場合は当日走行して間違ってしまった道や、新たに走って見つけた道を中心にグーグルマップで距離を測ったりして復習しています。

よっぽど気になった場合は、休みなどを利用してマイカーで走りに出掛けますね。それが道を覚える一番の方法であることはやっぱり間違いないと思いますので。

おっしゃるように、道を覚えるのは考えるよりも自分の肌で感じることが重要と私も実感しております。
かといって、阪神ファンの私は別にドM(?)ではないと思ってるんですが、これは単に自覚症状がないだけですかね?(笑)

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

予習してもそこが出題されないと
って俺は考えてしまうんですよね
なので復習大事かなと

それはそうと、阪神は楽しみじゃないですか
若手打者の伸びしろはセリーグナンバーワンじゃないですかね
俺は金本監督好きですよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: