記事一覧

タクシーの面白さについて語る

『なんかいつも同じような事を書いてるな』


というクレームがあるかもですが


うるさい

ネタが無いんだ



というわけで、タクシーの面白さを


面白さ


と書いたけど


正直、腹抱えて面白い

ってほどの面白さは無いですね

やってる事は単純ですからね

車の運転をして報酬を頂く

以上


なのでマンネリ化してしまう仕事でもあるのかも

が、そこがまたタクシーの良さではないかなと

やってる事が単純・シンプル


俺はここもタクシーの良さかと思ってます


IT業界に居た時は

結局、俺は何をして誰から感謝されてんのかサッパリ分からんかったね

まあ、遠からず誰かの為にはなってたのかもだけど

あの業界は何というか

『小難しい事をやってればヨシ』

みたいなね

小難しい単語を並べて小難しい事をやってる風が美徳とされる

みたいな風潮があった

俺みたいなストレートな人間にはなかなか合わないんだよね

白か黒かハッキリさせろと

その真逆に位置してたなぁと

ボンヤリボンヤリとノラリクラリかわすのがデキる男

みたいなね


その点、タクシーは自分の役割と内容が非常に分かりやすい


あと、これまた以前に記事に書いたけど

麻雀漫画の漫画家さんである

片山まさゆき さん

この方とは何度かお酒飲んだり麻雀したりしてるのですが

この方に麻雀の面白さとは何か?

という質問をしてみたんですね

すると


・選択肢が多い

・紛れが起こりやすい

という回答が返って来ました


これって、まんまタクシーにも当てはまるんですよね


選択肢が多い

右折するのか左折するのか、はたまた直進か、いや、停車か

選択肢が非常に多く、それによって結果が変わる

毎回毎回、己の意思で道を決めることが出来る

何とも自由が多い


紛れが起こりやすい


これは、例えばだけど、俺みたいな1年しかやってないドライバーでも

何年もやってるベテランドライバーより売り上げが勝る事があったりする

当然、トータルで見ると勝てはしないんだけど

1日2日ならば勝てたりする


麻雀も同じ

プロと打って勝った事もある

まあ、これまたトータルでは敵わないんですけど


これも人が

『面白い』

って思える要素のひとつなんじゃないかなと思うんですよね


そう、言ってしまえば



『そんな努力しないでも好結果が出たりする』


俺みたいに努力が大嫌いな人間にはたまりませんな


勿論、努力している人の方が売り上げも高くなる

当たり前


でも、こんなテキトーな俺みたいな人間でも


『なんとかなっちゃう』


まあ、今にしっぺ返し食らいそうですね、こんな考えでは


さて、久々に地図でも眺めるかな



更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

タクシー会社に連絡する前に相談や不安がある方はメールフォームから連絡して下されば返信致します

※メールフォームはPC版に設置してますのでお手数ですが切り替え願います

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

俺はここから会社探して祝い金貰いました↓↓↓↓↓↓↓↓↓


スポンサードリンク

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

酔う次郎さんへ

コメントありがとうございます

管理人限定になってしまってますが読みました 笑

麻雀でも飲みでも何でも来いやー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様です

すいません…投稿と関係ありませんか
地理試験合格致しました
勉強中はシバさんのブログを見てはモチベーションをあげて頑張る事が出来ました
これから2種ですが…
楽しみにブログ読ませていただいてますのでこれからもよろしくお願いします

酔う次郎さんへ

コメントありがとうございます

お気になさらずコメントは公開してください
俺もロクな事書いてませんし 笑

???さんへ

コメントありがとうございます

同じ会社ですね
まずはおめでとうございます

色々と悩みも出て来るかとは思いますが、基本的には自由でやり甲斐ありますよ

頑張ってくださいね

クニゾウさんへ

コメントありがとうございます

おめでとうございます!
地理試験さえクリアしてしまえば、2種なんて楽勝ですよ
とはいえ、気を抜かず頑張ってください

父子鷹誕生までもう少しですね
応援してます

そうそう

ブログ愛好者として
シバさんに意見を言わせて頂ければ
シバさんの接遇は…紛れもなく努力であり
人間観察に長けてるのは前職からの積み重ね勉強していたと言う事だと毎回感じながら読ませていただいてますので…
そこは……訂正してください^ ^

クニゾウさんへ

コメントありがとうございます

お褒め頂きありがたいのですが、ホント努力っつー感覚は無くて

要は好きな事にならば没頭出来て、それ以外は全く興味を示さない性格なのです

Re:タクシーの面白さ

私は、「この仕事、何が良いのかな」と思えて、入社後暫くは辞める事ばかりを考えておりました。
その後は、退職せずに今でもタクドラをやっております。
また、今後もくたばる迄やるつもりです。

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

ケ・セラ・セラで行きましょう

嫌な事もあるけど気楽ですよこの稼業

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: