記事一覧

俺、ナイス!! な、話

昨日、溜池交差点で信号待ちしてたんです

六本木方面から新橋方面外堀通りへと右折するレーンで待ってました


□ □



白の四角が先頭の二台
黒の四角が俺

因みに、俺の前の車は千葉ナンバーで、なんか信号待ち中も

ブボボボ!

って音がする系の車
※俺、こんな仕事しておきながら全く車に興味が無く車種すら分かりません

で、その隣の先頭は実車中の某4社の黒車



まあ、待ちますわな

青矢印出るまで



で、あそこで信号待ちした事がある方ならご存知かと思いますが

まずは先に

『直進の青矢印』

が、出るんですよね


ま、出ましたよ


通常通りです



で、これも あるあるネタ なんですが


『釣られる』車ってのは必ず居るんですよね

別に溜池交差点に限った話ではなく


後ろから見てると、ブレーキランプが消えて

ズイっと少し出ちゃう的な

まあ、良く見掛けますよね?


で、慌てて

『ああ、アカンアカン』

と、止まるか

『え?別に間違ってねーし。ちょっとブレーキペダル離してみただけだし。勘違いしねーで欲しいし。』

みたいな澄まし顔で誤魔化すか


このいずれかなんですよね



しかし!!!!



昨日の溜池交差点では


あろう事か



俺の前の二台が直進の青矢印でズイーっと右折を始めるべく相当な距離を動き出してしまったのです


まだ交通量も多めな時間帯です


当然、内閣府下方面から対向車が物凄い勢いで坂を下って溜池交差点に向かって来ます



まずい!!!!



で、俺が咄嗟に取った行動は



パッシングをバシバシやりながら

クラクションをガンガン鳴らしました



そしたら、その二台はピタ!

っと停車


右車線の某4社の黒車に至っては、対向車と激突寸前のところでストップ


実車で、しかも黒車で、なんつー事を、、、

俺の目の前の千葉ナンバーは、恐らく道に不慣れで


『あれ、タクシー行くなら俺も〜』


っつー感じだったんだと思う


ホント、あわや大事故ですわ


俺はね、別に赤の他人が死のうが知ったこっちゃ無いのよ

でも、そんな目の前で大事故やられたら

救護しなきゃでしょ?

売り上げ落ちるでしょ

その方がイヤだったから、ホント良かったね

コレ、全然謙遜とかじゃなくて、ホンネですからね

面倒くさい事が大嫌いなんですよ俺は



千葉ナンバーのブボボボ車は、ハザード出して感謝してくれてました

うむ、うい奴じゃ


問題は某4社の黒車さんだよなぁ

実車だぜ!?

テメーだけ死ぬならまだしもよお

ホントさ、2種免許持ってんなら、プライド持てよと思う

こういう奴ほど


『タクシーなんて猿でも出来るよwww 免許取れば良いだけだしwww 誰でも出来るwww』

とか普段から言っちゃってるような奴なんだろーな


出来てねーじゃん

おまえ、猿でも出来る事を出来てねーじゃん


って思うね


ま、そんなこんなで


俺様ナイス!!


あの時の俺は自分で言うのも何だけど、イケてたね、うん

周りの車から拍手が聞こえた気分だった

ん?してないって?


うるさい!浸らせろ

更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

タクシー会社に連絡する前に相談や不安がある方はメールフォームから連絡して下されば返信致します


にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

俺はここから会社探して祝い金貰いました↓↓↓↓↓↓↓↓↓


スポンサードリンク

コメント

二種取ってから

そう言えば、せっかちな俺で二種取る前は見切り発進は歩行者でも車でも当たり前でしていましたが、二種取ってからはしなくなりました。

いつも東京では歩行者信号でも見切り発進でスタートして、周りから「あ、この人関西人だ」と冷たい視線が飛んできましたが、今は逆に「関西人の俺でも堪えているのにあかんなぁ。あれ?あんた女性やろ?品がおまへんなぁ〜」と冷たい視線を送っていますね。

なぜしなくなったのか?
やっぱり二種持ちの誇りでしょうか?

いつも思うんだけど、あのレーンの信号機に直進の↑出しても意味ないし、やめればいいのにと…本線の信号機と連動してて無理なんですかねー。それにしても、タクドラは釣られちゃダメですね>_<

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

やはり2種免許を持ってる者としての誇りは持ってた方が良いですね

無茶な運転する奴らとは距離をあけ、横断歩道渡りたがってる歩行者いたら止まってやり

当たり前の事ですがねえ

じゅんさんへ

コメントありがとうございます

あれホント無意味ですね
警視庁に意見を上げてみようかな
目前で危険を見た者として

想定範囲を増やす

同じ出来事にあってもそうした場合は瞬間的な判断が必要なので素晴らしいご判断ですね。

私がその場にいた場合、「まさかな、、ドカ~ン、、あっ、、気付いてなかったんかぁ~い」ってなってしまったかも知れません。

人生ってのはその時の判断で大きく変わってくるので、もしパラレルワールドで考えるなら、大惨事になっていたかも知れませんね。

交通のルールも問題点は多くまだまだ発展途上な点が多くあると思います。

atsushiさんへ

コメントありがとうございます

俺は常に

自分以外はアホが運転してる

と、思ってるんですよね
これは思い上がりとかではなく、それくらいがちょうど良いんだろうなと
今回の件も、そんな感じだから何とかなったのかもですね

No title

私も会社で「馬鹿は過信する、逆に言うと馬鹿だから過信する」と言っています。

自分が優れていると言うよりは想定以上の馬鹿が世の中におりますし、

また今回の黒車も「普段やらない事(理由にならないが)」を行っていたかも知れません。

人は疲れてくるととんでもない事をします。
ですので自身の状態を客観視できる力が必要ですね。

簡単な動作を「面倒くさい」と感じる様になったら危険信号ですから休憩などの対処をすべきでしょう。

とにもかくにも
今回はミスを行った者、無謀運転に巻き込まれる可能性のあった対向車の方
双方に家族がおり、双方にとって不幸をしばさんのファインプレーで防げたのですから、本当に瞬間の判断一つで人生が変わると思います。

atsushiさんへ

コメントありがとうございます

面倒くさいと思ったら危険信号

これは、目から鱗ですね

俺は常に面倒くさがりなので、俺の場合は

『面倒くさいと思いながらも、普段やってた事をやらなくなった時』
が、危険信号
と、してきました

例えば、左折時の巻き込み確認とか

人がまばらな交差点とかでは、首の捻りもテキトーにやったりしちゃう時があり、そんな時は休んでますね

でも、それでは遅いですからね

面倒くさがりながらも何とか続けようと心掛けてる事すらも面倒くさいからやらないような心境に陥った

と、判断した時に休むようにします

Re:意見

私や同僚が、非常に危険な高齢者運転に遭遇しております。
当方の信号機が”青”の交差点。
そして、交差する側の信号は絶対に”赤”。
それにも関わらず、止まるべき側の道路から、通常速度で高齢者運転の車が、交差点に突入して来ました。
事故だけは、ご免です。

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

そんなのは想定出来ない、、、
と、言いたいところですが、我々はしなければならない

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: