記事一覧

接客経験無くてもタクシー運転手になれるのか?

なれます

終了




















さすがにもう少し書きます


接客経験

あるに越した事は無いです

メリットは以下の理由から(俺調べ)
・接客業独特な言葉使いを違和感無く使える
・色んな人(老若男女)問わず話をしてきた実績が生きる
・営業スマイルを違和感無く使える

まあ、こんなもんじゃないですかね?
案外、中身は薄いね 笑


そう、そんなもんです

初期の頃の俺は

『ホテルマンで身に付けたサービスをタクシーのお客様にも!!!』

なんて意気込んでましたが、そんな構える必要は無いです

運転手

っつーくらいなので

運転

これが出来れば良いのです

運転がまともで、尚且つ、愛想が良い

これでオッケーです

愛想が悪いと、タクシーに乗り慣れたお客様ほど、昔のタクシーのイメージが強いから、乗る前からクレーム言う『準備』をしてたりする(と、思う)

過去に嫌な思いをしたお客様ほど

最初から『構えて』るんですよね

で、程なく会話した後に


『運ちゃんみたいな人ばかりなら良いのになぁ』

とか、怪訝な顔を崩して笑ってくれたり

結構あります


なので、愛想は良くしておいて損は無いですよね


数週間前、こんな事がありました



知り合いのお店で楽しく飲んで

さて、タクシーで帰るか

と、乗ったタクシー



行き先伝えても


『ぅぃ』

(フランス人かな?)

この時点でマズいなと思いましたが

急発進、急ブレーキの繰り返しです

さすがにカチンと来て俺も


『運転手さん、運転手さん』

と、声掛けるもシカト

運転手のシートを叩いて再度運転手さんと声掛けると

『んぁ?』


『あのさ、随分荒い運転だな』


しーーん


『(大きめな声で)随分荒い運転だな!』

しーーん


こ、こいつ、、、

耳にピーナッツでも詰まってんのか?


https://m.youtube.com/watch?v=qpPE4LqxKGY




ようやく伝わり

『気をつけます、、、』


でも改善されず


まあ、大人気なくエコカード書いたりはしませんでしたが、もう、あそこまで行くとさすがに愛想もクソも無いですよね


俺は知り合いのお店で気分良く飲んでたのに、最後の最後に、その日に出会った人がこんなだったから最悪な気分で床につく事に


そう、我々の仕事

夜、帰宅するお客様にとっては

『その日、最後に会話する相手』になる可能性が高い


そこで、こんな感じをやられたら気分悪いじゃないですか

申し訳無く思いませんかね?


だから、俺は努めて愛想良くしてます

酔っ払いだろうが何だろうが

泥酔してる奴はどう足掻いてもダメですけどね



『でもよお、、接客経験も無いし、愛想良くとか出来るのかなぁ??』


って思う方も多いとは思いますが


こう考えてみてはどうでしょうか?



『タクシー運転手というコスプレをやってるんだ今は』


リアルな小道具と衣装も貸し出されてますからね


要は演じちゃえば良いんですよ

普段は暗い性格でも

タクシーの中だけは

愛想が良い運ちゃん

を、演じちゃえば良い

これがね、普段の自分を知っている人が居る空間

例えば、会社のオフィスとかで、いきなり明るい振る舞いしたら

『何だあいつ?頭のネジ飛んだか?』


とか思われて恥ずかしいけれど

タクシーの中ならば、偶然、知り合いが乗って来ない限りは普段の自分はバレません
※俺は偶然知り合いが乗って来た事は一度も無い


暗くて無愛想な運転手だとトラブルにも巻き込まれやすいから、愛想の良い、明るくて親切な運ちゃんを演じてた方がお客様の為でもあるし、自分の為でもあると思いますね

根暗な人が性格ガラッと変えて明るい性格に

なんてのは無理

でも、短時間演じるくらいは出来るでしょ

しかも、それでこれからメシ食ってこうってものの為ならば、それくらいはやれるってば

いや、やれよ


鏡の前でニコニコする練習とか

結構マジでやってますよ俺は

相当気持ち悪いけどね


納金の時や洗車の時は普段の自分に戻れば良いんですよ

ブスッとしてて良いんです


更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

お疲れ様です。

最初の2行がシンプルに秀逸。

本当にいろんな人間を大きな懐で迎えるタクシー業界。

お疲れ様です

シバさんあたまが良いんですよ
切り替えできてるし…

今日は地理試験の勉強に行って来ましたが
本当に、これからタクシーの乗務員は
馬鹿じゃできないわと思いたした…

と…悪魔の自分が出てる事に
シバさんのブログに気づかされました…

提灯行列さんへ

コメントありがとうございます

提灯行列さんから、その寛大な業界
という言葉を送られてから、俺自身にも余裕が出来たように思います

初期の頃はクソみたいなタクドラに良くイラついてましたからね

クニゾウさんへ

コメントありがとうございます

俺の頭が良いか悪いかは置いておいて、この仕事、マジもんの馬鹿には勤まらない思いますよ

特に地理試験は、そのマジもんの馬鹿かどうかをふるいにかけるフィルターのようなものです

地理試験受からなくて諦める人も居るみたいなので

初めまして。

しばさん、初めまして。
ヒロスケと言います。

歳は50を超えましたが、タクドラになる決心をしました。
あさって、東京都内の会社に面接を受けに行きます。
ここ数か月迷っていましたが、しばさんのブログにグイっと背中を押された感じです。
ありがとうございます。

しばさんのブログは、全記事拝読しました。実に勉強になります。
硬軟織りまぜ、時には熱く、時には情に厚く、面白いですね。
これからも楽しみにしています!

ヒロスケさんへ

コメントありがとうございます
初めまして

明後日ですか、頑張って下さいね
今の内に疑問点は箇条書きでまとめておいた方が良いと思いますよ
会社によって色々とカラーが異なりますからね

ご納得の上で入社しないと『あれ?』みたいな事にもなるので

もし、その明後日面接行く会社で納得出来なかった祭などはメールフォームから連絡下されば相談に乗りますよ
俺が勤めてる会社も含め何社か顔が効きますので

まずは明後日頑張って来て下さい!

Re:タクシー運転手になれるのか?

接客サービスが、大の苦手な私が出来ているのですから、『なれます』。
但し、慣れる迄の期間を要しますが。

それと、急発進、急ブレーキ、更に、車内の臭いや清潔さについて指摘された事があります。
決して、私の事ではなく他車の事ですが。
この稼業、
「自分では大丈夫。とは思っても、後席の方がどう感じるのか。」
を意識すべきですかね。

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

案外、後部座席から見える景色は違いますからね
匂いとかも気をつけてます

俺もそう思います

今日はTTC研修の2日目で、まさに接遇でしたが、本当にこんなドライバーいるのかな?なんてのがいるみたいですね。

東京ではどうかわかりませんが、相手は猛獣でなく、人間です。
ただ、猛獣にするのか?良客にするのか?はドライバー本人の対応だと思います。
また、以前の会社の安全対策室の室長も余裕を持って運転できるのも?いっぱいいっぱいで運転するのも接遇次第だと言っていましたね。

ただ、東京だからと言って私は構えるつもりはありません。ないようにしたいです。
だって、関西人だろうと東京の人だろうと人間なんですから。
程よく大きい声で挨拶して、Pに入れてサイドブレーキ引いて入れば、ネクタイ見せて話するようにするのは、関西だろうと、東京だろうと関係ないですよね?

No title

しばさん、返信ありがとうございます。

面接が明日になりました。
履歴書準備して、ちょっとドキドキしております。

「うーん・・・」という結果になったら、
しばさんに相談させてください <(_ _)>

まずは明日、しっかり受けてきます。

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

東京だろうが地方都市だろうが、やる事はひとつですからね

最初は色々と戸惑うかもですが、慣れたら大丈夫ですよ
頑張って下さいね

ヒロスケさんへ

コメントありがとうございます

良い結果だったようでなによりです

わからない事は会社にしつこいくらい確認すると良いですよー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: