記事一覧

諦めたらそこで試合(ry

この仕事、いつも良い事ばかりではありません

ヘンな客に絡まれたり、ヘンな車に絡まれたり

イラっ!

っとする事も多い


そして、更にその感情が過ぎ去ると


(´・ω・`)ショボーン

ってなるタイミングも多い


『2時間ぶりにお客様ハケーン!』

が、、、

右車線から幅寄せして来た他社に奪われたお、、、


みたいな事とか

もう帰りてえ、、、

全然人いねぇ、、、

ってなる事がありますが


そんな時は、あの有名な言葉を思い出してください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






ん?

なんかちょっと違うな

ま、いっか



そう、あの色白の太った先生が言ってた言葉は大切です


諦めたら試合終了


諦めなければ何かは起こるかも!?

諦めた人には何も起こらない

ま、事故や違反も起こらないから、諦める事が全く悪いとも思わないけど

やっぱ休みも大事ですし


前も何かの記事で書きましたが


俺はあまりこういう根性論的なのはキライなんですけど

この業界、運に委ねる部分も多いです

その運を引き寄せる努力をしてるかしてないか

努力?って言うと大袈裟だけど


例えば、野球選手

ホームラン打者は、やはりホームラン狙ってるもの

ファールばかり打って喜んでるような打者が最近現れたけど

あんなの何の魅力も感じないね


やはり野球の華はホームラン

麻雀なら役満


ホームランや役満を打つ・アガる為には、それらを成す想像力が必要だと思います


タクシーならば、走る・付ける

もう、やる事はこれだけ


野球も麻雀もタクシーも

やってる事は単純

球を投げる・打つ

牌をツモる・捨てる

車を走らせる・付ける


単純なものほど突き詰めると面白い

突き詰めないとつまらない


例えば将棋

駒の動かし方(ルール)を覚えずに、将棋崩しだけしか出来なければ将棋の面白さは分からない(将棋崩し好きだけど)


単純なものを如何にして極めるか



面白いものは大抵単純だと思う



更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

しばさん、オバンです(・∀・)

特に気を付けてる事は「最後の1分まで諦めずに営業する」ですね。
運不運要素が多分にあるオシゴト。
最後の最後まで集中力を切らさないようにしてはいる、つもり...ですが(^_^;)

でも回送1分前にお乗せ出来た時はカタルシスを感じますねー
なんだ!諦めなくて良かったじゃん!って

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

俺は野球好きだから野球に例えると、9回ウラ3点差くらいならばホントにワンチャンで何とかなるもんです
野球てのは満塁ホームランという最高役があるので4点差なんてあっという間

タクシーはその点最高役は青天井
同期で富士山往復で8万円なんてのも居ましたからね

その同期が諦めて回送にして寝てたら絶対に起こらなかった奇跡

Re:諦めたら

この稼業、ひたすらに辛抱あるのみですね。
「そのうち、何とかなるだろう。」
そんな歌があったな。

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

植木等ですねー

諦めなければ逆転はありますね。
昨日も、3コロちゃんで帰るかぁ〜

なんて思いながら念の為、五反田を左周りで3周して帰ろうって思い流したら手が上がり新横浜。

着発で、お客様。乗れますか?
東京のタクシーなので東京行きで有れば
との応対。

高速使って羽田空港お願いします。

何があるかわからないですね 笑

それでも5万は情けないですが😓

酔う次郎さんへ

コメントありがとうございます

物凄い繋がりですねー!
まだ遠方で東京行きのお客様は捕まえた事が無いんですよねー

昨日も越谷でお客様居たけど行き先埼玉で断念

返信ありがとうございます。

埼玉からの、ご乗車残念でしたね。
昨日の逸話。
仕事仲間が第一京浜を登っていると
大荷物を抱えた、女の子。

横を空車タクシーがビュンビュン通過。

気になりタクシーご利用ですか?と
一声かけてトランクサービス。

行き先は東京駅でしたが車内での会話が
弾み行き先変更。

行き先は宮城県✨
14万収となりました😁

こんな事も有るんですね。
トリプル役満 笑

諦めなければ、ツモがよければ後から役はついてきますからね。
私も基本帰るまでは回送にしませんし、どうせダメもとでってグルグル回ることもします。
ただ、自分のコンディションが駄目だなと思った日は素直に撤退するようにしています。

酔う次郎さんへ

コメントありがとうございます

おおー!素晴らしいですね
宮城かー

しかしお金持ってる人は持ってるんですなあ、、、

ソウジンさんへ

コメントありがとうございます

そう、攻める時は攻め、守る時は守る
メリハリですね

No title

お疲れ様です〜
昨日は実家の川崎に行きました
親父が同じ事言ってました
「タクシーは欲のない奴と諦めるやつはダメだ❗️」ってと言って
乗務員日報を見せてくれました
やっぱり中でガッチリやってましたね…
親父のコーチングはまだデビューして無い自分には凄すぎて…
来週から地理試験の勉強に行ってきます
これからもよろしくお願いします

クニゾウさんへ

コメントありがとうございます

いきなりスタートからカリスマコーチが居るのは有利ですね
ホント諦めたら何も起こらないし欲は必要ですよね
まずは登竜門の地理試験突破頑張ってください

ww

安西先生の画像、大爆笑しました。
ナイスセンス!!

ベンダマンさんへ

コメントありがとうございます

実はこの漫画全く読んで無いのよね

逆はありますか?

しばさん こんにちは

読んでいて確かにそう思いました。説得力ありますね。
他のタクドラの方の反応も同じようなものだったと思います。実際に営業していてしばさんと同じ事を思った事があるのだと思います。

そこで、逆に 諦めてしまった、または もうここまでいいと思ったような経験はありますか? 頑張り、他の事にしても、程度、例外というのはあると思いますので。 どうも済みません。他の方と違い、性格がひねくれているので。

予備校講師さんへ

コメントありがとうございます

たったいま乗務終えて帰ってきました

記事を更新するまで暫くお待ち下さい

はい、今回は諦めました、、、

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: