記事一覧

あ な た の 知 ら な い 世 界

俺がガキの頃、夏休みになると日テレ系でやってた怪奇特集番組です

あなたの知らない世界

なんか、タイトルコールも怖かったなぁ

今思えば子供騙しな番組でしたけどね

心霊研究家の

新倉イワヲ

っていう怪しいジジイが必ず出てきてたんだけど、あのジジイは何者だったのか

ヲが気になって仕方なかったよ、ヲが




えー、こんな事を拡げるつもりではなくですね


タクシー運転手やってから驚いた事をつらつらと書いて行こうと思います


まず最初に

この業界に入る前に俺はこう思ってました

『タクシーは稼げる稼げるなんて広告には書いてあるけど、実際は厳しいんだろうなぁ。だってフツーの人はそんなタクシー使わないだろ。一部の金持ちがたまーに乗るくらいでさ。一般ピーポーは電車かバスか金持ちは自家用車で通勤とかするかもだけどさぁ。まあ、乗ったとしてもワンメーターばかりだろうから、とにかく数多くのお客様乗せて稼ぐしかねーんだろーなー。麻雀で言うところの喰いタンとかピンフのみとかでサクサクとアガる感じだろうか?』


まあ、こんな風に思ってたんですよね

具体的な金額だと

『まあ、給料は20万円以上の手取りならいっかな、でもそれだと家計も火の車だけど、、』

こんな感じ



俺はすぐ

『俺ならば』

とか、自分に置き換える思考を持ってると思います

これは頭おかしくなるほど麻雀打ってた時に染み付いた思考なんだと思います

これは勝負事では大切な思考で、結局のところ考える事ってのは収束されて来たりするものなんですよね人間て

つまり

『俺はこう思った、だから敵も似たような仕掛けを打ってくる』

これはギャンブルに限らず、剣道や空手の試合でも応用が効いてたように思えます


で、この業界に入る前も

上の方に書いたように

『タクシーなんて使うのはごく一部の人だろう、だって俺も年間数回しか乗らねーし』


みたいに思ってたんですよね


ここからが


あなたの知らない世界


だったわけです


いやー

タクシー代だけで2万円とか3万円とか使うんですよ

世の中の金持ちは


そこまでいかずとも

5千円や8千円くらい使う人も多い


自分が今まで閉じられた世界の中だけの思考で生きて来た蛙野郎だって事を思い知らされましたね


そう、乗るんです

乗って下さるものなんです、意外と


例えばですが、港区とか行くとですね

朝はお子さん連れて手を挙げて、お子さんは何やら有名私立幼稚園(聖、何たらかんたらみたいな名前っぽいような)で降りて

『パパー!行ってらっしゃい!』


みたいなね

信じられます?


あの人達、毎日タクシー乗ってるんですわ

で、その後パパは

『あ、高速乗って豊洲までお願いします』

とか言っちゃうわけですよ

ね?

あなた、毎月タクシー代だけでいくら使ってんのさ?


びっくりですよ


世田谷や目黒の朝なんかも、当たり前のようにタクシー通勤って感じの人達が無線で呼んで下さいます

片道4千円とか5千円とかを毎日

えーと

一週間5日出勤で5千円だと25000円

ひと月だと、、、饅頭!?

もとい

ジュウマン ですぜ?


何それ!??

待てよ、帰りもタクシーか?

うひゃあああ


まあでも、そんなでもビクともしない収入なんでしょうな


いーなー金持ちって




ま、そんな方々が居るからこそ、我々も食えるわけですよ

感謝感謝
※ここでドス黒い感情を出してはダメだ!と、言い聞かせながら毎回乗ってます


しかし、タクドラ始めなかったら

色々と知り得ない事は多かったよなあってのが素直な感想で

例えば夜の銀座やら六本木やら西麻布やらとかって

あまり、そういう夜遊びにはハマらなかった俺としては新鮮なんですよね
※夜は雀荘に居るという青春時代でした


殆どケツ丸出しの姉ちゃんとかが乗って来て大股開きで爆睡したりするの見てたりすると(仕方なく視界に入るのよね、仕方なくね、見たく無いなぁホントは)
一応、娘がいる親としては心配になりますね

父さん泣いてるぞケツ丸出し姉ちゃんよ



まあ、とかとか ね


今まで知らなかった世界の住人の一部としてこの歳でデビュー出来た事も

この仕事始めて良かったなー

って思いもあります

(パ◯ツとか見たく無いなぁ、饅頭怖いなぁ、苦いお茶も怖いなぁ)


更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

私も

同じ様にやるなら都内の新宿歌舞伎町とか突っ込まないと稼げないのだろうと思っていたのですが、都心以外でも病院の送迎とかでよく呼んでいただけるのですよね。

ただ、そういうお客様は迎車込みでワンメーターの方がおおいので来月からは単価が下がりそうですが・・・

ソウジンさんへ

コメントありがとうございます

料金変わるから日勤帯はキツそうですよね、、、
老人のお役に立てるのは嬉しいけれど、自分の売り上げも大切ですし、、、
悩みますよね
俺も地元でタクシー少ない時とかは病院と自宅の往復タクシーになったりしてます

因みに歌舞伎町って、イメージほど怖さは無いですよ

そして、ワンメーター地獄 笑

Re:あ な た の 知 ら な い 世 界

私が入社前に持っていたタクドラのイメージは、古い時代のものでした。
今は、
『タクドラは、そんなに稼ぎは無いのだな。』
と、自分がこの世界に入って解かった事です。
それでも、一人世界ですので、ある面では気楽ですが。

No title

こんばんは。

まさにそんなこと考えていた時期がありましたw
しかも私は田舎に住んでますので、車がないと大変です。。。
そんな田舎でもタクシーを見ると、どうやって稼いでるんだろうかと謎でした。
田舎のタクシーは稼げるかは微妙ですが、都内は努力次第で稼げそうですね。

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

稼ぎの部分より、気楽さが大きいですね俺の場合

yuckyさんへ

コメントありがとうございます

地方でも稼いでる人は稼いでるし、都内でも稼げない人は稼げない世界ですよ

環境は超重要ですが、環境や社会などの他責で逃げる奴はどこ行っても言い訳するものです

都内以外のタクドラさんのブログも読むと良いかもしれません
俺より稼いでる地方のタクドラさんも居ますよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: