記事一覧

タクシー会社の出勤とは?有給ってどうなるの?

さて、前回の続き

◆給与保証について

俺の会社での保証は

3ヶ月 32万円

という保証でした


『よし、じゃあ3ヶ月チンタラやったろ、休みまくったろ』

中には、こういう良からぬ考えの者が出て来るのでしょうかね

条件がありました


『責任出番数を乗務する事』

恐らく、これだけだと思います

数字的(売り上げ)なノルマは無いんじゃないかな

まあ、かといって毎出番サボって0円で戻って来るような人だと何らかの手は打つんでしょうけれど、とりあえず俺はそんな事は聞いた事無いですね


まず、この話をする上で


『責任出番?何ぞソレ?』


って方も多いと思いますので

タクシー会社の出勤(シフト)について簡単に説明致します


タクシーは大きく分けると

・日勤
・夜日勤(ナイト、なんて言ったりします)
・隔日勤(カッキン、なんて言ったりします)

この3つの勤務体系で組まれてる会社が多いのです


日勤→早朝に出て夕方には帰って来る
夜日勤→夕方に出て翌朝には帰って来る
隔日勤→昼過ぎに出て翌日のお昼頃に帰って来る


んで、これはタクシー会社特有なものだと思いますが

日勤・夜日勤→0.5出番

隔日勤→1出番

こんな呼び方をします

要するに、隔日勤みたいに丸々2日分乗る方を『1』としてるんです

責任出番とは?

これは

『あんた、今月は最低これだけは乗ってよね』
っていう目安です

ほとんどが11出番で、2ヶ月ほど12出番が責任出番数だったと記憶してます


で、保証の話に戻りますが

ウチは責任出番乗務が保証を受ける条件でしたので

俺はキッチリと責任出番乗務を続けてました

で、俺以外の同期はみんな真面目で(当たり前だったのかな?)

13出番フルに乗ってる方が多かったんですよね

32万円(額面)の保証って、最初は

『お、気前ええやないけ』

って思ってたんですが、この仕事やってみると分かりますが

『まともにやってれば、まず楽勝で到達』
する数字です

13出番乗ってたら尚更です

ザックリですが、額面で32万円という事は

その月のトータル売り上げが税抜きで

60万円ほど

って事になります

税込なら約65万円

65万円÷13日=5万円

13出番なら、5万円平均でオッケー

これくらいは、まあ、よほど暇じゃなかったり本人がサボったりしなければクリア出来ます

なので、今思えば、この保証ってのは上手い具合に設定されていた
『新人としての目標額』

みたいなもんだったんだなと

因みに俺は12出番乗った月以外は到達しなくて、キッチリと保証を受けました

給与明細に『ホニャララ保証』とか書いてあって、5万円とか、6万円とかが加算されて給与計算されてました


が、コレはあくまでもウチの会社のお話

他の会社では

40万円を半年保証!

とか

35万円を1年間保証!

とか

なかなか気前の良いフレーズが並んでおります

当然、保証を受けられる条件も厳しい事が予想されますので、会社説明会などでキッチリと質問しておいた方が良いですね
※カネの話はしにくい、、、なんて、カマトトぶってると痛い目みますよ、それを逆手に会社側もあまりカネの話の詳細は積極的にはして来ません

会社説明会で聞いておくべき事ついでに

◆有給について

普通の会社の有給だと

・1日分を日割り計算
とか、時給制ならば
・時給×7.5時間

とか

こんな感じで支払われていたと思います

タクシー会社は違います

また、これも会社によってマチマチなようです

ウチの場合は

『直近3ヶ月の売り上げ平均を日割り計算』

というもの

なので俺の場合は

だいたいですが、7万円には届かないくらいなので

1出番=6万5千円〜 ×0.6
※39000円で、そこから消費税やらその他諸々引かれるので35000円くらいでしょうかね

くらいの金額が支払われる模様
※実は初めて今回お正月で使いました

有給の発生タイミングや日数については普通の会社と同じです

半年で10日

発生から1年で11日

俺の場合は10日残ってるので

10から1出番分(2日分)が引かれて

有給残が8日

に、なる

ハズ


繰り越しとかされるのか?

とか、実はその辺りは全く調べておりません

今後調べるつもりです


が!!


この有給

カラクリがあります

ぶっちゃけ

『マジかよ!』

って思います

ここ、かなり重要です



上の方に書いた

責任出番数

これを

『未達の時のみ、有給が使える』

分かりにくいですよね


では

俺の例で


俺は今月はお正月だし有給初めて使うお!

って事で有給を使ったのですが

責任出番数は11でした

なので、どうしたかというと

『10出番のシフトを組みました』

責任出番数を割ってますよね?

1出番足りてませんよね?

で、ここで初めて責任出番数と同数にする為に有給が使えるのです

つまり

責任出番数が11の月に

『おっしゃ!11出番は実際に乗って、残り2出番は有給使ったろ』

なんて事は出来ません

要は

『有給を使うと確実に身入りが下がる』

というシステムなんです


結論としては

『稼ぎたいなら有給使わずに13出番乗れ』

って事になりますね



なかなか釈然としませんが

普通の会社でも

『今月、土日以外は全て出勤しましたが、その休んだ土日に有給当てがえませんか?』

って聞いても恐らく答えはノーですよね?

そんな事を頼んだ事が無いから分からんけれど

ま、そう考えるとフツーですかね?釈然としないとか書いたけど釈然とするか



まあ、とにかく、今からタクシー会社の面接や説明会に参加する!って方は
この辺りは箇条書きにしておく事をオススメします

あと、俺は事故の事についてとかも聞きまくりましたね

それで

『しつけーなー、面倒くさそーだなー』

って態度を取った会社は片っ端から切って行きました

そんな会社入ったらロクな事にならんのは容易に想像出来たので



更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

はじめまして

はじめまして。
いつかはタクドラするかもと考えている者です。
いろいろなタクドラさんのブログ見てきて、しばさんのブログは良いところだけを強調していなくて、とてもためになります。
責任出番の有給休暇システムもはじめて知りました。

木佐さんへ

コメントありがとうございます
初めまして

そう言って頂けると嬉しいです
更新のモチベーションも高くなります
もっと褒めてくださいね 笑

この業界、良いところもあるし
うーーん、、、
ってところもあるんです
まあ、これはどんな業界でも同じでしょうけれどね


分からない事があればコメントでもメールでもお気軽に
基本、自由人ですので

おはこんばんちわ。

有給の話などなかなか知り得ない話が書いてあってとても興味深いです。

私は9月に養成で入りましたが、会社からは基本的に放置されて最早「俺いらない?」ってかんじになりました。

最近は仲のいい乗務員やほかの営業所の方とはなしをして情報を集めていますが営業所側は相変わらず新人育成はしない方針です。

保証給も存在せず、新人がやるには本当に厳しい会社に入ってしまいました。

そうかんがえると、やっぱり保証給とかの新人時代の後ろ盾って大切だなって思います。

ソウジンさんへ

コメントありがとうございます

いきなりアラレちゃんですね? 笑

いやー、新人に対してそんな扱いなんですかー
ウチはその点、そこは相当な力と金を使ってますからね
研修中もそれは端々に感じ取ったからこそ
『期待に応えねば』
って意識が芽生えたというのもあります

この業界、ホント会社選びは大事ですね
斡旋業みたいな会社も多く、色々登録しましたが、彼らは単にキックバックが大きい会社に捩じ込もうとするだけだと肌で感じたから全く頼らず自分で足使って何社も説明会に行きましたよ俺は

もし転籍される心づもりならば俺が出来る範囲では相談に乗りますよ

この業界、周りにヤル気がある人が居ないとどんどんラクな方に流れちゃいますからね
自由だから誰からも咎められ無いし

ソウジンさんへ

追記

以前の非公開コメントに記載があった付近にご自宅があるのであれば、1社心当たりがあるのですが

ここにコメントとして書くのもアレなので宜しければメールフォームからメール下さればご案内しますよ

No title

これからタクシー乗務員になるものです
自分も広告関係の仕事をしていましたが
子供も育ち人間関係も嫌になって
もう少し女房との時間を大切にしたくタクシー乗務員の仕事をする事にしました
父親もタクシー乗務員で親子二代です
大変面白いブログで勉強になります
これからもよろしくお願いします

タニゾウさんへ

コメントありがとうございます
初めまして

これからデビューなんですね?
頑張って下さい

半年間乗り切れたら、あとは何とかやれると思いますよ
父子鷹ですね
なんかカッコイイですね

クニゾウさんへ

訂正

お名前間違えておりました
大変失礼致しました

Re:タクシー会社

>『責任出番数未達の時のみ、有休が使える』
不思議な制度ですね。
それは、名前が”有休”となっているだけと思えますが。

私の会社の出勤形態は、しばさんの会社と異なり、勤務の連続です。
ある面では、シンドイです。
ですので、タクシー会社選びの際は、ハローワーク等での情報収集が重要です。

うちの保証給は

うちの保証給の制度はあってないようまものです。

うちの会社は祝い金か?保証給か?選びます。
ただ、保証給がめっちゃ厳しい。
11出番で無事故、無違反、クレームなしで月額足切り額の1万引いた金額を上げて、32万です。
ちなみに足切りはかなり高めです。多分、神戸時代と同じくらいですね。

まあ、神戸時代は足切り一日平均38kで保証給もありませんでしたから、私は祝い金を選びました。

これから会社を受ける人はここをよく突っ込んで聞いた方がいいと思います。

No title

親父が石の上にも三年と言ってました
親父はカリスマらしく…出れば8〜10万はやってたらしく
とうとう去年の12月19日に77歳で引退しました
成績は家族が嘘だと思てると思ったらしくコンピュータで出力した
乗務員日報を見せてくれました
しばさんのブログと親父の背中を見てこれから頑張ってきたいと思います
これからもちょくちょく見せていただきますのでよろしくお願いします

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

もう、この業界は特別なものだと諦めてます 笑

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

へえ、、色々あるもんですねぇ
俺の時は祝い金はタクQから9万円ほど貰えましたね

これもタクQ経由じゃないとゼロですね
保証無しでも13出番乗れば保証超えますよ

タニゾウさんへ

コメントありがとうございます

お父さん、凄いっすね!!
今と昔の違いもあるかもですが、当時の貨幣価値や料金を考えても、やはり凄い!

是非お父さんの背中を追いかけて下さい
俺はすぐ抜けるので追う価値無いですよ

お久しぶりです!
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

有給のことなんですが、日割りなのですが、出番数ではなくて30日で割るのでもう少し少なくなると思います!

あとブログちゃっかり再開しました笑

そさんへ

コメントありがとうございます

お久しぶりですねー!

え、日割りじゃないんですかー?
ならば責任出番以外でも有給使わせて欲しいけどなぁ、、、

ブログ再開したんすね、見に行きますー

お疲れさまです
正確に言うと3ヶ月の給料を90で割る、だったような、日割りっちゃ日割りですけどおかしいとは思ってます笑

そさんへ

お疲れ様です

就労規定みたいなの見た時は普通に日割りだったような気もします

記憶違いかな?
まあ、今月はもうどのみち使ったから身入り少ないのは覚悟してるんで良いですけどねー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: