記事一覧

タクシーは稼げる?保証給は?

このブログを見てくださる方々は

まず、この

タクシー運転手ってホント稼げるの?

とか

保証給とかマジ貰えんの?

とか

この辺りを気にしてる方が多いのではと思います

いや、仮にそうじゃないとしても今回はそういうテイで書きますので、そういう事にしといてください



まず、稼げるのか?


これは『人による』(個人差がある)と思うんですよね

2つの意味で

1つ目の意味

元々の年収がどれくらいだったか?


俺の場合、前職が年収500〜600万円

で、今が

480〜500万円

って、ところでしょうか

若干落ちてしまいましたね

なので

『タクシー稼げるわ〜!』

って体感は正直微妙

まずは前職と同じくらいにして、ようやくスタートラインかなと思ってます


が、世の中、タクシーより明らかにキツイのに平気で年収300〜400万円の仕事が存在するんですよね

俺は前々職がホテルマン・バーテンダーといったサービス・飲食系でしたが

まあ〜、、、キツイですよ

体力的にも精神的にも

ホテルマン時代は昼の12時出勤で、そのまま不眠で翌14時くらいまで働いてました
※休み時間も何らかの雑用や先輩の飲み物や食べ物を準備する

タイムカードだけは2時くらいに切らされるんですよ

今思えば残業代未払いで訴えたら結構な額が戻って来てたんでしょうね

まあ、もう時効だから無理ですが

で、この頃なんて、これだけ働いて年収なんて300万円くらいだったんじゃないかな?

独り身だったし若かったから何とかなったけど

今の俺くらいの年齢(40過ぎ)の黒服とかも居ましたからね

んで、超縦社会だから上にはヘコヘコ、俺らみたいな下には殴る蹴る

なかなかなものでした


ちょっと脱線しましたが

世の中にはこんな仕事はフツーに存在するんですよね


これって、世の中・社会が悪いのか?


俺は違うと思いますね

己のリサーチ不足

コレじゃないですか?


昔ならまだしも、今のこのご時世、ネットで何でも調べられるのに

『俺にはこんな仕事しか見つからない、歳も歳だから正社員で雇って貰えない。日本はどうなってるんだ!』

とか嘆いてる人達って、ホントに色々調べた結果、そんな不遇を嘆いてるのだろうか?

いやまあ、中には本当に色々事情があって身動き取れないとかあるんでしょうけれど

自分で自分の可能性を埋もれさせてるというか


ウダウダ文句言いつつも結局何も変えようとしてない人達ってのは、何か勿体無い生き方してるなあって思ってしまいますね


と、また脱線してしまいましたが


前職の年収次第では

『タクシーはそこそこ稼げる』

で、良いと思います

因みに、俺は同期の中でも中の中くらいだと思います

俺より稼いでる人達も多い


で、もう1つの意味での

『人による』

ですが


性格


これも相当関係があると思います


ザックリ書くと

『根性・気合い』

これ


俺はあまり、こういった根性論とか好きでは無いけれど、コレ大事ですね

昔ならあまり考えずに車走らせてたら勝手に手が挙がってたらしいんですが、今はそんな甘くは無いです

やはり自分なりに流す場所や付け待ちする場所を考え無いと稼げません

それでも全く乗せられないとかザラです

そんな時に凹まない根性

コレ、大事です


文句だけで口だけはいっちょまえな人とかは全く稼げない世界でしょうね

言い訳、特に自責ではなく他責する人間には向かない職業でしょう

稼げないだろうし、事故や違反も自分は悪くないという思考だから他人に迷惑かける

金も稼げず他人に迷惑かける人間が増えるのは誰も幸せになれないのでヤメた方が良いでしょう

とはいえ

『俺は稼ぐ気もないし、なんか気楽そうだからタクドラやりたいんや!』

って人でも休んだりしなければウェルカムな寛大な業界でもあります

素敵ですね、優しい世界



保証給について



結構ネットとかでも派手な広告打ってますよねタクシー会社って

そんな中で目にするのは


保証給


これ、マジ!?


って思いますよね?俺は思いました

マジです

32万円を3ヶ月保証

マジでした

俺は結局、1度だけ上回りましたが、同期は殆どが3ヶ月全て保証給以上を受け取ってたと思います



なぜか??



それは次回

『タクシー会社の出勤とは?有給ってどうなるの?』


で、書こうと思います



更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

No title

保証給は会社によって条件が違うので
保証されない事もありますね
うちなんか保証と言いつつ最低限の売上ノルマを
達成しないと保証給が支給されないという酷さ
特に初月なんかフル出勤出来ないので
当然保証給はムリという理不尽

うん、タクシーは会社を選ばないとダメですね。゚(゚´ω`゚)゚。

Re:タクシーは

保証給は、私の会社には存在しない制度でしたので、入社して何か月かの収入が少なく苦労しました。

また、年収も拘束時間が長い割には少ないのが実感。
しかし、
「この仕事の形態では、この稼ぎはやむを得ないかな。」
とも思えます。

因みに
全国の年収の調査が掲載されております。
タクシー労働者の賃金・労働条件の推移データ(第2回中央執行委員会用資料一部)
全国自動車交通労働組合連合会HPより
http://www.zenjiko.or.jp/img/data_pdf/2015_3.pdf

No title

手取り額じゃないから税など引かれたら24位だから
家族持ちには辛いかな

RZV500さんへ

コメントありがとうございます

ノルマがあるんですか、、、
確かにそれだと保証と言えないような、、

初月はまあ仕方ないにしても

じゅんさんへ

コメントありがとうございます

色々と酷い会社も存在するようですからね
最初の会社選びミスると、この仕事はイヤになってしまうかもですね

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

保証無しだったんですね、、
それだと俺も相当キツかったと思います
データの提示ありがとうございます

???さんへ

コメントありがとうございます

それは、ご自分がという事でしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: