記事一覧

研修2日目

本日の内容

・朝礼
→なかなか軍隊チック
・自己紹介
→私を含め6名。出身地や前職など
・社史
→創立記念日と創始者の名前を覚える
・研修テキストに沿った学習
→出庫前の清掃、乗降車の際の注意点や声掛けなど
・地理試験対策
→幹線道路8種から覚えて、そこからの肉付け。基本問題25問を完璧に覚える。応用問題は当分放置(特に問題4)
・掃除
→みんなでお掃除
・ロープレ
→疑似的なタクシーを椅子などを使って作り、お客様(講師)乗車から降車までを再現


朝礼は凄いですね 笑
これは、雰囲気合わない人には合わないと思います。
終礼前には研修生全員で掃除もします。
プライド高い人にはキツイかも。
社内での挨拶系も相当徹底してます。
因みに私はノープライド!

テキストに沿った学習
このテキストは本当に良く出来てます!
例えばですが、私が疑問に思っていた
道が分からない時の対応や、ナビを使うか否かのお客様との問答など具体的に記載されてます。
細かな気配り(トラックサービスの際の声掛けなど)により好印象を与えるコツなど

地理試験対策
覚え方を指導
これは講師によって指導方法が多少違うのでしょうけれど、本日の講師は
『まずは問題を先にやってみて、苦手と得意を把握しましょう』
という感じでした。
なので
基本問題25問×10種×6枚(地図)
1500問をバーっと先にやってみようと思います
1日1地図を目標
6日間で一周

大まかな今後の流れとしては二種免許取得が先で、その後が地理試験なので、プライオリティとしては二種免許の学科の方が高い

今週末から教習所通いなので、軽く久しぶりに学科の模擬試験を数問解きましたが、いやー忘れてる忘れてる 笑

例えば、恥ずかしながら人が乗ってる時は全て停車だと思い込んでましたー
駐車となる場合もあるんですね
要は人が乗ってるのに駐禁は切られるんですね
今更ながらヤバいぞ俺


二種免許の学科もナメてるとやられると実感
そして、何より落ちたら恥ずかしいし無駄な時間が増える
※教習所のスケジュールに合わせる為

なので
『学科試験勉強しながら、地理試験問題もチョロチョロやり続ける』
って流れになりそうです


スポンサードリンク

コメント

待ってました(笑)

研修お疲れ様です。

私の転職先はN予定ですが、軍隊テイストなカリキュラムなんですね。
望むところです(・∀・)

>基本問題25問×10種×6枚(地図)
>1500問
ほえー
そんなにボリュームがあるんですか。
まぁ基本問題は単純暗記だけなので覚えさえすれば...
って、そんな事言って落ちないようにしないと(^_^;)

確かに問4は捨てるとして、その他の応用問題は未だに曲者ですね。
どんだけ覚えなければいけないのやら。

今夜も地図とにらめっこのミンクです。

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

研修中は特に1日の最初と最後はキリッと締める
そんな雰囲気がありますね
しかしながら、研修中はそこまでカツカツな雰囲気も無く経験談を交えた講義を受ける事が出来ています。

地理試験は本当に暗記しかないんですけど、その暗記する為の方法が難しいですよね
例えば、道に関しては幹線道路はまあ覚えるとして、次はタテ軸から覚えるのかヨコ軸から覚えるのか。
人によっては皇居を中心に東西南北で4分割して覚えたり

効率の良い、自分にあった勉強方法で攻めていきたいところです。
因みに私は書き込まないと頭に入らないので、23区&武三地区の施設を表にまとめてみようと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: