記事一覧

事故について

この仕事をし始めた事で

リスクが高まりました

事故と違反

この2つのリスクが急上昇

1出番で300キロ以上走るわけですから

1ヶ月で4000キロ走行するわけです

俺は約10ヶ月乗ってるので

35000キロ〜40000キロほど走行してる事になります

自ずと事故に繋がる可能性は高くなります


まだ働き始めて間も無いけれど

この事故に関しては、ある法則があるんです

それは



『事故や違反する人は決まって来る』


って事です

なぜそうなるのか?

たまたまなのか?


自分なりに考えてみましたが

やはり、事故に対する意識

この辺りが高いとは言えないのかな?

って気がします


複数回の事故や違反やってしまう人の共通点は、やってしまったのに


『やっちゃった、テヘペロ』

みたいな雰囲気というか

人身でもこの調子だと、さすがにドン引きです


どこか危機感というか、事の重大さに気付けて無いというか


俺は事故を起こした時の

『間違った認識』

が、世の中に蔓延してるのも原因の1つでは無いかと考えてます

例えば


『事故っても、絶対先に謝るなよ!過失割合が高くなっちゃうぞ!』

とか、聞いた事ありませんか?

なんて身勝手なバカ意見だろうか

テメーさえ良ければ良いってか?


5億歩くらい譲って、白ナンバーの車を1人で運転してた時なら、まあ分からなくも無いが

こんな考えで家族を乗せて運転したり、緑ナンバーの車を運転するなと言いたい


まずは、どっちが悪いだとか、そんな事じゃなくてさ、誰か怪我が無かったか?とか

その事故で他の車が迷惑しないか?とか

二次災害が起こらない状況か?とか

そう考えるのが人として或るべき姿じゃないか?


過失割合

こんなのは、全て処理が終わってから保険屋に任せりゃ良い事でさ


事故やっておきながら、この過失割合の事ばかり話してる人とかは、そんな話を横で聞きながら

『このバカ、またやるだろうな』

って思ってしまいます

『あいつの方が悪い、あんなの避けられ無かった』

みたいな考え、大嫌いです。小学生じゃないんだからさ、、、


公道で走る以上、頭おかしい奴が運転してても何らおかしくない

むしろ、頭おかしい奴の方が多いくらいですよ、体感的に俺はそう思う

ならば、普通の事をやっててはダメだと思います


自滅(自分が仕掛けた事故)は論外

文字通り論ずるに値しないから割愛

例えば

信号無視で突っ込まれた

とかも、一見すると過失は無いように思えるけど、俺からすれば防げた事故も含まれると思う
※状況は多岐に渡る為、こういう書き方にしておきます


信号無視

勿論、そんなの無視して突っ込んで来た方が悪い

けど、信号が青に変わったからって、何の疑いも無く交差点でアクセルを深く踏み込んで衝突したのであれば

その突っ込まれた側も同じくらいバカでしょ

交差点ですよ?

あれだけ車が交差する場所で

アクセルをグッと深く踏み込めるなんて

自殺志願者か何かですか?


何度も言うように、公道なんてバカとキチガイだらけなんだから

信号無視して突っ込んで来る奴が居ても何ら不思議では無い

ボケ者GOをやりながら夢中になって信号なんて見てないようなバカなんて普通に見掛けますよ


『信号が青なのにやられた、、、』

確かに気の毒ではあるが、では、上に書いたようにキチガイが突っ込んで来るかも?

って想定はしてましたか?

と、問いたいですね


そこまで気を付けてたのに、遥か後方から180キロで突っ込んで来ました

とか、そんなであれば防ぎようはありません
※今年の始めに246用賀1で起こったような事故です


公道を200キロくらい出してカッ飛んで来るキチガイまでを想定しろってのは、さすがに酷です


が、事実として、そんなキチガイも公道を走ってるわけですよ

架空の話でも何でも無くリアルな話なんです

それをどう捉えるか?で事故に対する意識は二分されると思うんです


防げる事故ってのも沢山あると思うんですよね


『やられ事故だから仕方ない』

『怪我人は出なかったから良かった』


こんな考えでは、また同じ事をやると思います


・キチガイは発見次第離れる、スピード出してるキチガイなら先に行かせる

・キチガイが前方から来るのか、横から来るのか、後ろから来るのか、ミラーは絶えず確認する

・公道にはキチガイしかいないと思え

・『わ』ナンバーとプリウス(特に黒)を見たら速やかに離れる

・歩行者のほとんどが自殺志願者か当たり屋。信号なんて守らず車に突進して来るイノシシ的な動物


まだまだありそうですけどね

これくらいがちょうど良いですよ


『大袈裟wwwワロスwww』

とか思う奴は事故るバカ


意識を変えるってのは、大袈裟くらいにしないとなかなか変わらないものだと思う


更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

Re:事故

事故の事で直ぐに出て来るキーワードが
 ”ハインリッヒの法則”
http://交通事故防止.biz/category11/entry4.html

私も小さな事故を起こした時には、原因と対策を考える様にしております。

しかし、走行距離が非常に多いので、必然的に事故の確率が上がります。
周囲には、変な車が多いですから。

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

変な運転の車が多い中での無事故は大変ですが頑張りましょう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

???さんへ

コメントありがとうございます

事故についてのコメント、全く同意です
別に長くても非公開にしなくても良いですからね〜

お互い無事故無違反頑張りましょー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: