記事一覧

新卒タクドラの是非

ちょっと大袈裟なタイトルですが

何が大袈裟かというと

そもそも、こんなタクドラ一年生が

良いとか悪いとか言えた義理も無いと言うか

ま、そんな事を言ってると何も書けないから

気にせず偉そうに書きます




新卒のタクドラ

俺は良いと思います

これは以前も書いたけれど

今のご時世


『大学だけはとにかく出ておけよ!大学出てたら社会に出てたらも何とかなるから』


これ、嘘っぱちでしょう


大学なら何でも


みたいな発想は、昭和の化石どもの妄想です

だから

『せっかく大学出たのにタクシーなんて、、、』

なんてのはナンセンスだと思います


古臭い考え


いやね、さすがに東大現役合格で卒業したのにタクドラとかだったらドン引きですけど

まあ、それでも仮に本人が何をトチ狂ったのか

『俺はタクドラやりてぇんだ!』

ってタクドラになったのであれば、別に良いんじゃね?

自分の人生は自分で決めるもんだ

『親が医者だから〜』

とか、自分の意志がゼロのまま東大出て医者になったようなボンボンより、よっぽど人間味があると思うけどね


これも以前に書いた事ですが

2ヶ月ほど前にお乗せした学生さん

某大学の医学部を卒業するも

『俺、やっぱITやりてーんだわ』

って医者の父親の反対を押し切り、大学入り直して半勘当状態

という、非常に面白い人生を歩んでる若者と知り合いまして、先日も一緒に飲みに行きました

彼は車も好きで、今の大学でサークル作って自らがエンジンいじったりメカニックさながらの腕前でレースに出場したりしてるそうだ

こうやって、自分の人生ってのは自分で切り開いて行くものだと思う



なので、大卒だろうが院卒だろうが

やりたい事はやれば良い

って俺は思います

その選択がタクドラだろうが、文句なんて言う権利は誰にも無い

ましてや、現役タクドラが

『せっかく大学出たのに〜』

なんてブチブチ言うのは愚の骨頂


自分が東大クラスの大学出て、物凄い社会的地位で苦言を呈すならばまだしも



ここまでは肯定的に書いて来ましたが


ひとつ不安な事が



この仕事してると、お客様から色々と話し掛けられる事がある

その中でも、いわゆるサラリーマン

残業で電車無くなってタクシーで帰る

なんて人も少なくはない


そんな人から色々相談めいた話をされる事も結構多い


『俺、こんな事する為に今の会社入ったのかなぁ、、』

とか

『こんなタクシーで帰るくらいまで働いてるのに給料なんてメッチャ安いんすよー』

とか

『ホント無能なくせに偉そうな上司が居てさー、ムカつきますよね?』

とか


俺は別に誇れる事では無いけれど

転職に転職を重ねて

広く浅くではあるが、色んな仕事・会社を見て来ました


なので、大抵、この手の相談は

『あー、あの時の会社みたいなところで働いてるんだろーなー』

なんて思いながら聞き役に回ってます


これ


新卒で、いきなりタクドラ始めた人達


どうすんだろうね?


そもそも、お客様も運転手が若いと、そこまで深い相談めいた話はして来ないのだろうか?


俺はこの仕事

こういう所も魅力のひとつだと思ってるんですよね

人間、生きてて本音で話し合う時間って、案外少ないと思うんですよね

タクシーという閉じられた空間だからこそ聞ける本音、見える本性

これはとても面白い時間だと俺は思ってるんです



夢占いでは(結構好き)


タクシーの運転手ってのは


『協力者・相談相手』


という意味合いがあるようです

思えば、俺も会社入りたてのクソガキの頃

飲んで帰る時にタクシーの運転手さんに色々相談したりアドバイスを受けたりした事が多々あったように思えます


ちょっと感違い野郎丸出しかもですが

我々にそういう事も期待している人達が世の中には一定数いる

と思ってます



これが新卒で、他の仕事を知らない人達が

どう対応してるのか?

とても気になるところです

勿論、タクドラやってても色んな事を経験出来るけれど

タクシー運転手ってのは、自分でやってみて分かった事ですが

どの仕事と比べても相当特殊な部類です

この仕事が自分の中でデフォになっている

新卒のタクドラさん達が

他の仕事の悩みとか、理解するのは難しいんじゃないかなー?


人によっては

『なんで、そんなくだらない事で悩んでるんだろ、この人は?』

みたいになってしまったりしないかなー?




ま、俺がこんな事で悩んでも世の中は回ってるし何の変化も無い事ですけどね




更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

ニュース23で

しばさんこんばんわ。
先ほど夜のニュースでちょうど特集されてました。
新卒二年目の女性ドライバーに密着みたいな。
おそらくですが、しばさんと同じ会社?しかも多摩ナンバーの黒タクでした。
最近は新卒も増えてるみたいですね。
ちなみに私は来年ついにタクシー業界に転職しようと考えてますが、会社選びをどうしょうか悩んでいます。
個人的にお伺いしたい事がいくつかあるのですがメールの方がいいですかね?

今日のNEWS23ですね?

あそこってしばさんの営業所じゃないんですか?

まあ、TBSも今日と言う日はベストでしたね。
初乗り短縮と「逃げるは恥だが役に立つ」の最終回で結婚って?就職って?と悩んでいる若い女性が、そのまま見ていれば「タクシードライバーってありかも?」と思っていただければいいなと思いました。

あ、私は明日兵庫県を立ちます。

ベンダマンさんへ

コメントありがとうございます

既にバレバレなわけですが、念の為身バレ防止で社名や営業所は明かさないようにしてます
バレバレですが 笑


相談、内容によりますが、上記の理由から込み入った事ならばメール下さい
その方が良いと思います

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

引き続き、ノーコメントで 笑

お、いよいよですか!
お気を付けてお越しください

No title

しばさん こんにちは 予備校講師です。
 
偶然なのですが、ベンダマンさんと全く同じ質問がありましてメールを送らせて頂いたのですが。

予備校講師さんへ

コメントありがとうございます

あれー?
メール届いてないのですが

メーラーデーモンってメッセージで戻って来てないですか??

No title

しばさん 返信ありがとうございます。

ページの右上のアドレスでSent 出来ているのですが。 どうしたらいいですかね? お手数おかけします。

予備校講師さんへ

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

このアドレス宛に送ってください

No title

しばさん 度々お手数をおかけします。

今 メールアドレスに送って見ましたが、どうでしょうか?

予備校講師さんへ

メール確認しました

返信しました

ベンダマンさんへ

ベンダマンさんもメールは
shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

までお願いします

ありがとうございます

メアドありがとうございます!
質問内容まとめてから、後ほどメールします。
お忙しい中スイマセンがよろしくお願いします。

ベンダマンさんへ

コメントありがとうございます

いつでも結構ですよ
暇人なので

お答え出来る事なら何でもお答えします

Re:新卒タクドラ

私もタクドラ稼業は少し特殊と感じます。
そんな世界に新卒で入って来る事が不思議に感じます。
物をA地点からB地点迄運搬するのとは異なります。

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

時代と共に変わる事もあるという事でしょうか

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: