記事一覧

タクドラ、ちょいちょいやっちゃう失敗シリーズ

どーも

武蔵小杉と武蔵小山と武蔵小金井と国立と立川と国分寺がごちゃまぜな者です


タクドラ始めて10ヶ月ほどが経ちました

良い事もあれば悪い事もある、この仕事

色々差し引いても

転職は大成功

いや、成功くらいでしょうかね

やはりお金の面では前職の方が良かったですし安定はしてましたからね

そこはこれからの課題でしょうね

込みで7万平均くらいやれるようになると

だいぶラクになると思うんですが

まだまだですね

ただ、自分がやっただけ返ってくるし、危険と隣り合わせとは言うけれど、金を稼ぐってのは本来それくらい大変な事なのでやり甲斐は感じてますよ


さて、やはりまだヒヨッコのタクドラなので

失敗は多いです

違反も2回やらかしました
(信号無視と駐車違反)
※信号無視については未だに納得出来ない切られ方でしたけどね

そんな失敗を羅列していこうと思います


・道間違え
やはりコレが代表的な失敗でしょうね
中でも、経路確認を曖昧にしたまま出発しての間違えは大いに反省しないといけませんね
今の俺くらいの時が最も危ないんだと思います
昨日も、三軒茶屋から羽田まで
山手トンネル使わないで行ってしまいました
定額のお客様だったので何とかお許しを頂けましたが
やはり、思い込みと知ったかぶり
これは気をつけないと
高速での失敗は自腹額もヤヴァい

・釣り銭の計算
元々数字に弱いせいか
変な支払われ方するとフリーズしちゃいます

メーター730円で1030円の支払い

この程度なら大丈夫ですが

んん?

って払い方する人もいますよね

あ、50円玉が欲しいのね?
みたいな

ああいうの嫌いです

・休憩
これが難しいんですよね
稼ぎたいし、でも休まないと怒られるし
先に取る派の人も多いけれど
俺はスタートが良くないと後半不安になるから
結構休憩を余らせてしまいます
未だに効果的な取り方が分かりません
あまり乗せられない4時くらいとか休憩した方が良いのかなぁ?
でも青タン中だしなぁ


・帰庫オーバー
これも休憩と同じくらい難しい
ギリギリまでやって帰るべー
なんて思ってたら道が激混みとかね

これも、あまりやり過ぎると働く時間短くされたりとかペナルティーがあります
あまりにも多いと会社単位でも何かしらやられる!?

・接客ミス
これは少ない方なんですけど、いつだかやっちゃったのは
お客様が道は案内するよー
って、言ってくれたのに、やはり不安で信号待ちの時にナビをちょいちょい
って設定したら、お客様怒ってしまい

『なんだよ!じゃあナビ通り行けよ!せっかく案内するって言ったのにさ』

まあ、これは確かに怒りますね
人の善意を無視したようなもんですから


まあ、それ以外は特にまともそうな人を不快にするような接客はした覚えが無いですね

頭おかしそうなのが怒ってた事は幾つかありますけど
※完全にイッてる女、起きない酔っ払いが警官見て、なんで呼ぶんだ!とかキレてたりとか


・他のドライバーとのトラブル

まあ、トラブルってほどでは無いけれど、クソなタクドラとの罵声合戦とか何度かありますね

馬鹿を相手にしたら自分も同レベルだから恥ずかしい事なんですけどね

すぐカッとなる性格は直さないと、この仕事は本当に危ないからね
やはり、これも失敗のひとつでしょうね


いつも穏やかな心でハンドルは握りましょう



更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

No title

お疲れ様です。

私もいろいろ失敗はありますが、「道間違え」は簡単には直りませんね。きっとこの仕事を続ける以上、一生の問題になるでしょう。

仕事を終え帰宅したら、当日自分が走ったコースが最短距離だったかどうか毎回チェックしてるんですが、大抵がちょっと遠回りしていていつも反省してます。

こうやっていく内に何とか次回、失敗しないように気をつけているんですが、いやぁー、まだまだ時間掛かりそうですわ・・・。

とにかく、日々道路の勉強です。

やっちまったな!

俺がよくやるのは実車押し忘れですね。

よくやってしまいます。
無線当たって、迎車押し忘れ。
迎車も実車も押し忘れもありました。

Re:失敗シリーズ

私も釣り銭間違いは多いです。
 「疲れている時に複雑なお金を出し方をするなよ」
と言いたくなります。
よって、釣り銭を多く払い過ぎて、私の身銭が減るケースが多いです。

道間違えは、しょっちゅうです。

一番の気になるのは、帰庫オーバー。
私の場合のこの原因は、殆どが会社側です。
 「帰庫時間なの未だ酷使するのか。」
と思う程に配車が続いてきます。
気持ちは帰りモードですので、余計に疲れてきます。

追加

再びお疲れ様です。

本日経験した失敗を1つ追加します。

配車予約があり、名前間違いのお客様を乗せてしまいました。
ある大型商業施設へお迎えに行ったのですが、ここから数名の予約があった様で、うっかり違う人が乗車してしまい、残されたお客様に迷惑をかけてしまいました。

私は日頃から予約のお客様には乗車前に必ず、「○○様でしょうか?」と尋ねた上で乗ってもらってるんですが、今回の失敗はお客様側がこの問いかけをしっかり聞いておらず、自分が予約したタクシーだと勘違いしたことが原因でした。

配車室からは今後の注意として、「○○様でしょうか?」ではなく、「お名前は?」と聞く様にしてくれとちょっとお叱りを受けました。
なるほど、これならまず大丈夫かもですね。

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

へえ、ご自分で歩いたりしてるんですね
勉強家ですね!
俺も見習わないとなあ

配車の名前違いの件、俺も危ない時ありましたよ
やはり、その通りで
『念のためお名前伺えますか?』
みたいにしないと、お客様は何でも頷いてしまうので注意が必要ですね

何事も失敗から学べば良いと思います

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

実車忘れ!!
昨日もやっちまったー!

そうですね、これも失敗あるあるですよね〜

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

釣り銭、ホント複雑なのは嫌ですよねー

キコオーバー、これも仕事頑張った末の事だから大目に見て欲しいけれど労務管理する側としたら、やはり守って欲しいところなんでしょうね

再追加

何回も失礼します。

>へえ、ご自分で歩いたりしてるんですね

いえいえ、まさか!!
グーグルマップで、始まりと終わり地点を入力のうえ、自分が走ったコースにルートを変更して測ってるんですよ。簡単に距離が測れて便利です。
なかなか勉強になりますよ。ただ、ルート変更の際、マウスでドラッグしたらよく変な所まで指したりするのでこの修正がちょっと厄介ですけどね。(苦笑)

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

勘違いしてました、失礼しました 笑

いやあ、それでも立派です
俺はあまりやらないので 笑

さすがにミスったところは見直しますけどねー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: