記事一覧

Google、自動運転車の開発を事実上断念か

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1907111.html?p=2


むしろ、これを本気にしてる人達の楽観さが滑稽

都内の運転した事の無いエリートさん達はコレだから困る

無数のキチガイ障害物

もう、この時点でアウトなんですよね

次に絶対無理な理由

事故の責任

メーカーが取る?

取るわけないじゃん

現状は我々のような運転手という

責任を押し付ける先があるから

メーカーは車作れるわけですよ


メーカーが責任取るようなリコール対象事案でもメーカーは大打撃食らってるのが現状

メーカーが事故の責任まで負うような事はまずありえない

絶対にありえない



人間が責任負うという構図を覆すのは無理って事です

機械に自覚とか責任感という感情をプログラム出来たら良いですが

もうそれはドラえもんとか、ウィル・スミス主演のアイロボットという映画の世界ですな

一本道のリニアが未だに実用化されないのはなぜか?

人命(安全)と責任の部分がクリアになってないからだと俺は思うんですけどね





更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

ほんと何度も言ってますが、まずはJRの新幹線が自動運転にできないと無理です。
最低九州、北陸、北海道新幹線からやってみて、東海道新幹線が自動運転にならないと不可能ですよ。まあ、東海道新幹線はほぼ無理でしょうが。
新幹線は本当にやろうと思えばできますからね。信号がなくてATCで司令本部から前後の列車の計算された安全速度を列車に飛ばして「270」と出ればそこに合わせればいいだけですからね。
元々新幹線は高速運転の為に線路上にネコ一匹入れないシステムがあっての話ですし、九州、北陸、北海道新幹線ってほとんどがトンネルですからね。
ただ、東海道新幹線はダイヤが過密過ぎて無理でしょう。だって下手したら山手線か!と言いたくなるの感覚ですからね。そこに関ヶ原の雪も絡みますから。

タクシードライバーの私達から見れば、ゴルフ場のカートでも無理なんだから、そんなもん一般道ではもっと無理!と言いたいです。

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

ホント、踊らされてる人が多過ぎて笑えますよ
一本道の電車でも出来ない事が出来ると本気で思ってるんですから

夢はある話なんですけどね

No title

あの(責任を撮りたくない)国交省が認めるわけ無いと思いますね。
あとは、タクシーの完全自動化の前に路線バスの自動化でしょうね。
いずれにせよ事故が起きた時に、はねた人の救護を乗客がしなければ
ならないという点で無理でしょうね

Re:Google、自動運転車

完全な自動運転など到底無理な事は、最初から解かっている事です。
日産の様に一部道路のアシストだけでしょうか。
ましてや、タクシーの自動運転など。

RZV500さんへ

コメントありがとうございます

色んな切り口から見て無理なのは明白なのに踊らされてる人が多過ぎますね

騒がせるのが目的だったのかなgoogleは

ゴマちゃん

コメントありがとうございます

バスや電車などでも難しいのにタクシーなんて無理ですね

No title

撤退というよりgoogle自体が取り扱わず、
親会社のアルファベットが専門の新会社を作って
既存の車メーカーと研究するというのが本当みたいですね
http://www.investors.com/news/technology/alphabet-scales-back-ambitions-to-make-self-driving-cars/

RZV500さんへ

コメントありがとうございます

そうなんですね
俺は、この技術を否定するつもりはなく、将来的には自動運転なんて流れになるのは良い事なんでしょうけど

オリンピックまでに!

とか

運転手の仕事が無くなる!

とかは、あまりにも情弱過ぎるよなー
って感じで閉口してしまいますね〜

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: