記事一覧

南青山で起こったタクシー事故

同じ日に勤務してたので俺の憶測を交えて


やはり月曜日はキツイんですよね、この仕事

月曜日から飲みに行くなんて

なかなか一般人では厳しいじゃないすか

で、年末で忘年会だな飲み会だの言っても

さすがに月曜日は外しますよね?


で、やはり当日は厳しかった

俺は一発デカイの引き当てたけれど

あれが無ければ5万くらいでしょう

いや、それでも良いんですよ

事故やるよりは

どの会社も同じだと思いますが

この業界、事故や違反やると

物凄く詰められますからね

もう会社に居られないくらい詰められますからね

まずはそこを前提に、これから検討してる方は危険な運転に対する意識を考えて頂けたらと思います

まあ、それが嫌だから安全運転てのも少し違う気もするけど、テキトーに車転がしてりゃ良いんだろ?

みたいな考えが結果的に無くなるのであればそれでも良いかと思います


長くなりましたが、月曜日は厳しい

恐らく、この事故やった運転手も数字的に厳しかったのではないかなと

事故の詳細は

・南青山3でお客様降ろす
・左車線から右折レーンまで2レーンをまたぐ車線変更
・右折の青矢印が出てたから右折レーンのプリウスは猛スピードで交差点に進入
・後方確認疎かにしてたタクシーとプリウスが激突
・弾みで歩道にタクシー乗り上げて歩行者やバイク、自転車を巻き込む


いやはや、お粗末過ぎる事故ですね


ただ、こうした事が起こりうる仕事でもあるんです


売り上げ悪いとイライラするし焦るんです


このタクシーも売り上げが悪かった前提で話すと、方向的に渋谷駅方面に向かおうとしてたんだと思います

要は明治通り方面に

朝の明治通りはお客様ワンサカ居ますからね

乗り方や考え方は人それぞれだから

これは何とも言えないけれど

とにかく無難にお客様探すならば

俺も同じ舵取りをしてたかもしれない

そして売り上げ悪くて焦ってたならば

やはり同じように後方確認も疎かに右折レーンに向かってたかもしれない


こういう事故を見て


『バッカじゃねーの?俺ならこんな事は絶対にやらねーよw』

って思った人ほど、明日は我が身だと思う

正直、俺は少し思ったから自戒も込めてこの記事を書いてます


焦り


これが本当に事故とは密接な関係があるんだと俺は思います

イライラ・カリカリしてる運転手、沢山見掛けます

そして、自分もそうなる時がやはりあります


とにかく安全運転


売り上げ?そんなものは諦めてしまって構いません

今日が悪くても明日で取り返せば良いし、取り返せる仕事なんです

今回みたいな事故を一度でもやっちまえば

売り上げがどうこうなんて悩みとは比較にならない悩みと一生を共にしなければならない

巻き込まれた歩行者は意識不明


現場を見た俺の感想ですが

まあ、助からないでしょう

それくらいの血が流れてました



更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

Re:タクシー事故

>売り上げ悪いとイライラ
私も常にあります。この気持ち。
焦って来ると、周囲の確認がおろそかになってしまいます。
私もお客様をお乗せして”あわや大事故!”と思う場面に遭遇した事もあります。

お疲れ様です。

南青山の事故、悲惨な事故でした。

しばさん のおっしゃる通りの事が原因ならば、焦りからくる後方確認不足となるのでしょう。今日○万やらねば、今月○○万やらねば詰む輩がタクシー運転手には多いんですよね。尻に火がついている人が……。これは今も昔も……。だから乞食と揶揄されるのでしょうね。完全歩合制の宿命ですかね?

被害に遭った方……不運としか。

これから繁忙期に向かって更に増える予感。

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

タクドラなら誰もが経験する事ですよねイライラと焦りは

提灯行列さんへ

コメントありがとうございます

その後、新しい記事で、やはり後方確認を怠って居たと運転手が証言してましたね

タクシーもタクシーですが、交差点をタクシーがあんなフッ飛ぶくらいの速度で入って来た右折レーンの車もどうなのかと、、、

巻き込まれた方々が本当に気の毒です

しばさん、お晩です(・∀・)

降ろした場所は分かりませんが、そのまま右折レーンまで行くのかと思うと、んん?です。
タクドラさんの気持ちも分かりますけどねー
アッチにアタマを向けたいですよね。
焦りがあったかどうかは本人のみぞ知るところですが。
他山の石としないよう、心に刻む事件です。
被害者のご冥福をお祈りします

月曜日は

月曜日は私の中でも日が暮れるまでが勝負!って焦りますからね。

普通のサラリーマンなら土日休みで休み明けに溜まってた仕事片付けて、1週間の予定やらであんまり出ませんからね。
土日仕事の人でも、土日の書き入れ時の後処理と土日休みの取引先との発注等でこちらも出ない。
ブログに書いてある通り、月曜日に飲もうって言う人はまあ少ない。

動くのは土日医者が休みで痛いのかゆいのガマンしてたじいちゃん、ばあちゃんくらいですよ。

日曜日なら完全に諦められるのに、中途半端だから「稼げる!」と頑張っちゃうんですよね。

まあ、交差点前後は駐停車禁止と手前10mは車線変更禁止と言うのがいやでもわかる事故ですね?
危険だからですよ。

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

ミンクさんのコメント見て、もしや?と思って調べたら女性はやはり亡くなられたのですね、、

タクシーが危険な乗り物だと噂になると我々も厳しくなりますね

安全運転で参りましょう

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

今回の件は二台の車が道交法を破ってる可能性が高いですね

タクシーは車線変更を、しかも後方確認怠りながら
右折レーンの車も速度超過かと思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも興味深く読ませていただいております。

今回は、たいへん学ばせていただきました。ぼくはハイタクドライバーではありませんが、仕事で車を運転しているので、肝に銘じさせられました。

今後、絶対に危険な運転はしません。

ありがとうございました。

匿名希望さんへ

コメントありがとうございます

初めまして

俺なんかが生意気書いて申し訳ございません

が、少しでも運転への意識を変えて頂けたのであれば光栄です

事故は誰も幸せになりませんからね

特にこれからお正月

幸せにお正月迎えたいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

???さんへ

コメントありがとうございます

この記事の事故の件につきまして色々とありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: