記事一覧

タクシー こんな時はどうしよう?

タクシー運転手として1人で乗務してから

約10ヶ月が経過しました

相変わらず数字はイマイチ

同期や後輩の中には既にベテラン運転手並みの売り上げを達成している者も居ます


そんな、情けない俺ですが

俺なりには試行錯誤しております

自分で言うのも何ですが

俺くらいの出来の悪さの方が色々参考になるというか、リアルな実情をお伝え出来るのでは無いかと思ってたりします


こんな時はどうしよう?

俺なりに幾つかまとめてみました


・お客様も自分も道が分からない、どうしよう?
→結構あります。そして、この仕事をする上でこれは恥ずかしい事なので、俺はまずは謝罪します。申し訳ございませんと。
んで、ナビを距離優先の設定にした上でナビ通りの進行する旨をお伝えし、お客様から承諾を得て発進。
ここでお客様が拒否するようならばそれはお客様の自由です。
まあ、ナビ入れて進行して欲しいというお客様も多いので拒否された事は無いです。


・酔っ払いが絡んで来た、どうしよう?
→どうしようもないですね 笑
まあ、これはタクシー運転手としてというよりは元バーテンダーとしてですが
『話を合わせる、否定しない、褒める』
この辺りのローテーションですかね
あと、面倒くさそうにしない、目を背けない
これらが大切かと思います
俺は目を見てハッキリとした口調で対応するよう心掛けてます
人間も所詮は動物なんですよね
なので、相手から
『コイツ、俺より格下だな?』
って思われた時点で攻撃的な態度を取って来る
恐くても嫌だなと思っても逃げない気持ちを持たないといけないなと思います


・急いで!というお客様、どうしよう?
→急いであげましょう 笑
ただ、道交法に触れるような内容で無茶言って来る人も稀にいます
例えばですが
黄色でも車線変更しろだの、赤に変わる間際の黄色信号で突っ込めだの
これに関しては頑として断りましょう
言い方、これが難しいんですけどね
完全に否定するような言い方はトラブルのタネとなりますから、やんわりと
それでもしつこく言って来る場合
これはウチの会社のマニュアルですが
・車を停める
・運行管理者に連絡する旨をお客様に伝える
・お客様と運行管理者で話し合ってもらう

という流れですが、あまり現実的ではないですよね

こんな事をしてる間にお客様ブチギレでしょう
しかしまあ、我々の身を守る為にはマニュアル通りですがこうするしか無いんでしょうね
最後に急いでるフリ
これは使えますね
・シフトレバーにある、オーバードライブボタンを押してオーバードライブをオフにする
これは3速以上に入らなくなるので、エンジン吹かす音が急いでる感じを演出してくれます
・信号待ちでイラついた態度を取る
窓から顔出して前を覗いたり、ハンドルを指でカタカタやって急いでるんですよ、イラついてますよ感を演出

まあ、あまり余裕な態度を取るよりは良いと思いますけどね俺は


・タバコ吸いたいんだけど、と、言われた、どうしよう?
→当然断ります
禁煙マークが車体に書いてあるしね
あまり居ませんけど、たまーに居ます
これもやんわりとお断り
『私も吸うので、お気持ちはお察ししますが〜』
みたいに、一度、同意すると言うか寄せたような言い方をしますね、俺なら
『昔は吸えたんですけどねー、昔は良かったですよねー』
みたいに
どうしてもというなら
『車停めて吸いますか?私もご一緒しますんで、メーターはその間上がらないようにしますから〜』
とか、言うかなぁ?
ここまでしつこく言われた事は無いですけど
正直な話、面倒くさそうな人はトラブル起こされる前に自分を押し殺して早く降ろしちゃいましょう 笑


・乗り逃げされた、どうしよう?
→これは実話
渋谷から泥酔した外国人2名が浅草で逃亡
即110です
俺の場合は早めにSOSボタンを入れておきましたので警察の動きも早かったように思えます
で、俺と外国人のやりとり見てた警察官が早めに動いてくれて即拘束
泥酔して動きも鈍く朝方で人が少なかったから目立ってたから早めの拘束に繋がったんでしょうね
とにかく、早めに外部に揉めてる事をアピールするべきでしょうね
SOSボタンとかは会社によって違うかもしれないのでチェック


・値切られた、どうしよう?
→ビタ一文負けない
が、中にはしつこいコジキが居ます
これはオフィシャルな発言というか、あってはいけないんだろうけれど
『数百円で済むなら』
って感じで早く面倒な奴は降ろしたい
とは思いますね
特に青タンの稼ぎ時に、こんなのに時間取られたくないんですよね
まあ、こんな考えも、そんなコジキからしたら思う壺で、他のタクシー運転手にも味をしめてやるだろうから頑として断るのが正解なんでしょうけどね
この業界、回答がグレーだったり矛盾してたり
結構多かったりします 笑


・領収書のロール紙を切らしちゃった!どうしよう?
→これも実話 笑
出庫前の確認ミスですね、お恥ずかしい
これは確約は取れませんが、感光紙でほとんどの会社が同じようなものを使ってるようです
なので、どこかでお休みしてるタクシーや乗り場に並んでるタクシーにコンコンして
余ってたら譲ってくださ〜い
と、お願いしましょう
コーヒー代くらいは渡すのが礼儀でしょうね
まあ、そもそもスペアを積んでおけ、確認しとけって話ですね


・忘れ物発見、どうしよう?
→これは2パターンありますが、基本的には

お客様のところまでお届けする

という対応となり、要はその間は営業出来ません
つまりは大幅なタイムロスとなります
これも運転手の確認ミスという扱いですね
なので、必ず降車後には確認する
俺はまだ忘れ物ゼロ
有効なのは声掛けです
『忘れ物お気を付け下さい』
これでも良いけれど、更に良いのが
『携帯電話・スマホなどの忘れ物にお気を付け下さい』
というのは、忘れ物ランキングで恐らくダントツなのが携帯電話、スマホ
特にスマホなんてペラペラですからね
だから、降りる時にお客様に
ハッ!
としてもらう言葉を投げ掛ける
俺はこの声掛けで
『おー、あぶねー!』
ってお客様が気付いてくれた事が結構あります
で、更に声掛けに加えて、目視

とにかく運転席から腰を捻って真後ろ向いて目視
これはお客様と対面する事になり、ご乗車に対する感謝があれば自然と取れるポーズ
但し、腰が痛い人は無理しないで下さいね


・売り上げが悪い、どうしよう?
→どうしよう、、、か?
頑張れ!!



更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

No title

私の場合はこんな感じですかね。

・お客様も自分も道が分からない、どうしよう?
やっぱりナビになってしまいますね。または自分の持っている地図を開いて大体の位置を確認する。無線室とも話する。よく話し合った上で進行します。

・酔っ払いが絡んで来た、どうしよう?
ひたすら相手に会話を合わせます。とにかく相手の機嫌を悪くさせたら最悪なので、本来の自分を殺して「ちょっとのガマン」です。

・急いで!というお客様、どうしよう?
時計をしょっちゅう見るようにして、気にしているフリしてます。やっぱりスピード出しすぎて事故したら最悪なので、道交法に触れない程度での対応してます。

・タバコ吸いたいんだけど、と、言われた、どうしよう?
「申し訳御座いません。禁煙車となっておりますのでしばらくの間、ご遠慮下さい」とはっきり言います。

・乗り逃げされた、どうしよう?
これはまだ経験がありませんが、真っ先に警察でしょうね。そのあとすぐ会社に連絡の運びでしょう。

・値切られた、どうしよう?
断固として「拒否」してやります。道路運送法でも決められている訳ですから、そもそもそんな話持ちかけてくるほうがおかしいです。それでもしつこいようなら、「ここで降りろ!!」って言ってやるかな?まだ言った事ありませんが・・・

・領収書のロール紙を切らしちゃった!どうしよう?
会社から割と近い所で仕事している事が多いので、取りに戻ります。しかし、遠方でやってしまったら、おっしゃるように他のドライバーに頼むのも一つの手ですね。

・忘れ物発見、どうしよう?
過去一度、スマホの忘れ物がありました。気づいてすぐに後を追いかけたんですが、時すでに遅し、その人を乗せた電車は一瞬の差で出発してしまいました。幸いにも予約のお客様でしたので、本人の住所等会社で確認できたため、後日無事返却できました。

いろいろありますが、明らかに自分で防ぐ事のできる「どうしよう?」は今後しっかりやっていかないといけませんね。

私は

ODオフは高速以外ではしていましたね。
オンにしてると知らない間に60km越えてる事多いですからね。
東京行ってもそれやるつもりですし、昼間の首都高都心環状線でも使った方が良さそうですね。
ODオフして一度だけ「急いでくれ」と言われて「申し訳ないです。この車酷使されすぎてこれ以上は・・・ほら?唸ってるでしょ?」と言ったことありますね。
「会社に苦情入れてやる!」と言われましたが、上がっていませんでしたね。
運行管理者も報告上げておき「あ~酔っ払いやろ?君飛ばさんし?ほっとけ!気にすんな」と言われました。
タバコも何回か言われました。
「車内喫煙は法律上ダメなんです。ただ、私も喫煙者なんで気持ちわかりますよ。だから○○町のコンビニが広くて止めやすいんで、そこで吸われますか?」
と言って吸われた方いますね。
メーターは回しっぱなしでした。
ただ、都内は区全域ダメと言うところも多いですからこの手が使えるかわかりませんが・・・

あと

急いでいる時の手としては通称「阪神電車運転」ですね。
急加速、急減速で目標速度はいつもと同じ速度。これで急いでいるように見せられますから。

ロール紙は必ず出庫前に3本以上積んでいるか?確認していました。これは相勤さんとのルールとして決めていました。
入庫後、洗車の前の車内清掃の時にロール紙3本とカード類も揃っているか?をルーティーンにしていました。

忘れ物も基本は声掛け、目視が基本でしょ?
目視をするために、お客様にきっちりと笑顔を見せて「ありがとうございました!」と言うようにすれば目視しやすかったですね。
あと、私の車は6人乗りのコンフォートだったのできっちりと後ろ向けないと目視できなかったです。

道が私もお客様もわからない場合は私も同じようにしてました。

無賃乗車、乗り逃げは・・・
私も一度無賃乗車されましたが、これは私の不注意でもあります。
いわゆる「ポン中」っぽかったんですが、払わないって馬鹿な事ないだろ?と思って14,000円近く走って金がないから警察行ってくれとなりましたからね。

タクシードライバーを目指す者として本当に勉強なります。

blog更新いつも楽しみにしてチェックしております。

私は関西なのですが、いつか貴方と飲んで話せれば素敵だと思います。

Re:タクシー こんな時はどうしよう?

同期の者が乗り逃げされました。
しかし、これから年末に向かい、タクシー強盗だけはご免です。
また、タクシーで病院へ突っ込んだ事故もありました。
事故にも気を付けないとけないです。

No title

はじめまして。来春から都内でタクドラに転職予定の加藤久人と申します。(30代)

・お客様も自分も道が分からない、どうしよう?
これは車内のナビよりも、スマホやiPadのGoogleナビを使う手はダメなのでしょうか。

いつも楽しく拝見してます。

しばさん

初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見してます。
私は、10月中旬入社で最近配属となった ま です。おそらく、しばさんと同じ会社かと思います。
日々のこと、たまに吐かれる毒を、今後も楽しみにしてます。


都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

そうですね
どうしよう?
って思う事は自分で予め対処出来るようにシミュレーションしておくと良いですよね
お互い頑張りましょー!

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

阪神電車ウケますねw
確かにそれも有効です
錯覚を利用した急ぎっぷり
これもタクドラには必要なスキルですねー

悩人さんへ

コメントありがとうございます

分からない事は何でも聞いてくださいね
俺も分かりませんがw
皆んなで考えましょう
このブログがそんな場になれば嬉しいです

飲みましょう!
いつでもオッケー!

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

年末は強盗とかホント怖いですね

事故も気を付けましょう

加藤久人さんへ

コメントありがとうございます
はじめまして

いや、それでもアリですよ
ただ、必ずお客様から承諾を得ましょう
勝手にスマホいじくり出して悩んでると不安を与えてしまいかねません

なので、俺は車載ナビの操作スピードを上げる方をオススメしますね

それでも出ないようなマイナーなお店とかの時はスマホでちょいっとググって住所調べてナビに打ち込んだりしてますかね

まあ、とにかくスマートにやらないといけませんね
我々はモタついたら怒られます

まさんへ

コメントありがとうございます

おお、同じ会社の方ですね?

毒吐きますよ〜w

いやあ、でも、最近はキチンと皆さんと仲良くやるよう心掛けてます

口うるさい会社ですが、案外他社さんからも評価は高かったりしますよ

例えば60キロ制限
あれは事故率メッチャ減ったらしいですからね
チンタラしてるんじゃねぇよ!
と、お怒りの人も多いでしょうけどw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: