記事一覧

中島みゆき タクシードライバー

https://m.youtube.com/watch?v=hbw_rX3PgsM

ユーチューブには中島みゆき本人の動画は落ちて無かったからカバーですけど


俺なりにこの曲を分解してみた


恋人と別れて

やけっぱちになってロックのライブには行ってみたものの

喉は枯れたが、恋人の面影は消えない

本当は、そのライブでスッキリしたかったのに

そんな折り、タクシーに乗る

周りの皆んなは楽しそうに笑顔でタクシーから降りて街に散って行く

でも、ホントに皆んなは楽しいのかな?

と、思いながら


そして、タクシーの中

恋人思い出して泣いてしまう

でも、そんな泣き顔をタクシードライバーは見て見ぬ振りしてくれている
※恐らく、このタクシードライバーは純粋な人で泣いている女性をなだめる術を知らない
だから、天気予報ハズレちまいましたねー
とか
野球、巨人勝ちましたよ!
みたいな会話で紛らわせようと頑張る


そんなタクシードライバーの優しさを汲み取って

恋人の愚痴を言わなくなって眠ってしまったら

そこら辺に捨ててってくれと彼女は思う

道の真ん中で泣いてた酔っ払い並みに面倒な女を乗せてくれてありがとう

ありがとう


そう思いながら彼女は泣きながら眠ってしまう




この曲のタクシードライバーの不器用ながら優しい感じが俺は好きです



中島みゆき タクシードライバー

やけっぱち騒ぎは のどがかれるよね
心の中では どしゃ降りみたい
眠っても眠っても 消えない面影は
ハードロックの波の中に 捨てたかったのにね

笑っているけど みんな本当に幸せで
笑いながら 町の中歩いてゆくんだろうかね
忘れてしまいたい望みを かくすために
バカ騒ぎするのは あたしだけなんだろうかね

※タクシー・ドライバー 苦労人とみえて
あたしの泣き顔 見て見ぬふり
天気予報が 今夜もはずれた話と
野球の話ばかり 何度も何度も 繰り返す※

酔っぱらいを乗せるのは 誰だって嫌だよね
こんなふうに道の真ン中で泣いてるのも 迷惑だよね
だけどあたしは もう行くところがない
何をしても 叱ってくれる人も もう いない

(※くり返し)

車のガラスに額を押しつけて
胸まで酔ってるふりをしてみても
忘れたつもりの あの歌が口をつく
あいつも あたしも 好きだった アローン・アゲイン

ゆき先なんて どこにもないわ
ひと晩じゅう 町の中 走りまわっておくれよ
ばかやろうと あいつをけなす声が途切れて
眠ったら そこいらに捨てていっていいよ

タクシー・ドライバー 苦労人とみえて
あたしの泣き顔 見て見ぬふり
天気予報が 今夜もはずれた話と
野球の話ばかり 何度も何度も 繰り返す
タクシー・ドライバー 苦労人とみえて
あたしの泣き顔 見て見ぬふり
天気予報が 今夜もはずれた話と
野球の話ばかり 何度も何度も 繰り返す

更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

実はこの曲に似たような状況ありますね。

地元から大阪市福島区の大きな病院でメーターで9,000円ほど。
地元の病院の近くからで、走り出してから泣き出して「あわあわあわあわ・・・」となりましたね。
泣き出してから気まずくなったので思わず「高速使いますか?」と聞きましたが、「いいえ」と。

時間にして50分ほど。
気まずいので「高速使いますか?」「ごめんなさい、ここから地理不安なんで誘導して頂けますか?」しか言えませんでした。

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

いやあ、実際にその状況になったら困りますわね 笑

ただでさえ女性の扱い下手だからなあ

Re:中島みゆき

以前、ホテルまで出張で来られたと思われるそろそろ中堅と思われる女性をお乗せした事があります。
この時は、女性のお客様が、”泣”ではなく、走り始めて直ぐに人生相談的な話をして来られました。
精算の時に伺うと
「話し易そうな運転手さんだったので」
との事でした。
それに対して私は、
「また、ご指名していただければお話しをお聞きしますよ。」
と返事しましたが、それっきりとなりました。

お客様も人には見せれない思いを抱えておられるのだなと思いました。

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

我々タクシー運転手だから話せる

みたいな相談事もあるんでしょうね

黒田さん

黒田選手の画像がそっくりですね。引退して、とても残念です。でも200回も勝ったのがすごいです。

隠れた主人公

タクシードライバーが主人公の歌っていいですね。
ドラマとかでもまたにありますが、ついついチェックしていましますね。
タクドラのドキュメントタッチのものが放送されるとかなり見入ってしまします。

raitoさんへ

コメントありがとうございます

黒田引退は悲しいですが、200勝もしましたからね
そして優勝も出来ましたから

ベンダマンさんへ

コメントありがとうございます

良いですよね
竹野内豊が主演だった、素敵な選TAXIとかも面白かったです

No title

中島みゆきのこの歌初めて聞きました。
なかなかボーカルの方も本人に声質が似てるし上手いですね^^。
思わず聞き入っちゃいました。

”ゆき先なんて どこにもないわ
ひと晩じゅう 町の中 走りまわっておくれよ”っていわれてみたいですね。
この部分だけだったらいいお客さん!
でもその次の
”ばかやろうと あいつをけなす声が途切れて
眠ったら そこいらに捨てていっていいよ”は、
ちょっと困ったチャンですが(苦笑)

でもいい歌教えていただきました。

ありがとうございます^^。

Tokyocabbieさんへ

コメントありがとうございます

本人の動画が見つからないんですよね〜
中島みゆきの動画って事務所サイドが厳しいのか、なかなか見つかりません
でも声質似てますよね〜

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: